税理士試験科目合格 30代
【「給料がよくて、家から近いから」。志望動機は、率直に言ってしまって大丈夫?】税理士事務所で働く31歳の男性です。簿記論のみ持ってい…
このような志望動機は、正直、あまりおすすめできません。採用する側からすると、「この人はもっと自宅に近く、さらによい給料の求人があれば、すぐに辞めて転職してしまう…

続きを読む »

30代
会計事務所で働く32歳の男性です。税理士資格はなく、科目合格1科目(簿記論)のみです。ある会計事務所の面接に臨んだところ、「次回の面接の際に、自身の成長のロードマップ(5年後と10年後)を示せ」と言われました。過去に…
採用する側にもある程度欲しい人材のイメージがあります。会計事務所においてよくあるケースは、下記のようになります。・比較的短期間のうちに税理士登録できるような人材…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
現在転職活動中の女性です。この度、ある企業の面接の予定が入っているのですが、新型コロナウイルスの終息の目途がつかないこの時期なので、ZOOMを使っての遠隔でも、実際に対面でもどちらでもよいので選んでくださいと言わ…
選考に与える影響はほとんど無いと考えて良いと思います。ただ、心理的な距離は画面越しよりも対面の方が縮まりやすいと思うので、どちらかを選択できるのであれば対面の方…

続きを読む »

20代 30代 40代
新型コロナウイルス感染拡大以降、企業の面接もWEBツールを使ったものが増えていると聞きます。WEBを介しての面接の場合、通常の対面での面接の際と比べて、何が一番違うのでしょうか。この面接の場合、エージェントの方も入っていた…
まずは面接前の準備ですが、企業から使用するWEBツールの案内があると思います。企業から案内されるURLなどが誤っている場合もありまし、システム環境によってうまく接続でき…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
現在、東海地方の小さな税理士事務所で働く35歳の男性です(税理士科目3科目取得)。初めての転職になりますが、面接の際の志望動機について質問があります。
ご質問者様には「現職の300万円台前半の年収をアップしたい」という転職したい理由があり、恐らく転職先はもう少し年収水準が高いか、年収の上昇率の高い環境を選ばれるので…

続きを読む »

税理士 30代
32歳、税理士の男性です。現在は中規模の税理士法人で、中小企業の法人税を中心に業務を行っています。この度、経営コンサルの仕事をしたく、コンサルティングファームへの転職を希望しています。転職にあたっての面接で、自分の強みをどのようにアピールすれ…
税理士法人でもコンサルティング会社を併設している法人があります。法人、または法人内の部門によって、申告書の作成業務とコンサルティング業務の比率は様々かと思います…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。個人経営の税理士事務所で働いています。税理士法人への転職を希望しています。面接時の質問が思い浮かびません。どのような質問をしたらよいのでしょうか。また、質問する際の数としては、いくつくらいがよいのでしょうか。 
質問は難しく考えず、まずは思ったことをメモに残すなどしていただくと、よいかと思います。質問が浮かばないということは、その法人に対して興味が無いということにもなり…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
事業会社に勤めています35歳の5科目合格者です。税理士登録はしていない状況ですが、税理士事務所やコンサル会社に転職を考えています。企業の求人に応募するなど転職活動を始めるのは、税理士登録をしてからにした方が、他の転職候補者と比べられた場合に優位性があるのでしょうか。 
転職活動においては、税理士登録をしているかどうかは、重要ではないと思います。税理士については、現在、売り手市場の状態が続いていますので、タイミングを逃さぬよう、早目に動いたほうがよいかと思います。 

続きを読む »

税理士 20代
税理士事務所で働く、20代の税理士です。先日、応募した企業より内定をもらいましたが、現在、最終面接まで進んでいる企業がもう1社あります。内定が出ている企業からは、1週間の回答猶予をもらっていますが、この間にもう一方の選考が終わりそうにありません。このような場合、回答の期日を延ばしてもらうことは可能でしょうか。 
まずは、内定の出ている企業に相談されることをお勧めします。相談者の方が、企業にとって欲しい人材であれば、待ってもらえる場合が多いです。納得のいく転職のために、最…

続きを読む »

 9件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »