税理士試験科目合格 20代
会計事務所勤務(税理士科目2科目合格)、20代後半男性です。いずれ独立したいと思い税理士の資格取得を思い立ち、新卒時に就職した一般企業(中堅企業のメーカーの営業)を1年で辞めて、2…
ご質問の条件に合った会計事務所ですが、現在の転職マーケットですと正社員でのご紹介も可能だと思います。全体の求人の何割かとのことですが、こういった時間に融通のきく…

続きを読む »

20代 30代 40代
現在、転職活動をしています。今後は面接などで、半休などを取る機会が増えてくるかと思います。会社にバレずに転職活動をするコツなどがあれば教えてください。そもそもの話として転職活動を…
前提として会社に転職活動をしていますと明言している場合を除き、通常業務に支障のない時間帯での面接がメインになると思います。例えば現在の会社での服装がビジネスカジ…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
現在転職活動中の女性です。この度、ある企業の面接の予定が入っているのですが、新型コロナウイルスの終息の目途がつかないこの時期なので、ZOOMを使っての遠隔でも、実際に対面でもどちらでもよいので選んでくださいと言わ…
選考に与える影響はほとんど無いと考えて良いと思います。ただ、心理的な距離は画面越しよりも対面の方が縮まりやすいと思うので、どちらかを選択できるのであれば対面の方…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代 10代
履歴書に貼る写真で質問があります。顔写真の印象やクオリティは、選考に影響するのでしょうか。もし影響がある場合、暗いより明るい印象の方がよいのでしょうか。またスーパーや…
エージェントとして仕事をしている中で、写真の印象で不採用にされてしまうという話はあまり聞きませんが、多少は選考に影響するものという理解で良いと思います。スマホで…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

20代 30代 40代
新型コロナウイルス感染拡大以降、企業の面接もWEBツールを使ったものが増えていると聞きます。WEBを介しての面接の場合、通常の対面での面接の際と比べて、何が一番違うのでしょうか。この面接の場合、エージェントの方も入っていた…
まずは面接前の準備ですが、企業から使用するWEBツールの案内があると思います。企業から案内されるURLなどが誤っている場合もありまし、システム環境によってうまく接続でき…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

20代
税理士事務所で働き始めて2年目になる28歳の男性です。入所とともに専門学校にお金を払い、税理士試験の勉強を始めましたが、仕事が忙しすぎることもあり最初の2カ月ほどしか通えていません。つまり勉強の方は、ほぼまったく進んでいません。このまま同じ生…
税理士試験の場合は基本的に5科目合格を目指す試験で、短距離走というよりは長距離走のイメージかと思います。一時的に仕事を辞めて試験に専念するのは、短距離走の試験に…

続きを読む »

20代
現在、一般企業の経理部に所属している28歳の男性です。働きながら税理士資格を取ろうと考え平日の夜に大学院に通い税法を学んでいます。近々転職活動を始めるにあたり、履歴書の書き方で質問があります。 通常、履歴書には学歴と職歴は分けて書くかと思いま…
結論から申し上げますと、履歴書には事実の通りに大学院の入学年月を記載してください。在るものをないように記載することも、ないものを在るように記載することも事実とは…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
小さな会計事務所で5年勤務している25歳の女性です。専門卒で税理士試験科目2科目に合格しています。BIG4や中堅税理士法人への転職は可能でしょうか。 
採用においては働かれていた事務所の規模よりも、担当をされたクライアントやご経験の内容などの面で、他の候補者との相対比較となります。BIG4であれば英語力など、差別化…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29男性です。一般事業会社で働きながら、税理士を目指して勉強をしています。都内と地方では、一般事業会社の年収相場は、違うのでしょうか。また、差があるとすれば、どれくらいでしょうか。 
東京と地方では、やはり年収相場は異なってきます。その差については、企業によっても異なりますので単純には言えませんが、例えば家賃など物価水準と連動しているとお考え…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29歳の女性です。いままで税理士法人を3社経験してきました。今後も税理士法人での勤務を希望していますが、同年代と比べると転職回数が多いことを気にしています。やはり、転職回数が多いと採用面接において、不利になりますでしょうか。 
働きながら税理士を目指す方の中には、仕事と受験勉強との兼ね合いから複数の事務所を経験されている方が比較的多いです。そのため、転職理由に納得感があれば、同業界では…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。大学卒業後から会計事務所で働いています。税理士試験に向けて勉強中ですが、勉強がしやすい職場を探しています。そのような事務所を案内してもらえるのでしょうか。 
はい、ご案内可能です。勉強をしながら働く方を募集する会計事務所もありますし、試験前に休暇を取れたり、平日の専門学校通学に配慮してもらえる事務所もあります。その他…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
会計事務所で働いている28歳の女性です。現在の事務所の代表の先生と折が合わないので、退職を考えています。転職をする際の面接で、退職理由については、どのように伝えたらよいでしょうか。 
単に、先生と性格が合わないという理由ですと、書類選考において「また同じ理由ですぐに退職されてしまうかもしれない」とネガティブな印象を持たれやすいです。合わないポ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
現在、税理士試験の勉強に専念している25歳の男性です。転職活動を始めるのは、8月の税理士試験を受験してからのほうがよいのでしょうか。 
税理士試験終了後には各税理士法人で法人説明会などが開催されていますが、最近では試験前にも開催されることも増えています。大手の税理士法人を中心に、試験前に採用が決…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
26歳、女性です。税理士科目の全科目合格を目指して勉強をしています。残業が少なく、勉強のしやすい事務所への転職を考えています。試験前休暇や、平日の専門学校に通える時間で就業ができる事務所はあるのでしょうか。 
「勉強優先で働くこと」を前提とした採用をする会計事務所もあります。繁忙期・閑散期によって働き方が異ならないかなど、選考を通じて確認は必要です。事務所の特徴は、エ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
26歳の男性です。個人経営の税理士事務所で働いています。巡回監査の経験ができる税理士事務所への転職を考えています。だたし、現在より事務所の規模が小さくなったり、年収が今より落ちることは避けたいです。巡回監査の経験がなく、税理士試験2科目合格者であっても、そのような転職は可能でしょうか。 
巡回監査の経験が無くても、採用される可能性は十分にありますので、ぜひ積極的に活動をされてください。ただし、年収水準については税理士事務所によって多少のバラつきが…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。個人経営の税理士事務所で働いています。税理士法人への転職を希望しています。面接時の質問が思い浮かびません。どのような質問をしたらよいのでしょうか。また、質問する際の数としては、いくつくらいがよいのでしょうか。 
質問は難しく考えず、まずは思ったことをメモに残すなどしていただくと、よいかと思います。質問が浮かばないということは、その法人に対して興味が無いということにもなり…

続きを読む »

20代
23歳の男性です。中堅税理士法人で働きながら、税理士試験に向けて勉強をしています。税理士資格の取得を支援している事務所は多いですが、入社後、取得までの期限(年齢制限など)は設けられているのでしょうか。 
税理士試験合格に向けて、取得支援をしている事務所も多くなっていますが、年齢制限を設けているところは、ほとんどありません。ただし、事務所によっては税理士資格が取得…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
数年間、税理士事務所で働きながら、税理士試験の勉強を続けています。現在2科目合格の状態で、大学院への進学も検討しています。一部試験免除の税理士と5科目合格の税理士では転職活動をする上で、何か違いがありますでしょうか。 
税理士法人によっては、5科目合格の税理士を対象とした求人もあり、場合によっては合格科目が指定されるケースもあります。ただし、ここ最近の動向としてはその差が無くなりつつあり、一部免除の方も多くの求人に応募が可能となっています。 

続きを読む »

20代
税理士事務所で働いている27歳の男性です。税理士試験に専念するために、いまの職場を退職し、税理士試験に合格後、再就職を考えています。仕事をしていないブランク期間は短い方がよいとは思いますが、採用側としてはどのくらいまでが許容範囲なのでしょうか。
ブランク期間は、短いほどよいです。試験勉強に専念する場合でも、1年以上のブランクはできる限り避けたほうが無難です。一方で、いったん退職し勉強に専念したところで、…

続きを読む »

税理士 20代
26歳の男性、税理士です。税理士事務所で働き始めて、2年が過ぎました。このタイミングで事業会社へ転職するのと、もう少し税理士法人で経験を積むのとでば、どちらがよいでしょうか。 
ご自身が将来、会計プロフェッションとしてどのようなキャリアパスを描いていくかによりますので、詳しいお話をおうかがいしないことには、何とも申し上げられません。いず…

続きを読む »

税理士 20代
小さい税理士事務所に勤めて3年、29歳の税理士です。国際税務に携わりたいと思っていますが、現事務所では難しい状況です。国際税務は未経験ですが、専門ファームへの転職は可能でしょうか。ちなみにシングルマスターで、TOEICのスコアは650点です。 
求人によっては、国際税務の業務経験がなくても応募ができるものもあります。ただし、即戦力として評価を受けられない場合は、たとえ3年間の税理士事務所での経験があったとしても、新人レベルの年収からスタートする可能性もあります。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
会計事務所で働く29歳の女性です。税理士試験のあとは求人が多いと聞きます。転職活動を始めるのは、どのタイミングがよいでしょうか。 
税理士試験を受験をされている方であれば、合否の感触をふまえて試験後に動くのはタイミングとしてよいと思います。一方で、試験結果に関係無く転職をされる方にとってはラ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
一般事業会社の経理部で働きながら、税理士を目指している26歳の女性です。会計事務所は忙しいと聞きますが、実際はどうなのでしょうか。 
会計事務所の性質上、複数のクライアントを担当することになると思います。急なクライアントからの相談があったり、クライアントが資料の提出期限に遅れたりと、自分自身で…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
仕事は退職し、税理士試験の勉強に専念している27歳の女性です。簿財に合格し、税法の勉強を進めているところです。取得にお薦めの税法科目があれば教えてください。 
どういった税理士を目指して行きたいかにもよりますが、法人を中心にしたキャリアを考えているのであれば法人税を選び、個人を中心にしたキャリアを考えているのであれば、…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
税理士資格の取得を目指している24歳の男性。就労経験はありません。税理士法人よりも事業会社で働きたいと考えています。企業内税理士の求人案件はありますか。 
税理士は受験者数が年々減少傾向にあり、若手の税理士の絶対数は減っています。一方で、所長が高齢で後継者が不在の事務所は、廃業してしまうケースも出てきています。企業…

続きを読む »

20代
27歳、男性です。税理士試験の勉強を続けながら、会計事務所で業務を行ってきましたが、1科目も合格できていません。勉強できる環境へ転職をするか現在の事務所を辞めて、試験勉強に専念するかで迷っています。どちらの方がよいでしょうか。 
試験勉強に専念する期間で、いくつか科目合格ができればよいのですが、合格できなかった場合は、逆に評価が下がってしまう可能性もあります。できれば仕事を続けながら、税…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
27歳の男性です。現在、会計事務所に勤務しており、税理士試験3科目まで、合格しています。繁忙期も過ぎたので、一旦退職し、税理士試験に専念したいと思っています。再度、就職するにあたり、仕事のブランクがあるのは、継続的に働いている人と比べると不利になりますでしょうか。 
仕事の空白期間が長くなれば長くなるほど不利になりますので、試験勉強に専念するのであれば、1年間だけなど期間を区切ることを強くお勧めいたします。ただ、税理士試験は…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。専門学校卒業後、会計事務所で働いています。他事務所のWebサイトに求人情報が載っているのを、よく見かけます。エージェント経由と自身で応募するのとでは、どちらがよいのでしょうか。 
弊社は、すでに多くの会計事務所とのパイプができています。エージェント経由で応募いただく場合は、履歴書などの書類上からは読み取れない求職者の人柄面も含めて、ご紹介…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
25歳の女性です。税理士試験に1科目合格しています。今後、税理士試験の受験を続けるか悩んでいます。会計事務所での経験しかないのですが、今後のキャリアプランとして、このまま税理士試験に挑戦しつづけてよいのでしょうか。 
もともと何を実現するために税理士を目指したのか、何歳までに合格する予定だったのかなど、描いていたキャリアプランをお聞かせください。もしも挑戦を断念する場合には、…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
24歳の女性です。小さい税理士事務所に勤めて1年で記帳代行など、税務業務補助をしています。税理士試験は、財務諸表論1科目に合格です。企業の経理職に就くことは、可能でしょうか。 
選択肢は多くあると思います。グローバルな超大手有名企業は、学歴にいろいろと条件がありますが、内需系の新興企業や上場を狙うような企業のスタッフレベルであれば、多く…

続きを読む »

20代
28歳、男性です。税理士を目指して、勉強を始めようと思いっています。ただ、税理士業界自体が斜陽という話もよく聞く一方、相続対策などのニーズは多いとも聞きます。これから税理士業界は、どうなっていくのでしょうか。 
税理士は受験者数が年々減少傾向にあり、若手の税理士が不足しています。会計事務所についても、高齢の所長の後を継ぐ人材がおらず、事務所を畳んでしまうケースも出てきて…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
27歳、男性です。将来的に税理士として独立開業を目指しています。税理士科目3科目までは、順調に取得できたのですが、そこから行き詰っています。このまま勉強を続けるか、大学院に通って科目免除を受けて、税理士登録するか迷っています。どちらが自分のキャリアにとっては、よいのでしょうか。 
すぐに独立が必要で税理士登録をすることが目的であれば、大学院での試験免除も選択肢に入りますが、独立するまでには経験も必要になります。ご自身のキャリアを考える上で…

続きを読む »

税理士 20代
税理士事務所で働く、20代の税理士です。先日、応募した企業より内定をもらいましたが、現在、最終面接まで進んでいる企業がもう1社あります。内定が出ている企業からは、1週間の回答猶予をもらっていますが、この間にもう一方の選考が終わりそうにありません。このような場合、回答の期日を延ばしてもらうことは可能でしょうか。 
まずは、内定の出ている企業に相談されることをお勧めします。相談者の方が、企業にとって欲しい人材であれば、待ってもらえる場合が多いです。納得のいく転職のために、最…

続きを読む »

20代
小さな税理士事務所に勤めて3年、29歳のの税理士です。国際税務の仕事を希望しているのですが、求人はありますでしょうか。ちなみにシングルマスターで、TOEICのスコアは650点です。 
国際税務を取り扱う法人は、ある程度限られていますが、現在は売り手市場の状況が続いていることもあるので、20代であれば、これらの法人への転職は十分に可能だと思います…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29歳、女性です。現在、税理士事務所で働いているのですが、残業が非常に多く、税理士試験の勉強との両立ができません。仕事と勉強の両立ができる事務所をご案内いただくことは、できるのでしょうか。 
残業ほぼ無し、数週間単位の試験前休暇、学費負担制度など、税理士資格取得に向けてバックアップ体制を整えている法人もございます。通われている専門学校の付近や、通勤時…

続きを読む »

20代
20代の男性です。税理士事務所に勤めながら、税理士試験合格を目指して勉強しているところですが、大学院に通い科目免除を受けることも検討しています。5科目合格した人の方が、科目免除で合格した人に比べると、転職の場面においては、優位性があるのでしょうか。 
税理士法人への就職を考えている場合、一部の求人によっては科目免除の方が不利になる場合はあり、5科目合格の方のほうが、求人選択の幅は広いことは事実です。一方で、実…

続きを読む »

20代
24歳の女性です。個人事務所に勤務していますが、他の税理士法人への転職を考えています。求人票を見ていると、みなし残業が多いようですが、税理士の業界では普通なのでしょうか。 
正確なデータではありませんが、税理士事務所での勤務は、顧問先への訪問機会も多くなることから、正確な残業時間を管理できない事情もあると思います。みなし残業制度を取…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29歳、女性です。今まで受験に専念していたのですが、3科目合格を機に5名体制の税理士事務所に入所しました。まだ入所半年なのですが、記帳代行業務ばかりで、クライアントの担当を持てていません。現時点で転職をした方がよいでしょうか。 
税理士試験の勉強を続けながら働くということであれば、それなりによい環境なのかもしれません。ただ、もう少し上のレベルの業務を経験しておいた方がよいと思います。5科…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
国内の法人と個人を顧問先に持つ税理士法人で、5年間勤務している29歳の女性です。簿記論と財務諸表論と消費税に合格しています。今後は、国際税務に関わりたいと思っています。英語は文章の解読ができる程度ですが、これから国際税務の仕事に就くにはどのような方法があるでしょうか。 
具体的な採否については、実際に応募をしてみないことには何とも申し上げられませんが、税理士の転職の可能性を上げるために必要な要素に以下の3つあると思います。1. …

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
26歳、男性です。大学を卒業後、税理士試験に挑戦し、3年かけて簿記論と財務諸表論に合格しました。社会人未経験なのでこれからは税理士試験の勉強を続けながら、会計事務所で経験を積みたいと考えています。残業が無く、仕事をしながら税理士の勉強ができるような税理士事務所はありますでしょうか
会計事務所で、残業が全く無い環境は珍しいと思います。ただ、税理士合格に向けてサポートしてくれる事務所もあり、繁忙期以外は専門学校に通えるような配慮をしてくれる事…

続きを読む »

20代
24歳、男性です。税理士試験合格に向けて勉強中ですが、勤務している会計事務所の業務が非常に多忙で、勉強が全くできていない状況です。勉強と仕事を両立ができる会計事務所へ転職すべきか、悩んでいます。両立が出来る(または支援している)会計事務所は、ありますでしょうか。 
事務所によって受験生への配慮はまちまちですが、税理士試験受験生を積極的にバックアップしている事務所もございます。具体的には試験前に休暇を取れる事務所や、クライア…

続きを読む »

 43件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »