20代 30代 40代
現在、転職活動をしています。今後は面接などで、半休などを取る機会が増えてくるかと思います。会社にバレずに転職活動をするコツなどがあれば教えてください。そもそもの話として転職活動を…
前提として会社に転職活動をしていますと明言している場合を除き、通常業務に支障のない時間帯での面接がメインになると思います。例えば現在の会社での服装がビジネスカジ…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

公認会計士試験 短答式合格 20代 30代
監査法人で監査の補助者として働く29歳の男性です。短答式は受かりましたが、論文式はすでに何度か失敗しています。このまま毎年失敗し、けっきょく受からなかったらどうしようと不安です。いくつまで受からなければ、キャリ…
一般的にはキャリアチェンジや未経験者の受け入れを許容する求人は20代のスタッフ層を想定した求人が多くなりますので、このような質問には「20代までを一つの目安とする」…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

公認会計士 20代
先日、「転職で失敗をしたくない」という件の質問をさせていただいた28歳、大手監査法人で働く公認会…
あらためてのご質問ありがとうございます。特定の人物についての例を申し上げるのではなく、あくまでも典型例としてお話しさせていただきます。そもそも会計士試験に合格す…

続きを読む »

20代
大手監査法人で監査の補助者(契約社員)として働く29歳の男性です。会計士になるための勉強は続けていますが、いまだ短答式試験に合格することができていません。さすがにこの年齢になってくると焦ってきています。 会計士になることを諦め一般企業に転職を…
明確な境目があるわけではありませんが、一般的に実務経験不問の求人については20代と30代で選択肢の数に差が生まれてくるかもしれません。監査法人での経験が一般企業へ転…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
26歳の女性です。大学卒業後、すぐに公認会計士試験に合格し、監査法人に入所しました。早い段階で、一般事業会社に転職したいと考えているのですが、先輩からは主査(インチャージ)を経験してからの方がよいと、止められました。転職のタイミングはいつごろがベストでしょうか。 
どのようなキャリアを歩んでいくかによると思います。ずっと、事業会社で働いていこうと決めているのであれば、インチャージにはこだわらず、早めに動くほうが、入社できる…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働く26歳の公認会計士です。公認会計士が転職しやすい時期はありますか。 
中途の転職については、法人側で定めている決まった採用時期はありませんので、お仕事との兼ね合いで、ご自身が動きやすい時期がベストなタイミングになります。ただ、公認…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に入所し、4年目の公認会計士です。今(2017年上半期)の転職市場は、どうでしょうか。また、会計士が転職するタイミングで、よい時期があれば教えてください。 
現在の転職市場は盛況で、売り手市場となっています。公認会計士の方の転職時期は、特段この時期に求人が多いという傾向はありません。ただ、繁忙期を終えた7月ぐらいを目…

続きを読む »

20代
USCPAの取得に向けて勉強中の28歳の女性です。大手監査法人への転職を希望しています。年間を通じて採用ハードルが下がり、入りやすい時期はあるのでしょうか。あるなら何月頃になるのでしょうか。 
入りやすい時期が「いつ」というのは特になく、部門によって採用ハードルが異なります。「大手に入りたい」というより「何がやりたい」という軸がなければ、大手のように部…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
これから修了考査を控えている24歳、公認会計士試験論文式合格者のものです。できれば、なるべく早いうちに監査以外の仕事をしたいと思っているのですが、修了考査受験後、合格発表後、公認会計士登録後など、転職活動はどのタイミングでスタートするのがベストでしょうか。
監査以外の仕事といっても、一般企業で働く場合とコンサルティングファームで働く場合で、仕事内容は、大きく異なると思います。具体的に「何がしたい」という思いがないう…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
公認会計士試験論文式合格者です。大学卒業後から現在の事業会社に勤め、3年目の25歳です。論文式に合格したので、大手監査法人に転職し、監査業務に携われたらと考えていますが、このような経歴だと難しいでしょうか。 
監査法人へ入所できる可能性は高いです。一般的には監査法人への転職は、監査経験の年数を踏まえて入社時の職位が決定されますが、事業会社でのご経験についても評価された上で、転職ができる可能性が高いと思います。 

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
大手監査法人で働き始めて3年になる、29歳の女性です。事業会社への転職を考えています。まだ修了考査を受けていないのですが、これに合格をしてからの方がよいのでしょうか。 
事業会社に比べて監査法人の方が、修了考査試験前の休暇が取りやすかったり、登録費用の負担をしてくれたりなど、修了考査受験や公認会計士登録への理解や支援の仕組みが整…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人勤務の27歳の公認会計士です。事業会社への転職を検討していますが、来期にはシニアに上がる可能性があります。今動くべきか、インチャージを経験してからの方が可能性が広がるのかを教えてください。 
事業会社においてシニアスタッフとしてインチャージ(主査業務)を経験されたかどうかは、マネジメント経験という面では評価される場合もありますが、求人に応募する段階で…

続きを読む »

 14件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »