税理士 30代
32歳、税理士の男性です。現在は中規模の税理士法人で、中小企業の法人税を中心に業務を行っています。この度、経営コンサルの仕事をしたく、コンサルティングファームへの転職を希望しています。転職にあたっての面接で、自分の強みをどのようにアピールすれ…
税理士法人でもコンサルティング会社を併設している法人があります。法人、または法人内の部門によって、申告書の作成業務とコンサルティング業務の比率は様々かと思います…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。個人経営の税理士事務所で働いています。税理士法人への転職を希望しています。面接時の質問が思い浮かびません。どのような質問をしたらよいのでしょうか。また、質問する際の数としては、いくつくらいがよいのでしょうか。 
質問は難しく考えず、まずは思ったことをメモに残すなどしていただくと、よいかと思います。質問が浮かばないということは、その法人に対して興味が無いということにもなり…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
事業会社に勤めています35歳の5科目合格者です。税理士登録はしていない状況ですが、税理士事務所やコンサル会社に転職を考えています。企業の求人に応募するなど転職活動を始めるのは、税理士登録をしてからにした方が、他の転職候補者と比べられた場合に優位性があるのでしょうか。 
転職活動においては、税理士登録をしているかどうかは、重要ではないと思います。税理士については、現在、売り手市場の状態が続いていますので、タイミングを逃さぬよう、早目に動いたほうがよいかと思います。 

続きを読む »

税理士 20代
税理士事務所で働く、20代の税理士です。先日、応募した企業より内定をもらいましたが、現在、最終面接まで進んでいる企業がもう1社あります。内定が出ている企業からは、1週間の回答猶予をもらっていますが、この間にもう一方の選考が終わりそうにありません。このような場合、回答の期日を延ばしてもらうことは可能でしょうか。 
まずは、内定の出ている企業に相談されることをお勧めします。相談者の方が、企業にとって欲しい人材であれば、待ってもらえる場合が多いです。納得のいく転職のために、最…

続きを読む »

 4件のQ&Aがあります