税理士試験科目合格 30代
「事業再生専門の税理士事務所、もしくはコンサルに進みたい(経験ナシ)」税理士事務所勤務の35歳の男性です。税理士試験…
まず事業再生を専門としている転職先として考えられるのは、「事業再生を得意とする税理士法人、またそこに併設されているコンサルタント」「銀行や金融機関出身者が立ち上…

続きを読む »

20代 30代 40代
現在、転職活動をしています。今後は面接などで、半休などを取る機会が増えてくるかと思います。会社にバレずに転職活動をするコツなどがあれば教えてください。そもそもの話として転職活動を…
前提として会社に転職活動をしていますと明言している場合を除き、通常業務に支障のない時間帯での面接がメインになると思います。例えば現在の会社での服装がビジネスカジ…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 40代
43歳の会計士試験論文式合格者です。修了考査は受けていないため、公認会計士ではありません。新卒から5年は営業の仕事をしており、その後2年間の休職中にアルバイトをしながら会計士の論文式試験に合格しました。縁あって税理士事…
まず可能性としては大きく3つあると思います。 ① 監査法人 ② アドバイザリーファーム ③ 事業会社 下記にそれぞれの説明をします。① 監査法人への転職について監査…

続きを読む »

税理士試験科目合格 40代
税理士事務所に勤務する40歳の男性です。この年齢ですが思うところがあり転職をしようと考えています。業務としては、中小企業の法人税申告書の作成補助や巡回監査を中心にやってきました。な…
ご質問のなかの「思うところがあり」という部分で、何が転職を考えられたきっかけなのかによって、お勧めの職場が変わります。状況の想像がつく範囲内で、現実的なお話をさ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
先日、将来税理士になるにあたって、「オールマイティの中堅税理士法人」もしくは「中小企業の法人税まわりや個人の相続を中心に行う街の税理士事務所」のどちらがよいかという質問をした30歳の一般事業会社の経理部で働く男性で…
独立後にこうすれば上手くいく、という指南ができるわけではないのですが、お感じになられているように相続関連の業務を受注したいと考える事務所は数多くあると思います。…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
30歳の一般事業会社の経理部で働く男性です。税理士試験の2科目(簿・財)を取得したことから、税理士事務所に転職し将来的には税理士になりたいと考えています。また、一国一城の主にあこがれがあり、10年後を目安に独立したいと思っています。 そこで転職を…
たとえ話をさせていただきます。飲食店を開業しようと思っている方は、年収が高くても銀行には就職せず、薄給でも優秀な料理人がいるお店で修業をしようと考えると思います…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳の男性です。大学卒業後、5名規模(税理士2名)の税理士事務所で働きながら試験勉強を続け、ようやく5科目に合格することができました。現在の所長とあまり折り合いがよくないので、これを機に転職を考えています。転職先として検討するのは、同じ規模の…
5科目合格おめでとうございます。ご存知かと思いますが、税理士事務所(税理士法人)については組織自体の規模というよりも、クライアントの規模と、どのような領域に強み…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
これまで会計事務所で働いてた32歳の女性です。今後は事業会社への転職を希望しています。一般事業会社の経理職の場合、事務所での経験を経験として見てもらえないと聞いたのですが、本当でしょうか。 
おっしゃる通り、事業会社によっては、企業での経理経験者に限って募集をするケースは一定数あります。一方で、事務所で色々な業種を担当された経験や、税務面の知識・経験…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳になりますが、キャリアは税理士事務所のみで事業会社の経験はありません。税理士試験科目は、財務諸表論だけの取得ですが、企業の経理部に転職できますか。 
一般事業会社において、税理士の科目合格が何科目かはそれほど重要ではありません。企業の経理部門求人においては、会計事務所での実務経験の評価に賛否があり、若干苦労す…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳の女性です。現在は税理士法人で働いていますが、将来的には一般事業会社にて税務の仕事に携わりたいと考えています。企業において、税務専任のポジションというのは存在するのでしょうか。 
グル―バル展開をしている大企業の中には、税務部門を置く企業はあります。逆に数百名以下の会社は、専任ポジションを設けないことが多いので、経理実務と一緒に取り組むこ…

続きを読む »

30代
31歳の男性です。個人経営の事務所と税理士法人で働いてきましたので、巡回業務を含む、一通りの税務の仕事はこなしてきました。こういった経歴ですが、一般事業会社への転職は可能でしょうか。 
一般事業会社では税務に強い人材を必要としているところもあるので、転職は十分に可能です。事業会社で具体的に何をして行きたいかなど、しっかりと将来について考えておくと面接もスムーズです。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳の男性です。一般事業会社の経理部で、決算や税務業務に携わっています。これからBIG4の税理士法人で国際税務の経験を積み、その後はグローバルカンパニーでCFOになりたいと考えていますが、このようなことは可能でしょうか。 
グローバルカンパニーでCFOを目指すというのは、かなりの狭き門となり、それを成すための近道は存在しないと思います。多くの管理部門社員の中から、資質なども含めて社内で…

続きを読む »

税理士 40代
今年、40歳になる税理士です。四大税理士法人で、国際税務に従事しています。大手企業の国際税務の部門で働きたいと思っていますが、このような転職はできますか。 
BEPSへの対応などで、大手企業を中心に税務に関する求人は増えてきています。比較的大規模な企業が税務部門の求人募集を行う場合は、四大税理士法人出身の方をターゲットにすることが多いため、転職できる可能性は十分あると思います。 

続きを読む »

税理士 20代
26歳の男性、税理士です。税理士事務所で働き始めて、2年が過ぎました。このタイミングで事業会社へ転職するのと、もう少し税理士法人で経験を積むのとでば、どちらがよいでしょうか。 
ご自身が将来、会計プロフェッションとしてどのようなキャリアパスを描いていくかによりますので、詳しいお話をおうかがいしないことには、何とも申し上げられません。いず…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
税理士試験の勉強をしている33歳の男性。会計事務所では、アルバイトとして勤務しています。残り1科目で5科目合格となりますが、税理士になることにこだわりは無く、将来的に独立するつもりもありません。税理士の資格保有だけで、事業会社に転職することは可能でしょうか。 
中途採用の場合は基本的に即戦力を求めており、資格よりも実務経験を重視しますので、未経験ということであれば、選択肢は限られてしまうと思います。一方で、税務面で課題…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
31歳、税理士です。税理士法人に入所して6年になります。売上規模10億円程度までの中小企業をメインに担当していますが、この度、事業会社への転職を希望しています。税務を中心とした業務を希望しているのですが、税務専任ポジションで求人の募集が出ることはあるのでしょうか。 
事業会社での税務専任ポジションの求人は、グローバルに事業を展開する大企業からのものがほとんどとなり、中小企業から募集が出ることは、ほぼありません。年間通して専任…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
四大税理士法人の移転価格部門で働く33歳の女性です。税理士試験科目合格は、簿財です。転職を考えていますが、企業側から見て、移転価格税制に携わっていたことは、どのように評価されますでしょうか。 
求人の数は多くないものの、規模の大きなグローバル企業ほど必要な人材となるため、転職市場においては評価は高く、大手企業への転職も叶いやすいと言えます。待遇面につい…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
24歳の女性です。小さい税理士事務所に勤めて1年で記帳代行など、税務業務補助をしています。税理士試験は、財務諸表論1科目に合格です。企業の経理職に就くことは、可能でしょうか。 
選択肢は多くあると思います。グローバルな超大手有名企業は、学歴にいろいろと条件がありますが、内需系の新興企業や上場を狙うような企業のスタッフレベルであれば、多く…

続きを読む »

税理士試験科目合格 40代
41歳の女性で、税理士試験4科目に合格しています。会計事務所で働いてきましたが、安定した仕事に就きたい気持ちから、事業会社への転職を考えています。税理士試験の勉強は中断していますが、大学院進学をして税理士資格を取得したほうが、よりよい転職の可能性は広がりますでしょうか。 
4科目迄合格しているのであれば、あと1科目頑張ってほしいと思います。一方で、事業会社へ転職する上で、税理士か否かはそこまで重要ではありません。大学院に進学するこ…

続きを読む »

30代
税理士事務所で働く35歳の女性です。現職の税理士事務所は、年収が大変低い環境です。高い年収を稼げるようになるためには、事務所(会計/税理士)と事業会社のどちらを転職先に選ぶのがよいのでしょうか。 
税理士事務所や会計事務所は年収が低いという印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、事務所だから低いのではなく、クライアントの層や顧問料との関係が大きいと言えます…

続きを読む »

税理士 30代
37歳の男性です。今まで一貫して、税理士事務所にて勤務しています。待遇面への不満やワークライフバランスを考え、一般企業への転職を考えています。いままで税務業務の経験しかありませんが、一般企業への転職は可能性でしょうか。 
事業会社には、一般的に税務部門というものはほとんとなく、経理部門の中に税務担当の方がいらっしゃるケースが多いです。採用自体は経理部になることが多く、税務に強い方…

続きを読む »

税理士 40代
47歳の女性です。税理士として、税理士事務所や税理士法人など、3回の転職を経験してきました。現在の事務所の所長が高齢ということと、事務所の売上自体も年々下がっていることから、最後の転職を検討しています。これまでは、税理士事務所の経験しかしてき…
税理士事務所への転職は叶いやすいと思いますが、事業会社については、応募できる求人数は限られると思います。事業会社へ転職することが、必ずしも長く勤めることに繋がる…

続きを読む »

30代
34歳、男性です。会計事務所で10年以上勤めながら、税理士の勉強を続けてきました。仕事が忙しく、まだ、1科目も合格していません。資格取得を諦め、今後、一般企業へ転職したいのですが、どのようなところに転職できますか。 
会計事務所の担当クライアントに、上場企業や上場子会社などがあれば、実際にそういった企業で選考を通過することもできると思います。中小企業を担当されていたのであれば…

続きを読む »

 24件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »