30代
【相続を専門に税理士事務所を開業する場合、一度大手に転職すべき?】おじの経営する税理士事務所で働く32歳の男性です。
いずれ独立開業することを視野にいれているのでしたら、規模の大きい税理士法人ではなく、相続や税務調査対策などに特化した事務所で経験を積むことをおすすめいたします。…

続きを読む »

税理士 30代
【いきなり海外赴任できる税理士法人の求人はある?】「どこの国で働きたい」というのを限定してしまうと難しいかもしれませんが、ご希望の求人はあると思います。日本企業の海外進出サポートを得意としている税理士法人や、現…

続きを読む »

30代
税理士科目5科目取得済みで、現在は社員10人の税理士法人で働いている34歳の男性です。この事務所で働き始めて今年で6年目、ようやく税理士になったところで所長から社員にならな…
現在の事務所で社員になるかどうか悩んでいらっしゃるのですね。その場合、社員になると言っても、事務所内での位置付けが重要になってくるかと思います。今回の昇格が所長…

続きを読む »

公認会計士 税理士 30代
大手監査法人で4年経験、その後、大手税理士法人に転職し3年(主に法人税)を過ごしたのちに税理士事務所を開業して2年目の38歳男性です。開業はしたものの、クライアントの獲得が…
自身で開業登録をしてクライアントからの報酬を得つつ、就職ができるかどうかというご質問としてお答えさせていただきます。まず問題となりそうなのは「転職先の就業規則に…

続きを読む »

税理士 40代
41歳の税理士です。叔父が経営する街の小さな会計事務所で働いています。いま叔父は60代ですが、その息子(わたしにとっての、いとこ)が現在税理士試験に挑戦中で、いずれは彼が事務所を継ぐ予定です。確かに弊社でも、比較的小規模な会計事務所の所長さんから、そのような依頼をいくつかいただいたことがあります。ただし、割合とすると全体の求人のうち1,000件に1件あるかど…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
先日、将来税理士になるにあたって、「オールマイティの中堅税理士法人」もしくは「中小企業の法人税まわりや個人の相続を中心に行う街の税理士事務所」のどちらがよいかという質問をした30歳の一般事業会社の経理部で働く男性で…
独立後にこうすれば上手くいく、という指南ができるわけではないのですが、お感じになられているように相続関連の業務を受注したいと考える事務所は数多くあると思います。…

続きを読む »

税理士 40代
独立開業している40代半ばの税理士です。事務所経営は厳しく、会計事務所、もしくは税理士法人への就職を考えています。その際、所属税理士として、既存の顧問先をそのまま自身名義の顧問先として、承認してくれる事務所はありますか。
パートナーとして迎えてくれるところであれば問題ないでしょうが、通常の雇用となる場合は一般的には難しいと思います。事務所によっては、いま現在お持ちのクライアントを…

続きを読む »

税理士 30代
30代の税理士です。近々、独立開業することになりましたが、事務所の経営が軌道に乗るまでの生活の足しに、派遣や在宅ワークの仕事をしたいと考えています。週数日(1-2日)勤務で残業なし(子供の送迎もあるため)という条件で、求人はありますでしょうか。 
派遣就業や在宅勤務に関しては、ご自身の都合に合わせた勤務が可能というのが大きな利点となっています。近年の税理士試験合格者の減少を背景に、採用に苦戦している事務所…

続きを読む »

税理士 30代
四大税理士法人に勤めています。32歳になりますが、40歳前に独立を考えています。それまでのキャリアプランをご教示ください。 
現在、どのようなクライアントにどのようなサービスを提供されているのか、将来的には何を主軸に開業する予定なのか、自分の強みをどう発揮していくつもりなのか、こういっ…

続きを読む »

税理士 30代
38歳の男性です。税理士として独立開業することを考えています。資産税、事業承継を軸にしていきたいのですが、独立するために必要なことがあれば教えてください。 
資産税や事業承継を軸に独立する上で、さらに何が必要かということですが、まずはスキルと経験です。現在の事務所で資産税関係の案件を十分に経験されていないようであれば…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
27歳、男性です。将来的に税理士として独立開業を目指しています。税理士科目3科目までは、順調に取得できたのですが、そこから行き詰っています。このまま勉強を続けるか、大学院に通って科目免除を受けて、税理士登録するか迷っています。どちらが自分のキャリアにとっては、よいのでしょうか。 
すぐに独立が必要で税理士登録をすることが目的であれば、大学院での試験免除も選択肢に入りますが、独立するまでには経験も必要になります。ご自身のキャリアを考える上で…

続きを読む »

 11件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »