税理士試験科目合格 30代
税理士事務所で働く、32歳の男性です。所員は税理士2名、全員で5名規模です。簿財を取得していますが、それ以降の試験勉強については進んでいません。 「税務申告だけではなく、付加価値のある仕事をする」と最近、事務所の所長はよく言いますが、いまひと…
税理士事務所や税理士法人の中でも様々な付加価値を提供している事務所があると思います。そこには所長がどういった事務所にしたいかという想いが込められていると思います…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳の男性です。大学卒業後、5名規模(税理士2名)の税理士事務所で働きながら試験勉強を続け、ようやく5科目に合格することができました。現在の所長とあまり折り合いがよくないので、これを機に転職を考えています。転職先として検討するのは、同じ規模の…
5科目合格おめでとうございます。ご存知かと思いますが、税理士事務所(税理士法人)については組織自体の規模というよりも、クライアントの規模と、どのような領域に強み…

続きを読む »

税理士 30代
昨年、税理士資格を取得した31歳の男性です。現在は小規模な税理士事務所で働いています。今後、どのようなことに気をつけてキャリアを積めばよいでしょうか。 
もともと税理士を目指す上で、ご自身の描いていた税理士像があったのではないかと思います。経験を積む中で多少の修正はおありかもしれませんが、こうなりたいというイメー…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29歳の女性です。いままで税理士法人を3社経験してきました。今後も税理士法人での勤務を希望していますが、同年代と比べると転職回数が多いことを気にしています。やはり、転職回数が多いと採用面接において、不利になりますでしょうか。 
働きながら税理士を目指す方の中には、仕事と受験勉強との兼ね合いから複数の事務所を経験されている方が比較的多いです。そのため、転職理由に納得感があれば、同業界では…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
小さな会計事務所で5年勤務している25歳の女性です。専門卒で税理士試験科目2科目に合格しています。BIG4や中堅税理士法人への転職は可能でしょうか。 
採用においては働かれていた事務所の規模よりも、担当をされたクライアントやご経験の内容などの面で、他の候補者との相対比較となります。BIG4であれば英語力など、差別化…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。大学卒業後から会計事務所で働いています。税理士試験に向けて勉強中ですが、勉強がしやすい職場を探しています。そのような事務所を案内してもらえるのでしょうか。 
はい、ご案内可能です。勉強をしながら働く方を募集する会計事務所もありますし、試験前に休暇を取れたり、平日の専門学校通学に配慮してもらえる事務所もあります。その他…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
26歳の男性です。個人経営の税理士事務所で働いています。巡回監査の経験ができる税理士事務所への転職を考えています。だたし、現在より事務所の規模が小さくなったり、年収が今より落ちることは避けたいです。巡回監査の経験がなく、税理士試験2科目合格者であっても、そのような転職は可能でしょうか。 
巡回監査の経験が無くても、採用される可能性は十分にありますので、ぜひ積極的に活動をされてください。ただし、年収水準については税理士事務所によって多少のバラつきが…

続きを読む »

税理士 20代
小さい税理士事務所に勤めて3年、29歳の税理士です。国際税務に携わりたいと思っていますが、現事務所では難しい状況です。国際税務は未経験ですが、専門ファームへの転職は可能でしょうか。ちなみにシングルマスターで、TOEICのスコアは650点です。 
求人によっては、国際税務の業務経験がなくても応募ができるものもあります。ただし、即戦力として評価を受けられない場合は、たとえ3年間の税理士事務所での経験があったとしても、新人レベルの年収からスタートする可能性もあります。 

続きを読む »

税理士 40代
税理士事務所で働いている40歳の男性です。資産税の業務は未経験ですが、経験を積みたいと思っています。資産税特化型の税理士事務所への転職を希望していますが、求人はありますでしょうか。 
求人はありますが、資産税に特化した事務所となると、選択の幅は狭くなります。通常の法人税業務を担当しながら、資産税にも関与していただくといったような求人も対象とさ…

続きを読む »

税理士 40代
42歳の男性、税理士です。今まで勤めてきた税理士法人から、別の法人への転職を考えています。ただ現在、個人的に仕事の依頼を受けている顧問先もあり、その顧問先から依頼を受け続けた形での転職を希望しています。ちなみに、報酬についても、個人でいただいています。そのような求人をご紹介いただくことは可能でしょうか。 
転職先の法人で業務を受け、報酬はそのまま個人で受けていただけるケースもあります。そのような継続性のある業務を、持ったまま転職できる先も多数あります。詳しくは、弊社までご相談ください。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
一般事業会社の経理部で働きながら、税理士を目指している26歳の女性です。会計事務所は忙しいと聞きますが、実際はどうなのでしょうか。 
会計事務所の性質上、複数のクライアントを担当することになると思います。急なクライアントからの相談があったり、クライアントが資料の提出期限に遅れたりと、自分自身で…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳の男性です。一般事業会社の経理部で、決算や税務業務に携わっています。これからBIG4の税理士法人で国際税務の経験を積み、その後はグローバルカンパニーでCFOになりたいと考えていますが、このようなことは可能でしょうか。 
グローバルカンパニーでCFOを目指すというのは、かなりの狭き門となり、それを成すための近道は存在しないと思います。多くの管理部門社員の中から、資質なども含めて社内で…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
税理士資格の取得を目指している24歳の男性。就労経験はありません。税理士法人よりも事業会社で働きたいと考えています。企業内税理士の求人案件はありますか。 
税理士は受験者数が年々減少傾向にあり、若手の税理士の絶対数は減っています。一方で、所長が高齢で後継者が不在の事務所は、廃業してしまうケースも出てきています。企業…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
小規模な税理士事務所に勤めて10年の38歳の女性、シングルマスターです。四大税理士法人に転職することは可能でしょうか。 
経験されてこられた業務内容やお持ちの語学力次第で、可能性はあります。ただ決して低いハードルではありませんので準備・対策は十分に必要です。四大税理士法人それぞれに精通したエージェントがいますので、ぜひ弊社にご相談ください。 

続きを読む »

30代
34歳、男性です。会計事務所で10年以上勤めながら、税理士の勉強を続けてきました。仕事が忙しく、まだ、1科目も合格していません。資格取得を諦め、今後、一般企業へ転職したいのですが、どのようなところに転職できますか。 
会計事務所の担当クライアントに、上場企業や上場子会社などがあれば、実際にそういった企業で選考を通過することもできると思います。中小企業を担当されていたのであれば…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
国内の法人と個人を顧問先に持つ税理士法人で、5年間勤務している29歳の女性です。簿記論と財務諸表論と消費税に合格しています。今後は、国際税務に関わりたいと思っています。英語は文章の解読ができる程度ですが、これから国際税務の仕事に就くにはどのような方法があるでしょうか。 
具体的な採否については、実際に応募をしてみないことには何とも申し上げられませんが、税理士の転職の可能性を上げるために必要な要素に以下の3つあると思います。1. …

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29歳、女性です。今まで受験に専念していたのですが、3科目合格を機に5名体制の税理士事務所に入所しました。まだ入所半年なのですが、記帳代行業務ばかりで、クライアントの担当を持てていません。現時点で転職をした方がよいでしょうか。 
税理士試験の勉強を続けながら働くということであれば、それなりによい環境なのかもしれません。ただ、もう少し上のレベルの業務を経験しておいた方がよいと思います。5科…

続きを読む »

税理士 40代
41歳、男性です。税理士の資格を持っていますが、現職の事務所では補佐業務のみしかやっていません。このまま今の事務所で仕事を続けるか、スキルアップを考え転職すべきか悩んでいます。アドバイスをいただけますでしょうか。 
税理士業界については、比較的転職がしやすい環境ではありますが、転職を繰り返すことはよくありません。まずはお勤めの事務所でメインで担当を持てるかどうか可能性を探った上で、転職も視野に入れることをお勧めいたします。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
30代前半の男性です。税理士試験2科目合格で、会計事務所勤務経験が3年ほどありますが、四大税理士法人の求人に応募できますか。
四大税理士法人は規模が大きいクライアントを扱っているため、今までのご経験(担当していたクライアント)により、採用の可能性は変わってきます。また、応募される部門で…

続きを読む »

税理士 40代
47歳の女性です。税理士として、税理士事務所や税理士法人など、3回の転職を経験してきました。現在の事務所の所長が高齢ということと、事務所の売上自体も年々下がっていることから、最後の転職を検討しています。これまでは、税理士事務所の経験しかしてき…
税理士事務所への転職は叶いやすいと思いますが、事業会社については、応募できる求人数は限られると思います。事業会社へ転職することが、必ずしも長く勤めることに繋がる…

続きを読む »

税理士 50代
51歳、男性です。上場企業の経理部長で、今年から内部監査室への異動が決まっております。税理士として税務実務から離れたくないので、転職を検討しています。相談に乗っていただけませんでしょうか。 
転職することを選択したとしても、ご年齢や直近のポジションを踏まえますとご希望に添う求人は少ないことが考えられます。現職の内部監査室から経理に復帰できる可能性につ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 40代
45歳の男性です。42歳の時に食品メーカーから会計事務所に、初めての転職をしましたが、大変苦労しました。現在、年齢が45歳ですので、前回、転職した時よりも状況は厳しいと考えています。しかし、実務経験も2社目の会計事務所で3年近くとなり、
会計事務所に関しては売り手市場が続いております。税務未経験だった前回の転職時とは違い、会計事務所での経験を3年積んだことを踏まえると転職先の選択肢は増えるのでは…

続きを読む »

30代
税理士事務所で働く35歳の女性です。現職の税理士事務所は、年収が大変低い環境です。高い年収を稼げるようになるためには、事務所(会計/税理士)と事業会社のどちらを転職先に選ぶのがよいのでしょうか。 
税理士事務所や会計事務所は年収が低いという印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、事務所だから低いのではなく、クライアントの層や顧問料との関係が大きいと言えます…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29歳、女性です。現在、税理士事務所で働いているのですが、残業が非常に多く、税理士試験の勉強との両立ができません。仕事と勉強の両立ができる事務所をご案内いただくことは、できるのでしょうか。 
残業ほぼ無し、数週間単位の試験前休暇、学費負担制度など、税理士資格取得に向けてバックアップ体制を整えている法人もございます。通われている専門学校の付近や、通勤時…

続きを読む »

20代
小さな税理士事務所に勤めて3年、29歳のの税理士です。国際税務の仕事を希望しているのですが、求人はありますでしょうか。ちなみにシングルマスターで、TOEICのスコアは650点です。 
国際税務を取り扱う法人は、ある程度限られていますが、現在は売り手市場の状況が続いていることもあるので、20代であれば、これらの法人への転職は十分に可能だと思います…

続きを読む »

税理士 30代
四大税理士法人に勤めています。32歳になりますが、40歳前に独立を考えています。それまでのキャリアプランをご教示ください。 
現在、どのようなクライアントにどのようなサービスを提供されているのか、将来的には何を主軸に開業する予定なのか、自分の強みをどう発揮していくつもりなのか、こういっ…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
34歳の女性です。昨年、官報合格(税理士試験5科目合格)をしました。直近の2年間は勉強に専念し、その前は会計事務所を転々と勤務してきました。職歴が多くブランクもありますが、BIG4への入社の可能性はありますでしょうか。 
BIG4の中でも様々な部門がありますので、これまでの会計事務所での経験に照らし、即戦力として活かせる領域があれば、充分可能性はあると思います。BIG4を目指すのであれば…

続きを読む »

30代
32歳、男性です。税理士を目指しているのですが、シングルマスターの税理士ですと、会計事務所で税理士スペシャリストとして活躍していくのは難しいのでしょうか。5科目合格の方との待遇の差などあれば、教えてください。
採用時点で5科目合格者のみを対象として募集してる事務所もありますので、シングルマスターと5科目合格者との差は、転職活動時おける選択肢の数の差として表れると思います…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
32歳、男性です。税理士法人に勤めています。規模は10名程度で中小企業の税務コンサル(法人申告)として従事しています。科目は、簿財と消費税の3科目ですが、四大税理士法人にステップアップすることは可能でしょうか。
担当された法人の規模や件数、経験年数によっても変わりますが、四大税理士法人への転職は不可能ではありません。上場企業など少しでも大きな規模の法人を担当されていると…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
31歳の男性です。仕事を辞め、税理士を目指して勉強を開始し、簿記論1科目に合格しました。今後は働きながら勉強したく、スキルアップと勉強の両立を実現するには、税理士事務所と一般事業会社(経理)の、どちらがお薦めでしょうか。 
勉強との両立ということだけを考えれば、税理士事務所や税理士法人では税理士試験受験生向けの制度として、試験前に少しまとまったお休みが取れることもあります。スキルア…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
25歳の女性です。税理士試験に1科目合格しています。今後、税理士試験の受験を続けるか悩んでいます。会計事務所での経験しかないのですが、今後のキャリアプランとして、このまま税理士試験に挑戦しつづけてよいのでしょうか。 
もともと何を実現するために税理士を目指したのか、何歳までに合格する予定だったのかなど、描いていたキャリアプランをお聞かせください。もしも挑戦を断念する場合には、…

続きを読む »

20代
27歳、男性です。税理士試験の勉強を続けながら、会計事務所で業務を行ってきましたが、1科目も合格できていません。勉強できる環境へ転職をするか現在の事務所を辞めて、試験勉強に専念するかで迷っています。どちらの方がよいでしょうか。 
試験勉強に専念する期間で、いくつか科目合格ができればよいのですが、合格できなかった場合は、逆に評価が下がってしまう可能性もあります。できれば仕事を続けながら、税…

続きを読む »

40代
42歳の男性です。経理業務を20年ほど経験してきましたが、上場企業の経験がありません。スキルアップなどを考えると、上場企業に挑戦したい気持ちもあります。今後のキャリアを考えた際に、どのような道を選択すべきでしょうか。 
経理職については、上場企業での経験が全てではありません。上場企業でしかできない経験もありますが、まずは「上場企業で何をやりたいのか」を明確にしてみては、いかがで…

続きを読む »

税理士 30代
34歳の男性です。大学卒業後、新卒で小さい税理士事務所に入り、その後、中小企業の経理部に転職しました。この度、税理士資格を取得したので、大手税理士法人への転職を考えています。30代半ばという年齢ですが、この転職は可能でしょうか。また将来的には、大手安定企業に入りたいと考えています。 
将来的に大手安定企業への転職をお考えであれば、年齢的に考えて大手税理士法人に入所するメリットはあまりなく、いまの段階から大手企業への転職を中心に検討するのもよい…

続きを読む »

 34件のQ&Aがあります