税理士 30代
32歳、税理士の男性です。現在は中規模の税理士法人で、中小企業の法人税を中心に業務を行っています。この度、経営コンサルの仕事をしたく、コンサルティングファームへの転職を希望しています。転職にあたっての面接で、自分の強みをどのようにアピールすれ…
税理士法人でもコンサルティング会社を併設している法人があります。法人、または法人内の部門によって、申告書の作成業務とコンサルティング業務の比率は様々かと思います…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
税理士事務所で働く、32歳の男性です。所員は税理士2名、全員で5名規模です。簿財を取得していますが、それ以降の試験勉強については進んでいません。 「税務申告だけではなく、付加価値のある仕事をする」と最近、事務所の所長はよく言いますが、いまひと…
税理士事務所や税理士法人の中でも様々な付加価値を提供している事務所があると思います。そこには所長がどういった事務所にしたいかという想いが込められていると思います…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳の男性です。大学卒業後、5名規模(税理士2名)の税理士事務所で働きながら試験勉強を続け、ようやく5科目に合格することができました。現在の所長とあまり折り合いがよくないので、これを機に転職を考えています。転職先として検討するのは、同じ規模の…
5科目合格おめでとうございます。ご存知かと思いますが、税理士事務所(税理士法人)については組織自体の規模というよりも、クライアントの規模と、どのような領域に強み…

続きを読む »

30代
現在、税理士事務所で働く37歳の男性です。大学を卒業してから、税理士事務所での勤務経験しかありません。毎日の仕事の忙しさに流されて税理士試験の勉強はなかなか進まず、現在のところ1科目も取得できていませんが、今後勉強をしていく気持ちも萎えてきて…
ご質問の内容から質問者様の一番重視されている点は「定年まで続けられる仕事かどうか」であると推察してお答えさせていただきます。税理士事務所の業務において、クライア…

続きを読む »

税理士 30代
昨年、税理士資格を取得した31歳の男性です。現在は小規模な税理士事務所で働いています。今後、どのようなことに気をつけてキャリアを積めばよいでしょうか。 
もともと税理士を目指す上で、ご自身の描いていた税理士像があったのではないかと思います。経験を積む中で多少の修正はおありかもしれませんが、こうなりたいというイメー…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳の女性です。現在は税理士法人で働いていますが、将来的には一般事業会社にて税務の仕事に携わりたいと考えています。企業において、税務専任のポジションというのは存在するのでしょうか。 
グル―バル展開をしている大企業の中には、税務部門を置く企業はあります。逆に数百名以下の会社は、専任ポジションを設けないことが多いので、経理実務と一緒に取り組むこ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳になりますが、キャリアは税理士事務所のみで事業会社の経験はありません。税理士試験科目は、財務諸表論だけの取得ですが、企業の経理部に転職できますか。 
一般事業会社において、税理士の科目合格が何科目かはそれほど重要ではありません。企業の経理部門求人においては、会計事務所での実務経験の評価に賛否があり、若干苦労す…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
これまで会計事務所で働いてた32歳の女性です。今後は事業会社への転職を希望しています。一般事業会社の経理職の場合、事務所での経験を経験として見てもらえないと聞いたのですが、本当でしょうか。 
おっしゃる通り、事業会社によっては、企業での経理経験者に限って募集をするケースは一定数あります。一方で、事務所で色々な業種を担当された経験や、税務面の知識・経験…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
四大税理士法人の移転価格部門で働く33歳の女性です。税理士試験科目合格は、簿財です。転職を考えていますが、企業側から見て、移転価格税制に携わっていたことは、どのように評価されますでしょうか。 
求人の数は多くないものの、規模の大きなグローバル企業ほど必要な人材となるため、転職市場においては評価は高く、大手企業への転職も叶いやすいと言えます。待遇面につい…

続きを読む »

税理士 30代
小さな税理士事務所で働く32歳の男性です。税理士が転職しやすい時期があれば教えてください。 
少し前までは税理士試験が終了した後に、専門学校の主催する説明会などで各法人がまとまった人員を採用するという流れが一般的でした。今もこういった活動は継続して行われ…

続きを読む »

30代
31歳の男性です。個人経営の事務所と税理士法人で働いてきましたので、巡回業務を含む、一通りの税務の仕事はこなしてきました。こういった経歴ですが、一般事業会社への転職は可能でしょうか。 
一般事業会社では税務に強い人材を必要としているところもあるので、転職は十分に可能です。事業会社で具体的に何をして行きたいかなど、しっかりと将来について考えておくと面接もスムーズです。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
31歳、税理士です。税理士法人に入所して6年になります。売上規模10億円程度までの中小企業をメインに担当していますが、この度、事業会社への転職を希望しています。税務を中心とした業務を希望しているのですが、税務専任ポジションで求人の募集が出ることはあるのでしょうか。 
事業会社での税務専任ポジションの求人は、グローバルに事業を展開する大企業からのものがほとんどとなり、中小企業から募集が出ることは、ほぼありません。年間通して専任…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
税理士試験の勉強をしている33歳の男性。会計事務所では、アルバイトとして勤務しています。残り1科目で5科目合格となりますが、税理士になることにこだわりは無く、将来的に独立するつもりもありません。税理士の資格保有だけで、事業会社に転職することは可能でしょうか。 
中途採用の場合は基本的に即戦力を求めており、資格よりも実務経験を重視しますので、未経験ということであれば、選択肢は限られてしまうと思います。一方で、税務面で課題…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
事業会社に勤めています35歳の5科目合格者です。税理士登録はしていない状況ですが、税理士事務所やコンサル会社に転職を考えています。企業の求人に応募するなど転職活動を始めるのは、税理士登録をしてからにした方が、他の転職候補者と比べられた場合に優位性があるのでしょうか。 
転職活動においては、税理士登録をしているかどうかは、重要ではないと思います。税理士については、現在、売り手市場の状態が続いていますので、タイミングを逃さぬよう、早目に動いたほうがよいかと思います。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳の男性です。一般事業会社の経理部で、決算や税務業務に携わっています。これからBIG4の税理士法人で国際税務の経験を積み、その後はグローバルカンパニーでCFOになりたいと考えていますが、このようなことは可能でしょうか。 
グローバルカンパニーでCFOを目指すというのは、かなりの狭き門となり、それを成すための近道は存在しないと思います。多くの管理部門社員の中から、資質なども含めて社内で…

続きを読む »

30代
税理士事務所で働く34歳の男性です。税理士の資格は持っていません。今勤務している税理士事務所は、税理士資格がないと巡回監査をさせてもらえません。他の事務所もそうなのでしょうか。 
税理士資格がなくても、巡回監査をさせてもらえる事務所はあります。所長の方針により、業務として任される範囲は様々となります。詳しくは、エージェントまでお問合わせください。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
小規模な税理士事務所に勤めて10年の38歳の女性、シングルマスターです。四大税理士法人に転職することは可能でしょうか。 
経験されてこられた業務内容やお持ちの語学力次第で、可能性はあります。ただ決して低いハードルではありませんので準備・対策は十分に必要です。四大税理士法人それぞれに精通したエージェントがいますので、ぜひ弊社にご相談ください。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
会計事務所で働く32歳の女性です。事業会社への転職を考えています。企業内において税理士資格者のニーズは、どのくらいあるのでしょうか。 
税理士採用のニーズは、高いです。ほぼすべての企業で納めるべき税金には高い関心があり、また毎年の税制改正にも対応していかなければなりませんので、税務の専門家を社内…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
31歳、男性です。現在、税理士事務所に勤務していますが、ブラックな環境のため転職を考えています。その際に、「よい」税理士事務所を選ぶポイントがあれば、教えてください。 
まず所長先生の方針・人柄が、ご自身に合っているかが重要です。開業の経緯、クライアントへの姿勢、従業員への想いなどを面接で確認するとよいでしょう。また、働き方とし…

続きを読む »

30代
34歳、男性です。会計事務所で10年以上勤めながら、税理士の勉強を続けてきました。仕事が忙しく、まだ、1科目も合格していません。資格取得を諦め、今後、一般企業へ転職したいのですが、どのようなところに転職できますか。 
会計事務所の担当クライアントに、上場企業や上場子会社などがあれば、実際にそういった企業で選考を通過することもできると思います。中小企業を担当されていたのであれば…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
30代前半の男性です。税理士試験2科目合格で、会計事務所勤務経験が3年ほどありますが、四大税理士法人の求人に応募できますか。
四大税理士法人は規模が大きいクライアントを扱っているため、今までのご経験(担当していたクライアント)により、採用の可能性は変わってきます。また、応募される部門で…

続きを読む »

税理士 30代
37歳の男性です。今まで一貫して、税理士事務所にて勤務しています。待遇面への不満やワークライフバランスを考え、一般企業への転職を考えています。いままで税務業務の経験しかありませんが、一般企業への転職は可能性でしょうか。 
事業会社には、一般的に税務部門というものはほとんとなく、経理部門の中に税務担当の方がいらっしゃるケースが多いです。採用自体は経理部になることが多く、税務に強い方…

続きを読む »

税理士 30代
30代の税理士です。近々、独立開業することになりましたが、事務所の経営が軌道に乗るまでの生活の足しに、派遣や在宅ワークの仕事をしたいと考えています。週数日(1-2日)勤務で残業なし(子供の送迎もあるため)という条件で、求人はありますでしょうか。 
派遣就業や在宅勤務に関しては、ご自身の都合に合わせた勤務が可能というのが大きな利点となっています。近年の税理士試験合格者の減少を背景に、採用に苦戦している事務所…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
34歳、男性です。今の税理士事務所では、税理士資格を持っていないものは、巡回業務をさせてもらえません。無資格でも巡回をしたいのですが、そのような事務所はあるのでしょうか。 
所長以外に、税理士有資格保有者がいらっしゃらない税理士事務所も珍しくありません。税理士資格がなくても、巡回を経験できる事務所も多数ございます。 

続きを読む »

30代
税理士事務所で働く35歳の女性です。現職の税理士事務所は、年収が大変低い環境です。高い年収を稼げるようになるためには、事務所(会計/税理士)と事業会社のどちらを転職先に選ぶのがよいのでしょうか。 
税理士事務所や会計事務所は年収が低いという印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、事務所だから低いのではなく、クライアントの層や顧問料との関係が大きいと言えます…

続きを読む »

税理士 30代
四大税理士法人に勤めています。32歳になりますが、40歳前に独立を考えています。それまでのキャリアプランをご教示ください。 
現在、どのようなクライアントにどのようなサービスを提供されているのか、将来的には何を主軸に開業する予定なのか、自分の強みをどう発揮していくつもりなのか、こういっ…

続きを読む »

税理士 30代
税理士事務所に勤務の36歳、男性です。3科目合格の頃から今の事務所に入所し、昨年5科目合格を果たしました。中小企業を中心に担当し、通算8年の経験があるのですが、5科目合格後もあまり年収は上がりませんでした。現在は年収450万程度なのですが、私の様な経歴ですと、一般的にどのぐらいが年収の相場になるのでしょうか。 
会計事務所のタイプにもよりますが、個人の会計事務所ですと、担当クライアント数に比例して年収が上がっていく事務所が多いかと思います。ただ、クライアントの数をこなす…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
35才の男性です。一般事業会社で、経理職を続けながら税理士試験の勉強を続けており、現在3科目に合格しています。税理士事務所で働きたく、転職を考えています。転職した場合、年収がダウンしてしまうことは認識していますが、税理士事務所の年収は、おおよそどれくらいなのでしょうか。 
経理部での経験によって異なりますが、税務未経験であればスタートは年収400万円を切ることも想定されます。比較的規模の大きなクライアントを複数社担当されているような事…

続きを読む »

30代
一般事業会社に勤める32歳の女性です。働きながら税理士資格を取得し、税理士事務所への転職を考えています。税理士事務所の福利厚生は、どのようになっていますか。 
基本的に個人の税理士事務所では、福利厚生はあまり期待できませんが、少しずつ力を入れる事務所も増えてきています。福利厚生の充実は、事務所のPRになるところなので、事…

続きを読む »

