税理士試験科目合格 20代
現在、税理士試験の勉強に専念している25歳の男性です。転職活動を始めるのは、8月の税理士試験を受験してからのほうがよいのでしょうか。 
税理士試験終了後には各税理士法人で法人説明会などが開催されていますが、最近では試験前にも開催されることも増えています。大手の税理士法人を中心に、試験前に採用が決…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。大学卒業後から会計事務所で働いています。税理士試験に向けて勉強中ですが、勉強がしやすい職場を探しています。そのような事務所を案内してもらえるのでしょうか。 
はい、ご案内可能です。勉強をしながら働く方を募集する会計事務所もありますし、試験前に休暇を取れたり、平日の専門学校通学に配慮してもらえる事務所もあります。その他…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
26歳、女性です。税理士科目の全科目合格を目指して勉強をしています。残業が少なく、勉強のしやすい事務所への転職を考えています。試験前休暇や、平日の専門学校に通える時間で就業ができる事務所はあるのでしょうか。 
「勉強優先で働くこと」を前提とした採用をする会計事務所もあります。繁忙期・閑散期によって働き方が異ならないかなど、選考を通じて確認は必要です。事務所の特徴は、エ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
数年間、税理士事務所で働きながら、税理士試験の勉強を続けています。現在2科目合格の状態で、大学院への進学も検討しています。一部試験免除の税理士と5科目合格の税理士では転職活動をする上で、何か違いがありますでしょうか。 
税理士法人によっては、5科目合格の税理士を対象とした求人もあり、場合によっては合格科目が指定されるケースもあります。ただし、ここ最近の動向としてはその差が無くなりつつあり、一部免除の方も多くの求人に応募が可能となっています。 

続きを読む »

20代
税理士事務所で働いている27歳の男性です。税理士試験に専念するために、いまの職場を退職し、税理士試験に合格後、再就職を考えています。仕事をしていないブランク期間は短い方がよいとは思いますが、採用側としてはどのくらいまでが許容範囲なのでしょうか。
ブランク期間は、短いほどよいです。試験勉強に専念する場合でも、1年以上のブランクはできる限り避けたほうが無難です。一方で、いったん退職し勉強に専念したところで、…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
仕事は退職し、税理士試験の勉強に専念している27歳の女性です。簿財に合格し、税法の勉強を進めているところです。取得にお薦めの税法科目があれば教えてください。 
どういった税理士を目指して行きたいかにもよりますが、法人を中心にしたキャリアを考えているのであれば法人税を選び、個人を中心にしたキャリアを考えているのであれば、…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29歳、女性です。今まで受験に専念していたのですが、3科目合格を機に5名体制の税理士事務所に入所しました。まだ入所半年なのですが、記帳代行業務ばかりで、クライアントの担当を持てていません。現時点で転職をした方がよいでしょうか。 
税理士試験の勉強を続けながら働くということであれば、それなりによい環境なのかもしれません。ただ、もう少し上のレベルの業務を経験しておいた方がよいと思います。5科…

続きを読む »

20代
20代の男性です。税理士事務所に勤めながら、税理士試験合格を目指して勉強しているところですが、大学院に通い科目免除を受けることも検討しています。5科目合格した人の方が、科目免除で合格した人に比べると、転職の場面においては、優位性があるのでしょうか。 
税理士法人への就職を考えている場合、一部の求人によっては科目免除の方が不利になる場合はあり、5科目合格の方のほうが、求人選択の幅は広いことは事実です。一方で、実…

続きを読む »

税理士試験科目合格 40代
41歳の女性で、税理士試験4科目に合格しています。会計事務所で働いてきましたが、安定した仕事に就きたい気持ちから、事業会社への転職を考えています。税理士試験の勉強は中断していますが、大学院進学をして税理士資格を取得したほうが、よりよい転職の可能性は広がりますでしょうか。 
4科目迄合格しているのであれば、あと1科目頑張ってほしいと思います。一方で、事業会社へ転職する上で、税理士か否かはそこまで重要ではありません。大学院に進学するこ…

続きを読む »

30代
32歳、男性です。税理士を目指しているのですが、シングルマスターの税理士ですと、会計事務所で税理士スペシャリストとして活躍していくのは難しいのでしょうか。5科目合格の方との待遇の差などあれば、教えてください。
採用時点で5科目合格者のみを対象として募集してる事務所もありますので、シングルマスターと5科目合格者との差は、転職活動時おける選択肢の数の差として表れると思います…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
27歳、男性です。将来的に税理士として独立開業を目指しています。税理士科目3科目までは、順調に取得できたのですが、そこから行き詰っています。このまま勉強を続けるか、大学院に通って科目免除を受けて、税理士登録するか迷っています。どちらが自分のキャリアにとっては、よいのでしょうか。 
すぐに独立が必要で税理士登録をすることが目的であれば、大学院での試験免除も選択肢に入りますが、独立するまでには経験も必要になります。ご自身のキャリアを考える上で…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
31歳の男性です。仕事を辞め、税理士を目指して勉強を開始し、簿記論1科目に合格しました。今後は働きながら勉強したく、スキルアップと勉強の両立を実現するには、税理士事務所と一般事業会社(経理)の、どちらがお薦めでしょうか。 
勉強との両立ということだけを考えれば、税理士事務所や税理士法人では税理士試験受験生向けの制度として、試験前に少しまとまったお休みが取れることもあります。スキルア…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
25歳の女性です。税理士試験に1科目合格しています。今後、税理士試験の受験を続けるか悩んでいます。会計事務所での経験しかないのですが、今後のキャリアプランとして、このまま税理士試験に挑戦しつづけてよいのでしょうか。 
もともと何を実現するために税理士を目指したのか、何歳までに合格する予定だったのかなど、描いていたキャリアプランをお聞かせください。もしも挑戦を断念する場合には、…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳、女性です。今年で、税理士試験3科目に合格をしました。このまま5科目合格を目指したほうがよいのかシングルマスターとして税理士登録をした方がよいのか、ご意見をお聞かせください。 
「何の目的で税理士資格を取得するのか」を、今一度、整理する必要がありそうです。資格取得後のキャリアについて、どのように考えていらっしゃいますか。大学院卒の学歴が…

続きを読む »

20代
27歳、男性です。税理士試験の勉強を続けながら、会計事務所で業務を行ってきましたが、1科目も合格できていません。勉強できる環境へ転職をするか現在の事務所を辞めて、試験勉強に専念するかで迷っています。どちらの方がよいでしょうか。 
試験勉強に専念する期間で、いくつか科目合格ができればよいのですが、合格できなかった場合は、逆に評価が下がってしまう可能性もあります。できれば仕事を続けながら、税…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
32歳の男性です。会計事務所で働きながら、税理士試験合格に向けて勉強をしています。転職の場面において、5科目の試験に合格をした人と科目免除の人では、企業側の評価は異なりますか。 
税理士法人では、5科目合格を応募要件にしているケースが多いため、転職に際しては5科目合格をされている人の方が、選べる求人の数が多いと思います。最近は、事業会社で…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
27歳の男性です。現在、会計事務所に勤務しており、税理士試験3科目まで、合格しています。繁忙期も過ぎたので、一旦退職し、税理士試験に専念したいと思っています。再度、就職するにあたり、仕事のブランクがあるのは、継続的に働いている人と比べると不利になりますでしょうか。 
仕事の空白期間が長くなれば長くなるほど不利になりますので、試験勉強に専念するのであれば、1年間だけなど期間を区切ることを強くお勧めいたします。ただ、税理士試験は…

続きを読む »

 17件のQ&Aがあります