公認会計士 20代 シニア
30歳の男性、Big4で働く公認会計士です。現在60代後半の父(税理士)が引退するタイミングで、実家の税理士事務所(福島県郡山、税理士2名、事務員2名)を継ぎたいと考えています。まだ数年の猶予があると考えていますが、東京の税理法人に転職し修行を積むの…
ケースとしては監査法人から独立を前に税理士法人で数年の経験を積まれる方も多くいらっしゃいますし、直接独立される方も多くいらっしゃいます。結果的にいずれの方も成功…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。公認会計士を目指すにあたり、勉強と仕事の両立を図りたいと思っています。会計事務所での、短期間正社員の案件を案内してもらえますでしょうか。 
短期間の正社員就業の募集というのは、ほぼ皆無ですので、ご案内が難しいです。短期間でというお考えがあるようでしたら、受験勉強の期間は派遣就業にて両立を図るなど、正社員ではない働き方について、一度お考えいただくとよろしいかと思います。 

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に勤務して3年目、28歳の公認会計士です。今後の会計士としてのキャリアパスを教えてください。 
大きく分けると事業会社系か、プロフェッショナルファーム系(コンサルティングファーム、監査法人、税理士事務所)かといった選択肢になります。公認会計士の転職動向とし…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めている26歳の公認会計士です。現職の監査法人は、残業が多すぎる(特に繁忙期)と感じています。ワークライフバランスが取れる転職先は、ありますでしょうか。 
ワークライフバランスを取れる職場はありますので、どんな仕事をしたいか、将来どうなりたいかを踏まえて、転職先を決めましょう。定時で退社できるものの、描いているキャ…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働いている27歳の男性です。上場準備企業への転職を検討しています。忙しさがどのくらいなのかが気になっているので、教えていただけますでしょうか。 
上場準備と言っても、どの段階か、また組織体制によっても忙しさは異なります。経理(管理部門)の組織体制や経理フローの見直しなど、上場にあたり構築すべき事柄や各部門…

続きを読む »

 5件のQ&Aがあります

公認会計士の転職 »