税理士試験科目合格 20代
29男性です。一般事業会社で働きながら、税理士を目指して勉強をしています。都内と地方では、一般事業会社の年収相場は、違うのでしょうか。また、差があるとすれば、どれくらいでしょうか。 
東京と地方では、やはり年収相場は異なってきます。その差については、企業によっても異なりますので単純には言えませんが、例えば家賃など物価水準と連動しているとお考え…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
四大税理士法人の移転価格部門で働く33歳の女性です。税理士試験科目合格は、簿財です。転職を考えていますが、企業側から見て、移転価格税制に携わっていたことは、どのように評価されますでしょうか。 
求人の数は多くないものの、規模の大きなグローバル企業ほど必要な人材となるため、転職市場においては評価は高く、大手企業への転職も叶いやすいと言えます。待遇面につい…

続きを読む »

30代
税理士事務所で働く35歳の女性です。現職の税理士事務所は、年収が大変低い環境です。高い年収を稼げるようになるためには、事務所(会計/税理士)と事業会社のどちらを転職先に選ぶのがよいのでしょうか。 
税理士事務所や会計事務所は年収が低いという印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、事務所だから低いのではなく、クライアントの層や顧問料との関係が大きいと言えます…

続きを読む »

税理士 30代
税理士事務所に勤務の36歳、男性です。3科目合格の頃から今の事務所に入所し、昨年5科目合格を果たしました。中小企業を中心に担当し、通算8年の経験があるのですが、5科目合格後もあまり年収は上がりませんでした。現在は年収450万程度なのですが、私の様な経歴ですと、一般的にどのぐらいが年収の相場になるのでしょうか。 
会計事務所のタイプにもよりますが、個人の会計事務所ですと、担当クライアント数に比例して年収が上がっていく事務所が多いかと思います。ただ、クライアントの数をこなす…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
35才の男性です。一般事業会社で、経理職を続けながら税理士試験の勉強を続けており、現在3科目に合格しています。税理士事務所で働きたく、転職を考えています。転職した場合、年収がダウンしてしまうことは認識していますが、税理士事務所の年収は、おおよそどれくらいなのでしょうか。 
経理部での経験によって異なりますが、税務未経験であればスタートは年収400万円を切ることも想定されます。比較的規模の大きなクライアントを複数社担当されているような事…

続きを読む »

 5件のQ&Aがあります