税理士 30代
38歳の男性です。税理士として独立開業することを考えています。資産税、事業承継を軸にしていきたいのですが、独立するために必要なことがあれば教えてください。 
資産税や事業承継を軸に独立する上で、さらに何が必要かということですが、まずはスキルと経験です。現在の事務所で資産税関係の案件を十分に経験されていないようであれば…

続きを読む »

税理士 30代
現在、税理士事務所に勤務している33歳の税理士です。別の会計事務所、税理士事務所への転職を検討しているのですが、転職活動に適した時期はありますか。 
通年で求人募集する税理士事務所が多いため、適した時期まで待つ必要はありませんが、冬から春までという繁忙期を外すと、面接の時間にも余裕があることから、お互いにお互…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
34歳の女性です。昨年、官報合格(税理士試験5科目合格)をしました。直近の2年間は勉強に専念し、その前は会計事務所を転々と勤務してきました。職歴が多くブランクもありますが、BIG4への入社の可能性はありますでしょうか。 
BIG4の中でも様々な部門がありますので、これまでの会計事務所での経験に照らし、即戦力として活かせる領域があれば、充分可能性はあると思います。BIG4を目指すのであれば…

続きを読む »

30代
32歳、男性です。税理士を目指しているのですが、シングルマスターの税理士ですと、会計事務所で税理士スペシャリストとして活躍していくのは難しいのでしょうか。5科目合格の方との待遇の差などあれば、教えてください。
採用時点で5科目合格者のみを対象として募集してる事務所もありますので、シングルマスターと5科目合格者との差は、転職活動時おける選択肢の数の差として表れると思います…

続きを読む »

30代
31歳の男性です。一般事業会社に勤務しながら、税理士試験の勉強を続けています。税理士試験の後は、他のときと比べ、税理士事務所の求人は多いのでしょうか。 
税理士事務所の採用活動のピークは、税理士試験後と発表後です。税理士受験生の多くが就職活動をされるため、これらの時期が活発になります。特に試験の後は、年間を通して…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
32歳、男性です。税理士法人に勤めています。規模は10名程度で中小企業の税務コンサル(法人申告)として従事しています。科目は、簿財と消費税の3科目ですが、四大税理士法人にステップアップすることは可能でしょうか。
担当された法人の規模や件数、経験年数によっても変わりますが、四大税理士法人への転職は不可能ではありません。上場企業など少しでも大きな規模の法人を担当されていると…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
31歳の男性です。仕事を辞め、税理士を目指して勉強を開始し、簿記論1科目に合格しました。今後は働きながら勉強したく、スキルアップと勉強の両立を実現するには、税理士事務所と一般事業会社(経理)の、どちらがお薦めでしょうか。 
勉強との両立ということだけを考えれば、税理士事務所や税理士法人では税理士試験受験生向けの制度として、試験前に少しまとまったお休みが取れることもあります。スキルア…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳、女性です。今年で、税理士試験3科目に合格をしました。このまま5科目合格を目指したほうがよいのかシングルマスターとして税理士登録をした方がよいのか、ご意見をお聞かせください。 
「何の目的で税理士資格を取得するのか」を、今一度、整理する必要がありそうです。資格取得後のキャリアについて、どのように考えていらっしゃいますか。大学院卒の学歴が…

続きを読む »

税理士 30代
34歳の男性です。大学卒業後、新卒で小さい税理士事務所に入り、その後、中小企業の経理部に転職しました。この度、税理士資格を取得したので、大手税理士法人への転職を考えています。30代半ばという年齢ですが、この転職は可能でしょうか。また将来的には、大手安定企業に入りたいと考えています。 
将来的に大手安定企業への転職をお考えであれば、年齢的に考えて大手税理士法人に入所するメリットはあまりなく、いまの段階から大手企業への転職を中心に検討するのもよい…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
32歳の男性です。会計事務所で働きながら、税理士試験合格に向けて勉強をしています。転職の場面において、5科目の試験に合格をした人と科目免除の人では、企業側の評価は異なりますか。 
税理士法人では、5科目合格を応募要件にしているケースが多いため、転職に際しては5科目合格をされている人の方が、選べる求人の数が多いと思います。最近は、事業会社で…

続きを読む »

 39件のQ&Aがあります