税理士 40代
独立開業している40代半ばの税理士です。事務所経営は厳しく、会計事務所、もしくは税理士法人への就職を考えています。その際、所属税理士として、既存の顧問先をそのまま自身名義の顧問先として、承認してくれる事務所はありますか。
パートナーとして迎えてくれるところであれば問題ないでしょうが、通常の雇用となる場合は一般的には難しいと思います。事務所によっては、いま現在お持ちのクライアントを…

続きを読む »

税理士 40代
税理士事務所で働いている40歳の男性です。資産税の業務は未経験ですが、経験を積みたいと思っています。資産税特化型の税理士事務所への転職を希望していますが、求人はありますでしょうか。 
求人はありますが、資産税に特化した事務所となると、選択の幅は狭くなります。通常の法人税業務を担当しながら、資産税にも関与していただくといったような求人も対象とさ…

続きを読む »

税理士 40代
今年、40歳になる税理士です。四大税理士法人で、国際税務に従事しています。大手企業の国際税務の部門で働きたいと思っていますが、このような転職はできますか。 
BEPSへの対応などで、大手企業を中心に税務に関する求人は増えてきています。比較的大規模な企業が税務部門の求人募集を行う場合は、四大税理士法人出身の方をターゲットにすることが多いため、転職できる可能性は十分あると思います。 

続きを読む »

税理士 40代
42歳の男性、税理士です。今まで勤めてきた税理士法人から、別の法人への転職を考えています。ただ現在、個人的に仕事の依頼を受けている顧問先もあり、その顧問先から依頼を受け続けた形での転職を希望しています。ちなみに、報酬についても、個人でいただいています。そのような求人をご紹介いただくことは可能でしょうか。 
転職先の法人で業務を受け、報酬はそのまま個人で受けていただけるケースもあります。そのような継続性のある業務を、持ったまま転職できる先も多数あります。詳しくは、弊社までご相談ください。 

続きを読む »

税理士 40代
41歳、男性です。税理士の資格を持っていますが、現職の事務所では補佐業務のみしかやっていません。このまま今の事務所で仕事を続けるか、スキルアップを考え転職すべきか悩んでいます。アドバイスをいただけますでしょうか。 
税理士業界については、比較的転職がしやすい環境ではありますが、転職を繰り返すことはよくありません。まずはお勤めの事務所でメインで担当を持てるかどうか可能性を探った上で、転職も視野に入れることをお勧めいたします。 

続きを読む »

税理士 40代
47歳の女性です。税理士として、税理士事務所や税理士法人など、3回の転職を経験してきました。現在の事務所の所長が高齢ということと、事務所の売上自体も年々下がっていることから、最後の転職を検討しています。これまでは、税理士事務所の経験しかしてき…
税理士事務所への転職は叶いやすいと思いますが、事業会社については、応募できる求人数は限られると思います。事業会社へ転職することが、必ずしも長く勤めることに繋がる…

続きを読む »

税理士試験科目合格 40代
45歳の男性です。42歳の時に食品メーカーから会計事務所に、初めての転職をしましたが、大変苦労しました。現在、年齢が45歳ですので、前回、転職した時よりも状況は厳しいと考えています。しかし、実務経験も2社目の会計事務所で3年近くとなり、
会計事務所に関しては売り手市場が続いております。税務未経験だった前回の転職時とは違い、会計事務所での経験を3年積んだことを踏まえると転職先の選択肢は増えるのでは…

続きを読む »

税理士試験科目合格 40代
41歳の女性で、税理士試験4科目に合格しています。会計事務所で働いてきましたが、安定した仕事に就きたい気持ちから、事業会社への転職を考えています。税理士試験の勉強は中断していますが、大学院進学をして税理士資格を取得したほうが、よりよい転職の可能性は広がりますでしょうか。 
4科目迄合格しているのであれば、あと1科目頑張ってほしいと思います。一方で、事業会社へ転職する上で、税理士か否かはそこまで重要ではありません。大学院に進学するこ…

続きを読む »

40代
42歳の男性です。経理業務を20年ほど経験してきましたが、上場企業の経験がありません。スキルアップなどを考えると、上場企業に挑戦したい気持ちもあります。今後のキャリアを考えた際に、どのような道を選択すべきでしょうか。 
経理職については、上場企業での経験が全てではありません。上場企業でしかできない経験もありますが、まずは「上場企業で何をやりたいのか」を明確にしてみては、いかがで…

続きを読む »

 9件のQ&Aがあります