20代
大手監査法人で監査の補助者(契約社員)として働く29歳の男性です。会計士になるための勉強は続けていますが、いまだ短答式試験に合格することができていません。さすがにこの年齢になってくると焦ってきています。 会計士になることを諦め一般企業に転職を…
明確な境目があるわけではありませんが、一般的に実務経験不問の求人については20代と30代で選択肢の数に差が生まれてくるかもしれません。監査法人での経験が一般企業へ転…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
25歳の男性です。この度公認会計士論文式試験に合格することができました。将来的に監査しかできない会計士では終わりたくないと考えていますが、まずはしっかりとした監査の技術を身につけたいと考えています。 大手監査法人では世界のBIG4会計事務所の監査ツ…
監査クライアントの規模や社数で見れば、大手監査法人と中小監査法人には大きな違いがありますが、監査を通じて実力をつけることはできると思います。大手監査法人であれば…

続きを読む »

20代
現在、公認会計士の試験合格を目指し、勉強中の27歳の男性です。四大監査法人への転職を希望しています。それぞれの違い、特色、自分の適性をどのように判断すればよいのか、簡単に教えてください。 
近年、監査法人は専門分野別に説明会を開催したり、インターンのような制度を取り入れたりしています。監査法人と一口に言っても、所属部門によって業務や応募要件も変わっ…

続きを読む »

公認会計士 20代
25歳、公認会計士の男性です。大手企業などで、中途の採用を積極的に行う時期などがあれば教えてください。 
新卒採用と違い中途採用は、増員や補充が必要な時に募集をかけますので、特定の時期に求人が多いということはありません。4月のように、多くの企業が決算を迎える関係で、…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
28歳の公認会計士で、大手監査法人で働いています。漠然とですが、一般事業会社への転職を考えています。公認会計士の方が活躍している事業会社は、どのようなところが多いか教えていただけますでしょうか。 
基本的には、上場企業になると思います。業種については様々です。その他、上場を目指すIPO準備会社や法律に基づき開示書類を提出するような金融機関も会計士が活躍できるフ…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
コンサル業界への転職を考えている29歳の公認会計士です。一口にコンサルと言っても、どのようなものがあるのか教えてください。 
監査法人にいらっしゃる公認会計士の方で、コンサル業界への転職される方は多くいらっしゃいます。コンサルティングファームの特徴は、大きく下記の2つに分かれます。① …

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
27歳の公認会計士、監査業務3年目です。コンサルは忙しいと聞くので、一般事業会社への転職を考えています。監査業務を続けて30代になると、監査法人での年収が上がっていき、事業会社への転職をする際、かなりの年収ダウンにつながると聞いています。そうなる前の転職を考えていますが、時期はいつ頃がいいでしょうか。 
年収という点を重要視する場合、転職の時期はなるべく方がよいと思います。ただし、修了考査が終わっていない場合は、事業会社よりも監査法人にいた方が試験の準備はしやす…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に入所し、4年目の公認会計士です。今(2017年上半期)の転職市場は、どうでしょうか。また、会計士が転職するタイミングで、よい時期があれば教えてください。 
現在の転職市場は盛況で、売り手市場となっています。公認会計士の方の転職時期は、特段この時期に求人が多いという傾向はありません。ただ、繁忙期を終えた7月ぐらいを目…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
29歳の公認会計士です。現在従事している会計監査という経験は転職市場で、どのように評価されるのか不安なので、教えてください。 
求人ごとによって、評価は異なります。未経験の分野に転職するわけですから、ゼロからスタートと判断される場合や、監査の経験を加点評価してくれる場合もあります。一般的…

続きを読む »

20代
金融機関で働きながら、公認会計士試験の勉強をしている26歳の男性です。現在(2017年上期)の公認会計士の転職市場について教えてください。 
公認会計士を取り巻く転職市場の状況ですが、監査法人も、会計ファームも、一般企業も、かなりの売り手市場です。今の状況が続くようなら、ご希望の条件にも依りますが、20代後半で会計士に合格しても就職先に困ることは無いと思います。 

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
28歳の女性です。就職せずに勉強に専念して、公認会計士の資格を取るのに、大学卒業後5年かかりました。この働いていない期間が5年もあることは、今後、就職や転職をする際、他の求職者と比べられた際に、不利になりますか。 
公認会計士の就職難が話題となった頃については、合格までに年数を要した方は、比較的、就職に苦労をされていたと思います。最近の市場感で言えば、そのような方でも複数の…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
中堅監査法人で働く28歳の男性です。会計士の資格を一番活用できる業界は、監査法人以外でどこがありますか。 
コンサルティングファームや事業会社の経理職や財務職など、会計分野に関わるさまざまな職種で、公認会計士限定の求人募集があります。「資格を一番活用できる」という質問にお答えするのは難しいですが、求人の数では経理職の募集が一番多いと言えます。 

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
監査法人では金融部門に所属し、主に銀行や証券会社とそのグループ監査を担当しています。次の転職では事業会社に移りたいと思っているのですが、できれば金融以外の業界を希望しています。監査の仕事としては、他業種の経験は無いのですが、転職にあたり他の会計士と比べて不利な面はありますでしょうか。 
金融以外の事業会社への転職で、他の会計士の転職希望者と比べて、不利になることはそれほどありません。監査法人から転職をされる公認会計士の方は、みなさん事業会社の実…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
25歳の男性、公認会計士です。監査法人で勤めて3年になりますが、事業会社への転職を考えています。なるべく年収を落とさず転職したいのですが、どういった業界、職種なら年収の維持が可能でしょうか。 
一般的に監査法人から年収をアップさせるような転職は、金融系やベンチャー企業などで多く見受けられます。監査法人へ入所されて3年ということであれば、多少の年収ダウン…

続きを読む »

20代
公認会計士試験に向けて勉強中の24歳の男性です。BIG4それぞれの特徴を教えてください。 
それぞれの部門によっても異なりますので、一概には言えません。法人としての規模や実績を順位付けをすると下記の通りとなります(2016年時点)。人員①有限責任監査法人ト…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代
公認会計士試験論文式に合格している28歳、男性です。銀行で融資業務をしています。アドバイザリー業務(コンサルタント)に携われる会社への転職を希望していますが、可能でしょうか。 
金融出身の方であれば、M&Aや事業再生を扱うコンサルティングファームには高いニーズがあると思います。オーナー企業に対して様々な相談に乗っていたようなご経験をお持ちであれば、会計事務所等でもニーズがあると思います。 

続きを読む »

20代
26歳の女性です。公認会計士資格保有者の転職についての質問をさせてください。仕事をやめて勉強に専念した後に、公認会計士の資格を取得したとして、すぐに就労先が見つかるものなのでしょうか。社会人経験にブランクができることに不安を感じます。 監…
近年、公認会計士の活躍の場は広がってきており、監査法人以外には財務会計やM&Aなどの専門ファームのほか、一般の上場企業の経理や経営企画部門、外資系企業や金融機関…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
24歳の男性、公認会計士です。大手監査法人に入所しましたが、早めに辞めて、監査法人以外で活躍したいと考えています。監査法人以外で公認会計士が活躍できるのは、どのような道があるのでしょうか。 
転職先の方向性は大きく分けて、事業会社とプロフェッショナルファームの2つに分かれますが、それぞれについても職種で見ると多くの領域がございます。会計士の活躍の道は…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
25歳の男性です。大手監査法人で働いています。事業会社に転職した場合、公認会計士資格の登録料は自己負担となるのでしょうか。 
登録費用については負担いただける企業も増えていますが、まだまだ少数派です。これまで公認会計士を雇用することを前提に制度を構築していなかった企業でも、公認会計士の…

続きを読む »

 19件のQ&Aがあります

公認会計士の転職 »