20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
先日、将来税理士になるにあたって、「オールマイティの中堅税理士法人」もしくは「中小企業の法人税まわりや個人の相続を中心に行う街の税理士事務所」のどちらがよいかという質問をした30歳の一般事業会社の経理部で働く男性で…
独立後にこうすれば上手くいく、という指南ができるわけではないのですが、お感じになられているように相続関連の業務を受注したいと考える事務所は数多くあると思います。…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
33歳の男性です。大学卒業後、5名規模(税理士2名)の税理士事務所で働きながら試験勉強を続け、ようやく5科目に合格することができました。現在の所長とあまり折り合いがよくないので、これを機に転職を考えています。転職先として検討するのは、同じ規模の…
5科目合格おめでとうございます。ご存知かと思いますが、税理士事務所(税理士法人)については組織自体の規模というよりも、クライアントの規模と、どのような領域に強み…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
26歳の男性です。個人経営の税理士事務所で働いています。巡回監査の経験ができる税理士事務所への転職を考えています。だたし、現在より事務所の規模が小さくなったり、年収が今より落ちることは避けたいです。巡回監査の経験がなく、税理士試験2科目合格者であっても、そのような転職は可能でしょうか。 
巡回監査の経験が無くても、採用される可能性は十分にありますので、ぜひ積極的に活動をされてください。ただし、年収水準については税理士事務所によって多少のバラつきが…

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
31歳、税理士です。税理士法人に入所して6年になります。売上規模10億円程度までの中小企業をメインに担当していますが、この度、事業会社への転職を希望しています。税務を中心とした業務を希望しているのですが、税務専任ポジションで求人の募集が出ることはあるのでしょうか。 
事業会社での税務専任ポジションの求人は、グローバルに事業を展開する大企業からのものがほとんどとなり、中小企業から募集が出ることは、ほぼありません。年間通して専任…

続きを読む »

税理士 40代
税理士事務所で働いている40歳の男性です。資産税の業務は未経験ですが、経験を積みたいと思っています。資産税特化型の税理士事務所への転職を希望していますが、求人はありますでしょうか。 
求人はありますが、資産税に特化した事務所となると、選択の幅は狭くなります。通常の法人税業務を担当しながら、資産税にも関与していただくといったような求人も対象とさ…

続きを読む »

30代
税理士事務所で働く34歳の男性です。税理士の資格は持っていません。今勤務している税理士事務所は、税理士資格がないと巡回監査をさせてもらえません。他の事務所もそうなのでしょうか。 
税理士資格がなくても、巡回監査をさせてもらえる事務所はあります。所長の方針により、業務として任される範囲は様々となります。詳しくは、エージェントまでお問合わせください。 

続きを読む »

税理士試験科目合格 30代
34歳、男性です。今の税理士事務所では、税理士資格を持っていないものは、巡回業務をさせてもらえません。無資格でも巡回をしたいのですが、そのような事務所はあるのでしょうか。 
所長以外に、税理士有資格保有者がいらっしゃらない税理士事務所も珍しくありません。税理士資格がなくても、巡回を経験できる事務所も多数ございます。 

続きを読む »

 8件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »