30代
profile 地方銀行勤務の34歳、男性。地銀から一般企業の経理部への転職を考えているが、いままでの経験が活かせるかどうか気になっている。 
Q
地方銀行勤務の34歳、男性です。個人向けの融資業務の営業を担当した後、現在は法人向け融資の担当をやっています。

事情があり銀行を辞めて、一般企業への転職を考えています。いままでの経験は、一般企業の経理部で活かせるのでしょうか。ほかにも転職先として検討すべき業種があれば教えてください。
 
A
経理部中の業務を大きく分けると、日々の取引を記帳し決算を締めるという経理業務と、入金出金の管理や資金繰りなどお金の流れを管理する財務業務に分かれます。

前者の経理については実際の経理業務経験を問われるような募集が多くなっていますが、未経験の場合はお持ちの資格などが問われることが多くなります

後者の財務についても当然経験者を求める募集も多いのですが、一方で質問者様のように金融機関での業務経験を求められるような募集も一定数あります

会社の規模によっては明確に経理と財務を分けているような企業ばかりではありませんので、経理と一口に言っても財務的な経験や知識を求められる募集もあるかと思います。結論から申し上げますと、経理実務経験者に比べると選択肢は狭まってしまうものの、それでもご経験を活かせる求人は十分あると思います。

他の職種で申し上げると、コンサルタントといわれる職種においては金融機関出身者を求める傾向にあります。具他的には企業再生やM&Aといった領域でそのような傾向が強いと思いますので、よろしければ実際の求人などもご覧になって検討してみてください。具体的に検討されるような場合は一度エージェントにご相談いただければと思います。

銀行・証券会社からの転職に「経理・財務職」という選択肢を!https://career.jusnet.co.jp/entry/finance_keiri/ 

経理の求人 »

経理の転職 »