20代
25歳、男性です。現在は、公認会計士の受験勉強に専念しており、仕事はしていません。会計士の勉強に専念をしたため、キャリアにブランクがあることは、就職活動に臨むにあたり、マイナス要因になりますでしょうか。
公認会計士試験に合格された後、どの業界を希望されるかにもよります。監査法人への入所をご希望であれば、ブラン…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。公認会計士を目指すにあたり、勉強と仕事の両立を図りたいと思っています。会計事務所での、短期間正社員の案件を案内してもらえますでしょうか。 
短期間の正社員就業の募集というのは、ほぼ皆無ですので、ご案内が難しいです。短期間でというお考えがあるようで…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
27歳の公認会計士、監査業務3年目です。コンサルは忙しいと聞くので、一般事業会社への転職を考えています。監査業務を続けて30代になると、監査法人での年収が上がっていき、事業会社への転職をする際、かなりの年収ダウンにつながると聞いています。そうなる前の転職を考えていますが、時期はいつ頃がいいでしょうか。 
年収という点を重要視する場合、転職の時期はなるべく方がよいと思います。ただし、修了考査が終わっていない場合…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
29歳の公認会計士です。現在従事している会計監査という経験は転職市場で、どのように評価されるのか不安なので、教えてください。 
求人ごとによって、評価は異なります。未経験の分野に転職するわけですから、ゼロからスタートと判断される場合や…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に勤務して3年目、28歳の公認会計士です。今後の会計士としてのキャリアパスを教えてください。 
大きく分けると事業会社系か、プロフェッショナルファーム系(コンサルティングファーム、監査法人、税理士事務所…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
28歳の女性です。就職せずに勉強に専念して、公認会計士の資格を取るのに、大学卒業後5年かかりました。この働いていない期間が5年もあることは、今後、就職や転職をする際、他の求職者と比べられた際に、不利になりますか。 
公認会計士の就職難が話題となった頃については、合格までに年数を要した方は、比較的、就職に苦労をされていたと…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
中堅監査法人で働く28歳の男性です。会計士の資格を一番活用できる業界は、監査法人以外でどこがありますか。 
コンサルティングファームや事業会社の経理職や財務職など、会計分野に関わるさまざまな職種で、公認会計士限定の…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
四大監査法人で働く28歳の公認会計士です。もともと監査法人に長居するつもりはなく、公認会計士としての実務用件を満たせればよいぐらいに考えています。とは言うものの、インチャージくらいは経験しておいたほうがよいのでしょうか。 
公認会計士の方が一般事業会社に転職をする際、監査法人においてシニアスタッフとしてインチャージ(主査業務)を…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
これから修了考査を控えている24歳、公認会計士試験論文式合格者のものです。できれば、なるべく早いうちに監査以外の仕事をしたいと思っているのですが、修了考査受験後、合格発表後、公認会計士登録後など、転職活動はどのタイミングでスタートするのがベストでしょうか。
監査以外の仕事といっても、一般企業で働く場合とコンサルティングファームで働く場合で、仕事内容は、大きく異な…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
監査法人では金融部門に所属し、主に銀行や証券会社とそのグループ監査を担当しています。次の転職では事業会社に移りたいと思っているのですが、できれば金融以外の業界を希望しています。監査の仕事としては、他業種の経験は無いのですが、転職にあたり他の会計士と比べて不利な面はありますでしょうか。 
金融以外の事業会社への転職で、他の会計士の転職希望者と比べて、不利になることはそれほどありません。監査法人…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
公認会計士試験論文式合格者です。大学卒業後から現在の事業会社に勤め、3年目の25歳です。論文式に合格したので、大手監査法人に転職し、監査業務に携われたらと考えていますが、このような経歴だと難しいでしょうか。 
監査法人へ入所できる可能性は高いです。一般的には監査法人への転職は、監査経験の年数を踏まえて入社時の職位が…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
学生時代に公認会計士試験に合格し、監査法人に勤めて3年になります。すでに監査の仕事にやりがいを感じなくなっており、転職を検討しています。監査法人出身の会計士には、どのようなキャリアパスがあるのでしょうか。 
選択肢は、大きく分けて下記の3つがあります。① 監査法人・FASやTASなどのアドバイザリー業務② コンサルティン…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
25歳の男性、公認会計士です。監査法人で勤めて3年になりますが、事業会社への転職を考えています。なるべく年収を落とさず転職したいのですが、どういった業界、職種なら年収の維持が可能でしょうか。 
一般的に監査法人から年収をアップさせるような転職は、金融系やベンチャー企業などで多く見受けられます。監査法…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人で働く27歳です。終了考査に合格し、恐らく今年シニアに昇格する予定です。転職により年収をアップさせられる可能性はどのぐらいあるのでしょうか。 
シニア昇格後と、仮に転職するとした場合の年収の対比であれば、アップするケースはほとんどありません。20代の公…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
29歳の男性です。監査法人に勤めて3年(スタッフ、インチャージ経験なし)になりますが、今後、どのようなキャリアパスが考えられますか。 
一般事業会社の中でも、経理や財務、経営企画部門への転職も選択肢としてありますし、会計事務所やFAS系ファーム、…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人勤務の27歳の公認会計士です。事業会社への転職を検討していますが、来期にはシニアに上がる可能性があります。今動くべきか、インチャージを経験してからの方が可能性が広がるのかを教えてください。 
事業会社においてシニアスタッフとしてインチャージ(主査業務)を経験されたかどうかは、マネジメント経験という…

続きを読む »

公認会計士 20代
大手監査法人に勤める28歳の女性会計士です。将来の結婚や出産・育児のことを考えると、今後このまま監査法人で勤めあげるイメージができません。監査法人以外の道で、女性が活躍できる職種は、具体的に、どのようなものが挙げられますでしょうか。 
一般的に監査法人や税理士事務所と比べると、事業会社の方が比較的残業が少ないと言われています。ただ昨今は、フ…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
26歳の四大監査法人に勤務している公認会計士です。今後のキャリアに活きるのは、どのような資格でしょうか。 
ご自身が今後、どの道に進むかによって変わってきます。例えば、事業会社の内部監査や内部統制の職種であれば、CIA…

続きを読む »

20代
26歳の女性です。公認会計士資格保有者の転職についての質問をさせてください。仕事をやめて勉強に専念した後に、公認会計士の資格を取得したとして、すぐに就労先が見つかるものなのでしょうか。社会人経験にブランクができることに不安を感じます。 監査法人については、一般的に試験合格後にすぐ入所される方がほとんどかと思います。既卒、社会人経験ありの30歳でも、入所できるものなのでしょうか。また、監査法人以外で資格保持、実務経験なしの公認会計士が活躍できるところはあるのか教えてください。 
近年、公認会計士の活躍の場は広がってきており、監査法人以外には財務会計やM&Aなどの専門ファームのほか、一般…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めている26歳の公認会計士です。現職の監査法人は、残業が多すぎる(特に繁忙期)と感じています。ワークライフバランスが取れる転職先は、ありますでしょうか。 
ワークライフバランスを取れる職場はありますので、どんな仕事をしたいか、将来どうなりたいかを踏まえて、転職先…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
24歳の男性、公認会計士です。大手監査法人に入所しましたが、早めに辞めて、監査法人以外で活躍したいと考えています。監査法人以外で公認会計士が活躍できるのは、どのような道があるのでしょうか。 
転職先の方向性は大きく分けて、事業会社とプロフェッショナルファームの2つに分かれますが、それぞれについても…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
この度、大手監査法人に入所することが決まりました23歳の女性です。これまで、公認会計士の試験勉強以外、何も取り組んできていません。これから色々と身につけたいと思っていますが、どのような資格などを取得すると強みになりますでしょうか。 
勉強するのであれば英語がよいと思います。将来のキャリアが広がります。また、大手監査法人には多くの研修プログ…

続きを読む »

 22件のQ&Aがあります