税理士試験科目合格 30代
【税理士試験前の半年間。仕事と勉強の兼ね合いは?】税理士事務所で働く38歳の男性です。10年間以上勉強してきてあと1科目で、5科目合格とな…
まず選択肢として3でないことは確かです。なぜなら税理士試験の5科目に合格しているか、していないかで、転職先の選択肢は大きく変わるからです。ご質問者様の場合はきち…

続きを読む »

40代
【時短正社員の求人はどのくらいある?】税理士事務所にて9時半~16時半までの時短正社員として働く40代の女性です。そもそも正社員には会社ごとに定義があり、所定労働時間なども決まっています。ご質問者様が働く会計事務所にもそれはあり、おそらく現在は例外的に時短正社員として働いて…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
【「給料がよくて、家から近いから」。志望動機は、率直に言ってしまって大丈夫?】税理士事務所で働く31歳の男性です。簿記論のみ持ってい…
このような志望動機は、正直、あまりおすすめできません。採用する側からすると、「この人はもっと自宅に近く、さらによい給料の求人があれば、すぐに辞めて転職してしまう…

続きを読む »

30代
【面接の時に聞いていた残業時間と実際が全然違う。対処法は?】会計事務所に転職して4カ月目の32歳の男性です。面接の時には、「繁忙期でも…
せっかく転職をしたのに、大変残念な結果となってしまいましたね。結論から申し上げますと再度、転職することをおすすめいたします。なぜなら現状、人手が足りていないこと…

続きを読む »

30代
【相続を専門に税理士事務所を開業する場合、一度大手に転職すべき?】おじの経営する税理士事務所で働く32歳の男性です。
いずれ独立開業することを視野にいれているのでしたら、規模の大きい税理士法人ではなく、相続や税務調査対策などに特化した事務所で経験を積むことをおすすめいたします。…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
【現在、税理士試験勉強に専念中。再就職のタイミングは?】31ご質問者様は派遣として経理業務の経験が3年ありますので、35歳までに税理士試験に無事合格すれば、たとえ税理士事務所勤務が未経験だったとしても就職できると思います。た…

続きを読む »

税理士 30代
【いきなり海外赴任できる税理士法人の求人はある?】「どこの国で働きたい」というのを限定してしまうと難しいかもしれませんが、ご希望の求人はあると思います。日本企業の海外進出サポートを得意としている税理士法人や、現…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
「事業再生専門の税理士事務所、もしくはコンサルに進みたい(経験ナシ)」税理士事務所勤務の35歳の男性です。税理士試験…
まず事業再生を専門としている転職先として考えられるのは、「事業再生を得意とする税理士法人、またそこに併設されているコンサルタント」「銀行や金融機関出身者が立ち上…

続きを読む »

30代

35歳の男性で、税理士事務所で働いています。税理士事務所で勤務しながら3科目を取得し、残り2科目は大学院で取得しました。34歳のときに5科目を全て取得しました。現在の事務所は、所長を含めて税理士が1人、パート2人(資格なし)の典型的な町の会計事務所で…

30代で税理士資格をお持ちとのことですので、転職は十分可能だと思います。あなたの経験は、中小企業の法人税の業務に限定されていますが、大手・中堅の税理士事務所には、…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
会計事務所勤務(税理士科目2科目合格)、20代後半男性です。いずれ独立したいと思い税理士の資格取得を思い立ち、新卒時に就職した一般企業(中堅企業のメーカーの営業)を1年で辞めて、2…
ご質問の条件に合った会計事務所ですが、現在の転職マーケットですと正社員でのご紹介も可能だと思います。全体の求人の何割かとのことですが、こういった時間に融通のきく…

続きを読む »

30代
税理士科目5科目取得済みで、現在は社員10人の税理士法人で働いている34歳の男性です。この事務所で働き始めて今年で6年目、ようやく税理士になったところで所長から社員にならな…
現在の事務所で社員になるかどうか悩んでいらっしゃるのですね。その場合、社員になると言っても、事務所内での位置付けが重要になってくるかと思います。今回の昇格が所長…

続きを読む »

20代 30代 40代
現在、転職活動をしています。今後は面接などで、半休などを取る機会が増えてくるかと思います。会社にバレずに転職活動をするコツなどがあれば教えてください。そもそもの話として転職活動を…
前提として会社に転職活動をしていますと明言している場合を除き、通常業務に支障のない時間帯での面接がメインになると思います。例えば現在の会社での服装がビジネスカジ…

続きを読む »

公認会計士 税理士 30代
大手監査法人で4年経験、その後、大手税理士法人に転職し3年(主に法人税)を過ごしたのちに税理士事務所を開業して2年目の38歳男性です。開業はしたものの、クライアントの獲得が…
自身で開業登録をしてクライアントからの報酬を得つつ、就職ができるかどうかというご質問としてお答えさせていただきます。まず問題となりそうなのは「転職先の就業規則に…

続きを読む »

30代
会計事務所で働く32歳の男性です。税理士資格はなく、科目合格1科目(簿記論)のみです。ある会計事務所の面接に臨んだところ、「次回の面接の際に、自身の成長のロードマップ(5年後と10年後)を示せ」と言われました。過去に…
採用する側にもある程度欲しい人材のイメージがあります。会計事務所においてよくあるケースは、下記のようになります。・比較的短期間のうちに税理士登録できるような人材…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
現在転職活動中の女性です。この度、ある企業の面接の予定が入っているのですが、新型コロナウイルスの終息の目途がつかないこの時期なので、ZOOMを使っての遠隔でも、実際に対面でもどちらでもよいので選んでくださいと言わ…
選考に与える影響はほとんど無いと考えて良いと思います。ただ、心理的な距離は画面越しよりも対面の方が縮まりやすいと思うので、どちらかを選択できるのであれば対面の方…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代 10代
履歴書に貼る写真で質問があります。顔写真の印象やクオリティは、選考に影響するのでしょうか。もし影響がある場合、暗いより明るい印象の方がよいのでしょうか。またスーパーや…
エージェントとして仕事をしている中で、写真の印象で不採用にされてしまうという話はあまり聞きませんが、多少は選考に影響するものという理解で良いと思います。スマホで…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

20代 30代 40代
新型コロナウイルス感染拡大以降、企業の面接もWEBツールを使ったものが増えていると聞きます。WEBを介しての面接の場合、通常の対面での面接の際と比べて、何が一番違うのでしょうか。この面接の場合、エージェントの方も入っていた…
まずは面接前の準備ですが、企業から使用するWEBツールの案内があると思います。企業から案内されるURLなどが誤っている場合もありまし、システム環境によってうまく接続でき…

続きを読む »

30代
都内の中小企業の経理部で働く33歳の男性です。現在、2週間に1回くらいの出社はあるもののほぼリモートで仕事をしています。ずっと家で仕事をしていると、日中は家を出ることもな…
おっしゃるようにリモートワークが浸透してきており、今後もその動きは加速していくものと思います。ただ、現時点では極端に離れた職場を選択するのは得策ではないように思…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
街の小さな税理士事務所で働く30歳の女性です。実務経験は4年、官報合格していますが税理士登録はしていません。事情により転職を考えており、質問があります。同じような規模の税理士事務所…
結論から申しあげると希望に合うような求人は多数あると思います。その前にまずは質問者様のご希望を整理する必要があると思います。ご質問の中にあるヒントは、下記の通り…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
税理士事務所で働いていた38歳の男性です。すべての税理士試験科目に受かっていないので税理士ではありません。メンタルの調子が悪く、しばらく出社できない日が続き、けっきょく引継ぎなども…
恐らく当時は頭では分かっていても丁寧に引継ぎを行うことができなかったのではないかと思います。もしかしたら今でも所長の怒りは収まっていないかもしれませんし、時間を…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 40代
43歳の会計士試験論文式合格者です。修了考査は受けていないため、公認会計士ではありません。新卒から5年は営業の仕事をしており、その後2年間の休職中にアルバイトをしながら会計士の論文式試験に合格しました。縁あって税理士事…
まず可能性としては大きく3つあると思います。 ① 監査法人 ② アドバイザリーファーム ③ 事業会社 下記にそれぞれの説明をします。① 監査法人への転職について監査…

続きを読む »

税理士 40代
41歳の税理士です。叔父が経営する街の小さな会計事務所で働いています。いま叔父は60代ですが、その息子(わたしにとっての、いとこ)が現在税理士試験に挑戦中で、いずれは彼が事務所を継ぐ予定です。確かに弊社でも、比較的小規模な会計事務所の所長さんから、そのような依頼をいくつかいただいたことがあります。ただし、割合とすると全体の求人のうち1,000件に1件あるかど…

続きを読む »

税理士試験科目合格 40代
税理士事務所に勤務する40歳の男性です。この年齢ですが思うところがあり転職をしようと考えています。業務としては、中小企業の法人税申告書の作成補助や巡回監査を中心にやってきました。な…
ご質問のなかの「思うところがあり」という部分で、何が転職を考えられたきっかけなのかによって、お勧めの職場が変わります。状況の想像がつく範囲内で、現実的なお話をさ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
現在、東海地方の小さな税理士事務所で働く35歳の男性です(税理士科目3科目取得)。初めての転職になりますが、面接の際の志望動機について質問があります。
ご質問者様には「現職の300万円台前半の年収をアップしたい」という転職したい理由があり、恐らく転職先はもう少し年収水準が高いか、年収の上昇率の高い環境を選ばれるので…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
先日、将来税理士になるにあたって、「オールマイティの中堅税理士法人」もしくは「中小企業の法人税まわりや個人の相続を中心に行う街の税理士事務所」のどちらがよいかという質問をした30歳の一般事業会社の経理部で働く男性で…
独立後にこうすれば上手くいく、という指南ができるわけではないのですが、お感じになられているように相続関連の業務を受注したいと考える事務所は数多くあると思います。…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
30歳の一般事業会社の経理部で働く男性です。税理士試験の2科目(簿・財)を取得したことから、税理士事務所に転職し将来的には税理士になりたいと考えています。また、一国一城の主にあこがれがあり、10年後を目安に独立したいと思っています。 そこで転職を…
たとえ話をさせていただきます。飲食店を開業しようと思っている方は、年収が高くても銀行には就職せず、薄給でも優秀な料理人がいるお店で修業をしようと考えると思います…

続きを読む »

30代
現在、小さい税理士事務所で働く35歳の男性です。当初は全科目受験での税理士5科目取得を目指していましたが、試験の勉強がなかなか進まず、まだ1科目も合格できていません。このタイミングでシングルマスターもしくはダブルマスターに切り替え、一部の科目…
まずここで簡単に、学位取得による税理士試験の免除について説明させていただきます。試験制度の変更により、平成14年4月1日以降に大学院に進学した方は、税法・会計学いず…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
35歳の女性です。中小企業の経理部で働いていましたが、結婚、出産とともに30歳で会社を辞めました。20代のころから税理士試験の勉強を始め、7年かかって5科目を取得していますが、一般企業でしか働いたことはなく税理士登録はしていません。そろそろまた働き始めたいと考えていますが、こんなわたしに具体的にどのような求人がありますでしょうか。 
結論から申し上げると、税理士事務所や税理士法人については引く手数多でしょうし、事業会社についても前職でのご経験の内容にもよりますが、選択肢は非常に多くあるのでは…

続きを読む »

20代
税理士事務所で働き始めて2年目になる28歳の男性です。入所とともに専門学校にお金を払い、税理士試験の勉強を始めましたが、仕事が忙しすぎることもあり最初の2カ月ほどしか通えていません。つまり勉強の方は、ほぼまったく進んでいません。このまま同じ生…
税理士試験の場合は基本的に5科目合格を目指す試験で、短距離走というよりは長距離走のイメージかと思います。一時的に仕事を辞めて試験に専念するのは、短距離走の試験に…

続きを読む »

20代
現在、一般企業の経理部に所属している28歳の男性です。働きながら税理士資格を取ろうと考え平日の夜に大学院に通い税法を学んでいます。近々転職活動を始めるにあたり、履歴書の書き方で質問があります。 通常、履歴書には学歴と職歴は分けて書くかと思いま…
結論から申し上げますと、履歴書には事実の通りに大学院の入学年月を記載してください。在るものをないように記載することも、ないものを在るように記載することも事実とは…

続きを読む »

税理士 30代
32歳、税理士の男性です。現在は中規模の税理士法人で、中小企業の法人税を中心に業務を行っています。この度、経営コンサルの仕事をしたく、コンサルティングファームへの転職を希望しています。転職にあたっての面接で、自分の強みをどのようにアピールすれ…
税理士法人でもコンサルティング会社を併設している法人があります。法人、または法人内の部門によって、申告書の作成業務とコンサルティング業務の比率は様々かと思います…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
税理士事務所で働く、32歳の男性です。所員は税理士2名、全員で5名規模です。簿財を取得していますが、それ以降の試験勉強については進んでいません。 「税務申告だけではなく、付加価値のある仕事をする」と最近、事務所の所長はよく言いますが、いまひと…
税理士事務所や税理士法人の中でも様々な付加価値を提供している事務所があると思います。そこには所長がどういった事務所にしたいかという想いが込められていると思います…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳の男性です。大学卒業後、5名規模(税理士2名)の税理士事務所で働きながら試験勉強を続け、ようやく5科目に合格することができました。現在の所長とあまり折り合いがよくないので、これを機に転職を考えています。転職先として検討するのは、同じ規模の…
5科目合格おめでとうございます。ご存知かと思いますが、税理士事務所(税理士法人)については組織自体の規模というよりも、クライアントの規模と、どのような領域に強み…

続きを読む »

30代
現在、税理士事務所で働く37歳の男性です。大学を卒業してから、税理士事務所での勤務経験しかありません。毎日の仕事の忙しさに流されて税理士試験の勉強はなかなか進まず、現在のところ1科目も取得できていませんが、今後勉強をしていく気持ちも萎えてきて…
ご質問の内容から質問者様の一番重視されている点は「定年まで続けられる仕事かどうか」であると推察してお答えさせていただきます。税理士事務所の業務において、クライア…

続きを読む »

税理士 30代
昨年、税理士資格を取得した31歳の男性です。現在は小規模な税理士事務所で働いています。今後、どのようなことに気をつけてキャリアを積めばよいでしょうか。 
もともと税理士を目指す上で、ご自身の描いていた税理士像があったのではないかと思います。経験を積む中で多少の修正はおありかもしれませんが、こうなりたいというイメー…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳の女性です。現在は税理士法人で働いていますが、将来的には一般事業会社にて税務の仕事に携わりたいと考えています。企業において、税務専任のポジションというのは存在するのでしょうか。 
グル―バル展開をしている大企業の中には、税務部門を置く企業はあります。逆に数百名以下の会社は、専任ポジションを設けないことが多いので、経理実務と一緒に取り組むこ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳になりますが、キャリアは税理士事務所のみで事業会社の経験はありません。税理士試験科目は、財務諸表論だけの取得ですが、企業の経理部に転職できますか。 
一般事業会社において、税理士の科目合格が何科目かはそれほど重要ではありません。企業の経理部門求人においては、会計事務所での実務経験の評価に賛否があり、若干苦労す…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29歳の女性です。いままで税理士法人を3社経験してきました。今後も税理士法人での勤務を希望していますが、同年代と比べると転職回数が多いことを気にしています。やはり、転職回数が多いと採用面接において、不利になりますでしょうか。 
働きながら税理士を目指す方の中には、仕事と受験勉強との兼ね合いから複数の事務所を経験されている方が比較的多いです。そのため、転職理由に納得感があれば、同業界では…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29男性です。一般事業会社で働きながら、税理士を目指して勉強をしています。都内と地方では、一般事業会社の年収相場は、違うのでしょうか。また、差があるとすれば、どれくらいでしょうか。 
東京と地方では、やはり年収相場は異なってきます。その差については、企業によっても異なりますので単純には言えませんが、例えば家賃など物価水準と連動しているとお考え…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
小さな会計事務所で5年勤務している25歳の女性です。専門卒で税理士試験科目2科目に合格しています。BIG4や中堅税理士法人への転職は可能でしょうか。 
採用においては働かれていた事務所の規模よりも、担当をされたクライアントやご経験の内容などの面で、他の候補者との相対比較となります。BIG4であれば英語力など、差別化…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
これまで会計事務所で働いてた32歳の女性です。今後は事業会社への転職を希望しています。一般事業会社の経理職の場合、事務所での経験を経験として見てもらえないと聞いたのですが、本当でしょうか。 
おっしゃる通り、事業会社によっては、企業での経理経験者に限って募集をするケースは一定数あります。一方で、事務所で色々な業種を担当された経験や、税務面の知識・経験…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
現在、税理士試験の勉強に専念している25歳の男性です。転職活動を始めるのは、8月の税理士試験を受験してからのほうがよいのでしょうか。 
税理士試験終了後には各税理士法人で法人説明会などが開催されていますが、最近では試験前にも開催されることも増えています。大手の税理士法人を中心に、試験前に採用が決…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。大学卒業後から会計事務所で働いています。税理士試験に向けて勉強中ですが、勉強がしやすい職場を探しています。そのような事務所を案内してもらえるのでしょうか。 
はい、ご案内可能です。勉強をしながら働く方を募集する会計事務所もありますし、試験前に休暇を取れたり、平日の専門学校通学に配慮してもらえる事務所もあります。その他…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
四大税理士法人の移転価格部門で働く33歳の女性です。税理士試験科目合格は、簿財です。転職を考えていますが、企業側から見て、移転価格税制に携わっていたことは、どのように評価されますでしょうか。 
求人の数は多くないものの、規模の大きなグローバル企業ほど必要な人材となるため、転職市場においては評価は高く、大手企業への転職も叶いやすいと言えます。待遇面につい…

続きを読む »

税理士 40代
独立開業している40代半ばの税理士です。事務所経営は厳しく、会計事務所、もしくは税理士法人への就職を考えています。その際、所属税理士として、既存の顧問先をそのまま自身名義の顧問先として、承認してくれる事務所はありますか。
パートナーとして迎えてくれるところであれば問題ないでしょうが、通常の雇用となる場合は一般的には難しいと思います。事務所によっては、いま現在お持ちのクライアントを…

続きを読む »

税理士 30代
小さな税理士事務所で働く32歳の男性です。税理士が転職しやすい時期があれば教えてください。 
少し前までは税理士試験が終了した後に、専門学校の主催する説明会などで各法人がまとまった人員を採用するという流れが一般的でした。今もこういった活動は継続して行われ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
26歳、女性です。税理士科目の全科目合格を目指して勉強をしています。残業が少なく、勉強のしやすい事務所への転職を考えています。試験前休暇や、平日の専門学校に通える時間で就業ができる事務所はあるのでしょうか。 
「勉強優先で働くこと」を前提とした採用をする会計事務所もあります。繁忙期・閑散期によって働き方が異ならないかなど、選考を通じて確認は必要です。事務所の特徴は、エ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
26歳の男性です。個人経営の税理士事務所で働いています。巡回監査の経験ができる税理士事務所への転職を考えています。だたし、現在より事務所の規模が小さくなったり、年収が今より落ちることは避けたいです。巡回監査の経験がなく、税理士試験2科目合格者であっても、そのような転職は可能でしょうか。 
巡回監査の経験が無くても、採用される可能性は十分にありますので、ぜひ積極的に活動をされてください。ただし、年収水準については税理士事務所によって多少のバラつきが…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。個人経営の税理士事務所で働いています。税理士法人への転職を希望しています。面接時の質問が思い浮かびません。どのような質問をしたらよいのでしょうか。また、質問する際の数としては、いくつくらいがよいのでしょうか。 
質問は難しく考えず、まずは思ったことをメモに残すなどしていただくと、よいかと思います。質問が浮かばないということは、その法人に対して興味が無いということにもなり…

続きを読む »

30代
31歳の男性です。個人経営の事務所と税理士法人で働いてきましたので、巡回業務を含む、一通りの税務の仕事はこなしてきました。こういった経歴ですが、一般事業会社への転職は可能でしょうか。 
一般事業会社では税務に強い人材を必要としているところもあるので、転職は十分に可能です。事業会社で具体的に何をして行きたいかなど、しっかりと将来について考えておくと面接もスムーズです。 

続きを読む »

20代
23歳の男性です。中堅税理士法人で働きながら、税理士試験に向けて勉強をしています。税理士資格の取得を支援している事務所は多いですが、入社後、取得までの期限(年齢制限など)は設けられているのでしょうか。 
税理士試験合格に向けて、取得支援をしている事務所も多くなっていますが、年齢制限を設けているところは、ほとんどありません。ただし、事務所によっては税理士資格が取得…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
数年間、税理士事務所で働きながら、税理士試験の勉強を続けています。現在2科目合格の状態で、大学院への進学も検討しています。一部試験免除の税理士と5科目合格の税理士では転職活動をする上で、何か違いがありますでしょうか。 
税理士法人によっては、5科目合格の税理士を対象とした求人もあり、場合によっては合格科目が指定されるケースもあります。ただし、ここ最近の動向としてはその差が無くなりつつあり、一部免除の方も多くの求人に応募が可能となっています。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
31歳、税理士です。税理士法人に入所して6年になります。売上規模10億円程度までの中小企業をメインに担当していますが、この度、事業会社への転職を希望しています。税務を中心とした業務を希望しているのですが、税務専任ポジションで求人の募集が出ることはあるのでしょうか。 
事業会社での税務専任ポジションの求人は、グローバルに事業を展開する大企業からのものがほとんどとなり、中小企業から募集が出ることは、ほぼありません。年間通して専任…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
税理士試験の勉強をしている33歳の男性。会計事務所では、アルバイトとして勤務しています。残り1科目で5科目合格となりますが、税理士になることにこだわりは無く、将来的に独立するつもりもありません。税理士の資格保有だけで、事業会社に転職することは可能でしょうか。 
中途採用の場合は基本的に即戦力を求めており、資格よりも実務経験を重視しますので、未経験ということであれば、選択肢は限られてしまうと思います。一方で、税務面で課題…

続きを読む »

20代
税理士事務所で働いている27歳の男性です。税理士試験に専念するために、いまの職場を退職し、税理士試験に合格後、再就職を考えています。仕事をしていないブランク期間は短い方がよいとは思いますが、採用側としてはどのくらいまでが許容範囲なのでしょうか。
ブランク期間は、短いほどよいです。試験勉強に専念する場合でも、1年以上のブランクはできる限り避けたほうが無難です。一方で、いったん退職し勉強に専念したところで、…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
事業会社に勤めています35歳の5科目合格者です。税理士登録はしていない状況ですが、税理士事務所やコンサル会社に転職を考えています。企業の求人に応募するなど転職活動を始めるのは、税理士登録をしてからにした方が、他の転職候補者と比べられた場合に優位性があるのでしょうか。 
転職活動においては、税理士登録をしているかどうかは、重要ではないと思います。税理士については、現在、売り手市場の状態が続いていますので、タイミングを逃さぬよう、早目に動いたほうがよいかと思います。 

続きを読む »

税理士 20代
26歳の男性、税理士です。税理士事務所で働き始めて、2年が過ぎました。このタイミングで事業会社へ転職するのと、もう少し税理士法人で経験を積むのとでば、どちらがよいでしょうか。 
ご自身が将来、会計プロフェッションとしてどのようなキャリアパスを描いていくかによりますので、詳しいお話をおうかがいしないことには、何とも申し上げられません。いず…

続きを読む »

税理士 20代
小さい税理士事務所に勤めて3年、29歳の税理士です。国際税務に携わりたいと思っていますが、現事務所では難しい状況です。国際税務は未経験ですが、専門ファームへの転職は可能でしょうか。ちなみにシングルマスターで、TOEICのスコアは650点です。 
求人によっては、国際税務の業務経験がなくても応募ができるものもあります。ただし、即戦力として評価を受けられない場合は、たとえ3年間の税理士事務所での経験があったとしても、新人レベルの年収からスタートする可能性もあります。 

続きを読む »

税理士 40代
税理士事務所で働いている40歳の男性です。資産税の業務は未経験ですが、経験を積みたいと思っています。資産税特化型の税理士事務所への転職を希望していますが、求人はありますでしょうか。 
求人はありますが、資産税に特化した事務所となると、選択の幅は狭くなります。通常の法人税業務を担当しながら、資産税にも関与していただくといったような求人も対象とさ…

続きを読む »

税理士 40代
今年、40歳になる税理士です。四大税理士法人で、国際税務に従事しています。大手企業の国際税務の部門で働きたいと思っていますが、このような転職はできますか。 
BEPSへの対応などで、大手企業を中心に税務に関する求人は増えてきています。比較的大規模な企業が税務部門の求人募集を行う場合は、四大税理士法人出身の方をターゲットにすることが多いため、転職できる可能性は十分あると思います。 

続きを読む »

税理士 40代
42歳の男性、税理士です。今まで勤めてきた税理士法人から、別の法人への転職を考えています。ただ現在、個人的に仕事の依頼を受けている顧問先もあり、その顧問先から依頼を受け続けた形での転職を希望しています。ちなみに、報酬についても、個人でいただいています。そのような求人をご紹介いただくことは可能でしょうか。 
転職先の法人で業務を受け、報酬はそのまま個人で受けていただけるケースもあります。そのような継続性のある業務を、持ったまま転職できる先も多数あります。詳しくは、弊社までご相談ください。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
会計事務所で働く29歳の女性です。税理士試験のあとは求人が多いと聞きます。転職活動を始めるのは、どのタイミングがよいでしょうか。 
税理士試験を受験をされている方であれば、合否の感触をふまえて試験後に動くのはタイミングとしてよいと思います。一方で、試験結果に関係無く転職をされる方にとってはラ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
一般事業会社の経理部で働きながら、税理士を目指している26歳の女性です。会計事務所は忙しいと聞きますが、実際はどうなのでしょうか。 
会計事務所の性質上、複数のクライアントを担当することになると思います。急なクライアントからの相談があったり、クライアントが資料の提出期限に遅れたりと、自分自身で…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳の男性です。一般事業会社の経理部で、決算や税務業務に携わっています。これからBIG4の税理士法人で国際税務の経験を積み、その後はグローバルカンパニーでCFOになりたいと考えていますが、このようなことは可能でしょうか。 
グローバルカンパニーでCFOを目指すというのは、かなりの狭き門となり、それを成すための近道は存在しないと思います。多くの管理部門社員の中から、資質なども含めて社内で…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
仕事は退職し、税理士試験の勉強に専念している27歳の女性です。簿財に合格し、税法の勉強を進めているところです。取得にお薦めの税法科目があれば教えてください。 
どういった税理士を目指して行きたいかにもよりますが、法人を中心にしたキャリアを考えているのであれば法人税を選び、個人を中心にしたキャリアを考えているのであれば、…

続きを読む »

30代
税理士事務所で働く34歳の男性です。税理士の資格は持っていません。今勤務している税理士事務所は、税理士資格がないと巡回監査をさせてもらえません。他の事務所もそうなのでしょうか。 
税理士資格がなくても、巡回監査をさせてもらえる事務所はあります。所長の方針により、業務として任される範囲は様々となります。詳しくは、エージェントまでお問合わせください。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
税理士資格の取得を目指している24歳の男性。就労経験はありません。税理士法人よりも事業会社で働きたいと考えています。企業内税理士の求人案件はありますか。 
税理士は受験者数が年々減少傾向にあり、若手の税理士の絶対数は減っています。一方で、所長が高齢で後継者が不在の事務所は、廃業してしまうケースも出てきています。企業…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
会計事務所で働いている28歳の女性です。現在の事務所の代表の先生と折が合わないので、退職を考えています。転職をする際の面接で、退職理由については、どのように伝えたらよいでしょうか。 
単に、先生と性格が合わないという理由ですと、書類選考において「また同じ理由ですぐに退職されてしまうかもしれない」とネガティブな印象を持たれやすいです。合わないポ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
小規模な税理士事務所に勤めて10年の38歳の女性、シングルマスターです。四大税理士法人に転職することは可能でしょうか。 
経験されてこられた業務内容やお持ちの語学力次第で、可能性はあります。ただ決して低いハードルではありませんので準備・対策は十分に必要です。四大税理士法人それぞれに精通したエージェントがいますので、ぜひ弊社にご相談ください。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
会計事務所で働く32歳の女性です。事業会社への転職を考えています。企業内において税理士資格者のニーズは、どのくらいあるのでしょうか。 
税理士採用のニーズは、高いです。ほぼすべての企業で納めるべき税金には高い関心があり、また毎年の税制改正にも対応していかなければなりませんので、税務の専門家を社内…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
31歳、男性です。現在、税理士事務所に勤務していますが、ブラックな環境のため転職を考えています。その際に、「よい」税理士事務所を選ぶポイントがあれば、教えてください。 
まず所長先生の方針・人柄が、ご自身に合っているかが重要です。開業の経緯、クライアントへの姿勢、従業員への想いなどを面接で確認するとよいでしょう。また、働き方とし…

続きを読む »

20代
24歳、男性です。税理士試験合格に向けて勉強中ですが、勤務している会計事務所の業務が非常に多忙で、勉強が全くできていない状況です。勉強と仕事を両立ができる会計事務所へ転職すべきか、悩んでいます。両立が出来る(または支援している)会計事務所は、ありますでしょうか。 
事務所によって受験生への配慮はまちまちですが、税理士試験受験生を積極的にバックアップしている事務所もございます。具体的には試験前に休暇を取れる事務所や、クライア…

続きを読む »

30代
34歳、男性です。会計事務所で10年以上勤めながら、税理士の勉強を続けてきました。仕事が忙しく、まだ、1科目も合格していません。資格取得を諦め、今後、一般企業へ転職したいのですが、どのようなところに転職できますか。 
会計事務所の担当クライアントに、上場企業や上場子会社などがあれば、実際にそういった企業で選考を通過することもできると思います。中小企業を担当されていたのであれば…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
26歳、男性です。大学を卒業後、税理士試験に挑戦し、3年かけて簿記論と財務諸表論に合格しました。社会人未経験なのでこれからは税理士試験の勉強を続けながら、会計事務所で経験を積みたいと考えています。残業が無く、仕事をしながら税理士の勉強ができるような税理士事務所はありますでしょうか
会計事務所で、残業が全く無い環境は珍しいと思います。ただ、税理士合格に向けてサポートしてくれる事務所もあり、繁忙期以外は専門学校に通えるような配慮をしてくれる事…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
国内の法人と個人を顧問先に持つ税理士法人で、5年間勤務している29歳の女性です。簿記論と財務諸表論と消費税に合格しています。今後は、国際税務に関わりたいと思っています。英語は文章の解読ができる程度ですが、これから国際税務の仕事に就くにはどのような方法があるでしょうか。 
具体的な採否については、実際に応募をしてみないことには何とも申し上げられませんが、税理士の転職の可能性を上げるために必要な要素に以下の3つあると思います。1. …

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29歳、女性です。今まで受験に専念していたのですが、3科目合格を機に5名体制の税理士事務所に入所しました。まだ入所半年なのですが、記帳代行業務ばかりで、クライアントの担当を持てていません。現時点で転職をした方がよいでしょうか。 
税理士試験の勉強を続けながら働くということであれば、それなりによい環境なのかもしれません。ただ、もう少し上のレベルの業務を経験しておいた方がよいと思います。5科…

続きを読む »

税理士 40代
41歳、男性です。税理士の資格を持っていますが、現職の事務所では補佐業務のみしかやっていません。このまま今の事務所で仕事を続けるか、スキルアップを考え転職すべきか悩んでいます。アドバイスをいただけますでしょうか。 
税理士業界については、比較的転職がしやすい環境ではありますが、転職を繰り返すことはよくありません。まずはお勤めの事務所でメインで担当を持てるかどうか可能性を探った上で、転職も視野に入れることをお勧めいたします。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
30代前半の男性です。税理士試験2科目合格で、会計事務所勤務経験が3年ほどありますが、四大税理士法人の求人に応募できますか。
四大税理士法人は規模が大きいクライアントを扱っているため、今までのご経験(担当していたクライアント)により、採用の可能性は変わってきます。また、応募される部門で…

続きを読む »

20代
24歳の女性です。個人事務所に勤務していますが、他の税理士法人への転職を考えています。求人票を見ていると、みなし残業が多いようですが、税理士の業界では普通なのでしょうか。 
正確なデータではありませんが、税理士事務所での勤務は、顧問先への訪問機会も多くなることから、正確な残業時間を管理できない事情もあると思います。みなし残業制度を取…

続きを読む »

20代
20代の男性です。税理士事務所に勤めながら、税理士試験合格を目指して勉強しているところですが、大学院に通い科目免除を受けることも検討しています。5科目合格した人の方が、科目免除で合格した人に比べると、転職の場面においては、優位性があるのでしょうか。 
税理士法人への就職を考えている場合、一部の求人によっては科目免除の方が不利になる場合はあり、5科目合格の方のほうが、求人選択の幅は広いことは事実です。一方で、実…

続きを読む »

税理士 40代
47歳の女性です。税理士として、税理士事務所や税理士法人など、3回の転職を経験してきました。現在の事務所の所長が高齢ということと、事務所の売上自体も年々下がっていることから、最後の転職を検討しています。これまでは、税理士事務所の経験しかしてき…
税理士事務所への転職は叶いやすいと思いますが、事業会社については、応募できる求人数は限られると思います。事業会社へ転職することが、必ずしも長く勤めることに繋がる…

続きを読む »

税理士 30代
37歳の男性です。今まで一貫して、税理士事務所にて勤務しています。待遇面への不満やワークライフバランスを考え、一般企業への転職を考えています。いままで税務業務の経験しかありませんが、一般企業への転職は可能性でしょうか。 
事業会社には、一般的に税務部門というものはほとんとなく、経理部門の中に税務担当の方がいらっしゃるケースが多いです。採用自体は経理部になることが多く、税務に強い方…

続きを読む »

税理士 30代
30代の税理士です。近々、独立開業することになりましたが、事務所の経営が軌道に乗るまでの生活の足しに、派遣や在宅ワークの仕事をしたいと考えています。週数日(1-2日)勤務で残業なし(子供の送迎もあるため)という条件で、求人はありますでしょうか。 
派遣就業や在宅勤務に関しては、ご自身の都合に合わせた勤務が可能というのが大きな利点となっています。近年の税理士試験合格者の減少を背景に、採用に苦戦している事務所…

続きを読む »

税理士 50代
51歳、男性です。上場企業の経理部長で、今年から内部監査室への異動が決まっております。税理士として税務実務から離れたくないので、転職を検討しています。相談に乗っていただけませんでしょうか。 
転職することを選択したとしても、ご年齢や直近のポジションを踏まえますとご希望に添う求人は少ないことが考えられます。現職の内部監査室から経理に復帰できる可能性につ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 40代
45歳の男性です。42歳の時に食品メーカーから会計事務所に、初めての転職をしましたが、大変苦労しました。現在、年齢が45歳ですので、前回、転職した時よりも状況は厳しいと考えています。しかし、実務経験も2社目の会計事務所で3年近くとなり、
会計事務所に関しては売り手市場が続いております。税務未経験だった前回の転職時とは違い、会計事務所での経験を3年積んだことを踏まえると転職先の選択肢は増えるのでは…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
34歳、男性です。今の税理士事務所では、税理士資格を持っていないものは、巡回業務をさせてもらえません。無資格でも巡回をしたいのですが、そのような事務所はあるのでしょうか。 
所長以外に、税理士有資格保有者がいらっしゃらない税理士事務所も珍しくありません。税理士資格がなくても、巡回を経験できる事務所も多数ございます。 

続きを読む »

30代
税理士事務所で働く35歳の女性です。現職の税理士事務所は、年収が大変低い環境です。高い年収を稼げるようになるためには、事務所(会計/税理士)と事業会社のどちらを転職先に選ぶのがよいのでしょうか。 
税理士事務所や会計事務所は年収が低いという印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、事務所だから低いのではなく、クライアントの層や顧問料との関係が大きいと言えます…

続きを読む »

税理士試験科目合格 40代
41歳の女性で、税理士試験4科目に合格しています。会計事務所で働いてきましたが、安定した仕事に就きたい気持ちから、事業会社への転職を考えています。税理士試験の勉強は中断していますが、大学院進学をして税理士資格を取得したほうが、よりよい転職の可能性は広がりますでしょうか。 
4科目迄合格しているのであれば、あと1科目頑張ってほしいと思います。一方で、事業会社へ転職する上で、税理士か否かはそこまで重要ではありません。大学院に進学するこ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29歳、女性です。現在、税理士事務所で働いているのですが、残業が非常に多く、税理士試験の勉強との両立ができません。仕事と勉強の両立ができる事務所をご案内いただくことは、できるのでしょうか。 
残業ほぼ無し、数週間単位の試験前休暇、学費負担制度など、税理士資格取得に向けてバックアップ体制を整えている法人もございます。通われている専門学校の付近や、通勤時…

続きを読む »

20代
小さな税理士事務所に勤めて3年、29歳のの税理士です。国際税務の仕事を希望しているのですが、求人はありますでしょうか。ちなみにシングルマスターで、TOEICのスコアは650点です。 
国際税務を取り扱う法人は、ある程度限られていますが、現在は売り手市場の状況が続いていることもあるので、20代であれば、これらの法人への転職は十分に可能だと思います…

続きを読む »

税理士 30代
四大税理士法人に勤めています。32歳になりますが、40歳前に独立を考えています。それまでのキャリアプランをご教示ください。 
現在、どのようなクライアントにどのようなサービスを提供されているのか、将来的には何を主軸に開業する予定なのか、自分の強みをどう発揮していくつもりなのか、こういっ…

続きを読む »

税理士 30代
税理士事務所に勤務の36歳、男性です。3科目合格の頃から今の事務所に入所し、昨年5科目合格を果たしました。中小企業を中心に担当し、通算8年の経験があるのですが、5科目合格後もあまり年収は上がりませんでした。現在は年収450万程度なのですが、私の様な経歴ですと、一般的にどのぐらいが年収の相場になるのでしょうか。 
会計事務所のタイプにもよりますが、個人の会計事務所ですと、担当クライアント数に比例して年収が上がっていく事務所が多いかと思います。ただ、クライアントの数をこなす…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
35才の男性です。一般事業会社で、経理職を続けながら税理士試験の勉強を続けており、現在3科目に合格しています。税理士事務所で働きたく、転職を考えています。転職した場合、年収がダウンしてしまうことは認識していますが、税理士事務所の年収は、おおよそどれくらいなのでしょうか。 
経理部での経験によって異なりますが、税務未経験であればスタートは年収400万円を切ることも想定されます。比較的規模の大きなクライアントを複数社担当されているような事…

続きを読む »

30代
一般事業会社に勤める32歳の女性です。働きながら税理士資格を取得し、税理士事務所への転職を考えています。税理士事務所の福利厚生は、どのようになっていますか。 
基本的に個人の税理士事務所では、福利厚生はあまり期待できませんが、少しずつ力を入れる事務所も増えてきています。福利厚生の充実は、事務所のPRになるところなので、事…

続きを読む »

税理士 30代
38歳の男性です。税理士として独立開業することを考えています。資産税、事業承継を軸にしていきたいのですが、独立するために必要なことがあれば教えてください。 
資産税や事業承継を軸に独立する上で、さらに何が必要かということですが、まずはスキルと経験です。現在の事務所で資産税関係の案件を十分に経験されていないようであれば…

続きを読む »

税理士 30代
現在、税理士事務所に勤務している33歳の税理士です。別の会計事務所、税理士事務所への転職を検討しているのですが、転職活動に適した時期はありますか。 
通年で求人募集する税理士事務所が多いため、適した時期まで待つ必要はありませんが、冬から春までという繁忙期を外すと、面接の時間にも余裕があることから、お互いにお互…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
34歳の女性です。昨年、官報合格(税理士試験5科目合格)をしました。直近の2年間は勉強に専念し、その前は会計事務所を転々と勤務してきました。職歴が多くブランクもありますが、BIG4への入社の可能性はありますでしょうか。 
BIG4の中でも様々な部門がありますので、これまでの会計事務所での経験に照らし、即戦力として活かせる領域があれば、充分可能性はあると思います。BIG4を目指すのであれば…

続きを読む »

30代
32歳、男性です。税理士を目指しているのですが、シングルマスターの税理士ですと、会計事務所で税理士スペシャリストとして活躍していくのは難しいのでしょうか。5科目合格の方との待遇の差などあれば、教えてください。
採用時点で5科目合格者のみを対象として募集してる事務所もありますので、シングルマスターと5科目合格者との差は、転職活動時おける選択肢の数の差として表れると思います…

続きを読む »

30代
31歳の男性です。一般事業会社に勤務しながら、税理士試験の勉強を続けています。税理士試験の後は、他のときと比べ、税理士事務所の求人は多いのでしょうか。 
税理士事務所の採用活動のピークは、税理士試験後と発表後です。税理士受験生の多くが就職活動をされるため、これらの時期が活発になります。特に試験の後は、年間を通して…

続きを読む »

税理士 20代
税理士事務所で働く、20代の税理士です。先日、応募した企業より内定をもらいましたが、現在、最終面接まで進んでいる企業がもう1社あります。内定が出ている企業からは、1週間の回答猶予をもらっていますが、この間にもう一方の選考が終わりそうにありません。このような場合、回答の期日を延ばしてもらうことは可能でしょうか。 
まずは、内定の出ている企業に相談されることをお勧めします。相談者の方が、企業にとって欲しい人材であれば、待ってもらえる場合が多いです。納得のいく転職のために、最…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
27歳、男性です。将来的に税理士として独立開業を目指しています。税理士科目3科目までは、順調に取得できたのですが、そこから行き詰っています。このまま勉強を続けるか、大学院に通って科目免除を受けて、税理士登録するか迷っています。どちらが自分のキャリアにとっては、よいのでしょうか。 
すぐに独立が必要で税理士登録をすることが目的であれば、大学院での試験免除も選択肢に入りますが、独立するまでには経験も必要になります。ご自身のキャリアを考える上で…

続きを読む »

20代
28歳、男性です。税理士を目指して、勉強を始めようと思いっています。ただ、税理士業界自体が斜陽という話もよく聞く一方、相続対策などのニーズは多いとも聞きます。これから税理士業界は、どうなっていくのでしょうか。 
税理士は受験者数が年々減少傾向にあり、若手の税理士が不足しています。会計事務所についても、高齢の所長の後を継ぐ人材がおらず、事務所を畳んでしまうケースも出てきて…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
32歳、男性です。税理士法人に勤めています。規模は10名程度で中小企業の税務コンサル(法人申告)として従事しています。科目は、簿財と消費税の3科目ですが、四大税理士法人にステップアップすることは可能でしょうか。
担当された法人の規模や件数、経験年数によっても変わりますが、四大税理士法人への転職は不可能ではありません。上場企業など少しでも大きな規模の法人を担当されていると…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
24歳の女性です。小さい税理士事務所に勤めて1年で記帳代行など、税務業務補助をしています。税理士試験は、財務諸表論1科目に合格です。企業の経理職に就くことは、可能でしょうか。 
選択肢は多くあると思います。グローバルな超大手有名企業は、学歴にいろいろと条件がありますが、内需系の新興企業や上場を狙うような企業のスタッフレベルであれば、多く…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
31歳の男性です。仕事を辞め、税理士を目指して勉強を開始し、簿記論1科目に合格しました。今後は働きながら勉強したく、スキルアップと勉強の両立を実現するには、税理士事務所と一般事業会社(経理)の、どちらがお薦めでしょうか。 
勉強との両立ということだけを考えれば、税理士事務所や税理士法人では税理士試験受験生向けの制度として、試験前に少しまとまったお休みが取れることもあります。スキルア…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
25歳の女性です。税理士試験に1科目合格しています。今後、税理士試験の受験を続けるか悩んでいます。会計事務所での経験しかないのですが、今後のキャリアプランとして、このまま税理士試験に挑戦しつづけてよいのでしょうか。 
もともと何を実現するために税理士を目指したのか、何歳までに合格する予定だったのかなど、描いていたキャリアプランをお聞かせください。もしも挑戦を断念する場合には、…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳、女性です。今年で、税理士試験3科目に合格をしました。このまま5科目合格を目指したほうがよいのかシングルマスターとして税理士登録をした方がよいのか、ご意見をお聞かせください。 
「何の目的で税理士資格を取得するのか」を、今一度、整理する必要がありそうです。資格取得後のキャリアについて、どのように考えていらっしゃいますか。大学院卒の学歴が…

続きを読む »

20代
27歳、男性です。税理士試験の勉強を続けながら、会計事務所で業務を行ってきましたが、1科目も合格できていません。勉強できる環境へ転職をするか現在の事務所を辞めて、試験勉強に専念するかで迷っています。どちらの方がよいでしょうか。 
試験勉強に専念する期間で、いくつか科目合格ができればよいのですが、合格できなかった場合は、逆に評価が下がってしまう可能性もあります。できれば仕事を続けながら、税…

続きを読む »

40代
42歳の男性です。経理業務を20年ほど経験してきましたが、上場企業の経験がありません。スキルアップなどを考えると、上場企業に挑戦したい気持ちもあります。今後のキャリアを考えた際に、どのような道を選択すべきでしょうか。 
経理職については、上場企業での経験が全てではありません。上場企業でしかできない経験もありますが、まずは「上場企業で何をやりたいのか」を明確にしてみては、いかがで…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。専門学校卒業後、会計事務所で働いています。他事務所のWebサイトに求人情報が載っているのを、よく見かけます。エージェント経由と自身で応募するのとでは、どちらがよいのでしょうか。 
弊社は、すでに多くの会計事務所とのパイプができています。エージェント経由で応募いただく場合は、履歴書などの書類上からは読み取れない求職者の人柄面も含めて、ご紹介…

続きを読む »

税理士 30代
34歳の男性です。大学卒業後、新卒で小さい税理士事務所に入り、その後、中小企業の経理部に転職しました。この度、税理士資格を取得したので、大手税理士法人への転職を考えています。30代半ばという年齢ですが、この転職は可能でしょうか。また将来的には、大手安定企業に入りたいと考えています。 
将来的に大手安定企業への転職をお考えであれば、年齢的に考えて大手税理士法人に入所するメリットはあまりなく、いまの段階から大手企業への転職を中心に検討するのもよい…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
32歳の男性です。会計事務所で働きながら、税理士試験合格に向けて勉強をしています。転職の場面において、5科目の試験に合格をした人と科目免除の人では、企業側の評価は異なりますか。 
税理士法人では、5科目合格を応募要件にしているケースが多いため、転職に際しては5科目合格をされている人の方が、選べる求人の数が多いと思います。最近は、事業会社で…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
27歳の男性です。現在、会計事務所に勤務しており、税理士試験3科目まで、合格しています。繁忙期も過ぎたので、一旦退職し、税理士試験に専念したいと思っています。再度、就職するにあたり、仕事のブランクがあるのは、継続的に働いている人と比べると不利になりますでしょうか。 
仕事の空白期間が長くなれば長くなるほど不利になりますので、試験勉強に専念するのであれば、1年間だけなど期間を区切ることを強くお勧めいたします。ただ、税理士試験は…

続きを読む »

 115件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »