税理士 40代
独立開業している40代半ばの税理士です。事務所経営は厳しく、会計事務所、もしくは税理士法人への就職を考えています。その際、所属税理士として、既存の顧問先をそのまま自身名義の顧問先として、承認してくれる事務所はありますか。
パートナーとして迎えてくれるところであれば問題ないでしょうが、通常の雇用となる場合は一般的には難しいと思います。事務所によっては、いま現在お持ちのクライアントを…

続きを読む »

税理士 30代
30代の税理士です。近々、独立開業することになりましたが、事務所の経営が軌道に乗るまでの生活の足しに、派遣や在宅ワークの仕事をしたいと考えています。週数日(1-2日)勤務で残業なし(子供の送迎もあるため)という条件で、求人はありますでしょうか。 
派遣就業や在宅勤務に関しては、ご自身の都合に合わせた勤務が可能というのが大きな利点となっています。近年の税理士試験合格者の減少を背景に、採用に苦戦している事務所…

続きを読む »

税理士 30代
四大税理士法人に勤めています。32歳になりますが、40歳前に独立を考えています。それまでのキャリアプランをご教示ください。 
現在、どのようなクライアントにどのようなサービスを提供されているのか、将来的には何を主軸に開業する予定なのか、自分の強みをどう発揮していくつもりなのか、こういっ…

続きを読む »

税理士 30代
38歳の男性です。税理士として独立開業することを考えています。資産税、事業承継を軸にしていきたいのですが、独立するために必要なことがあれば教えてください。 
資産税や事業承継を軸に独立する上で、さらに何が必要かということですが、まずはスキルと経験です。現在の事務所で資産税関係の案件を十分に経験されていないようであれば…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
27歳、男性です。将来的に税理士として独立開業を目指しています。税理士科目3科目までは、順調に取得できたのですが、そこから行き詰っています。このまま勉強を続けるか、大学院に通って科目免除を受けて、税理士登録するか迷っています。どちらが自分のキャリアにとっては、よいのでしょうか。 
すぐに独立が必要で税理士登録をすることが目的であれば、大学院での試験免除も選択肢に入りますが、独立するまでには経験も必要になります。ご自身のキャリアを考える上で…

続きを読む »

 5件のQ&Aがあります