公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人では働く29歳の男性、会計士です。上場企業に転職し将来的にはある程度、上のポジションに就きたい場合、インチャージでプロジェクトをまわすという経験をしてからの方がよいのでしょうか。それとも、すでに企業への転職を決めている場合は、早め…
既に修了考査を終えているという前提ですが、上場企業への転職を明確に決意されているのであれば、早く転職される方がよいのではないかと思います。逆に会計士試験に合格し…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めて3年目になる27歳の公認会計士です。現在、残業代も含めて年収820万円ですが、企業に転職した時の、だいたいの年収を教えてください。 
多くの事業会社では、年齢をベースにした賃金テーブルがあります。たとえ公認会計士であっても、そこから大きく外れた年収提示を受けることは難しいと言えます。もちろん、…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
27歳の公認会計士、監査業務3年目です。コンサルは忙しいと聞くので、一般事業会社への転職を考えています。監査業務を続けて30代になると、監査法人での年収が上がっていき、事業会社への転職をする際、かなりの年収ダウンにつながると聞いています。そうなる前の転職を考えていますが、時期はいつ頃がいいでしょうか。 
年収という点を重要視する場合、転職の時期はなるべく方がよいと思います。ただし、修了考査が終わっていない場合は、事業会社よりも監査法人にいた方が試験の準備はしやす…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
25歳の男性、公認会計士です。監査法人で勤めて3年になりますが、事業会社への転職を考えています。なるべく年収を落とさず転職したいのですが、どういった業界、職種なら年収の維持が可能でしょうか。 
一般的に監査法人から年収をアップさせるような転職は、金融系やベンチャー企業などで多く見受けられます。監査法人へ入所されて3年ということであれば、多少の年収ダウン…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に入所し、3年目の公認会計士です。監査法人から監査法人に転職する場合、年収がアップがすることもあるのでしょうか。 
大手監査法人から中堅以下の監査法人に転職した場合は、同じ職位であれば下がるケースが多いようです。ただし、転職のタイミングでマネージャーとして迎え入れられるなど、…

続きを読む »

公認会計士 20代 シニア
28歳の公認会計士です。監査法人から事業会社への転職を検討していますが、大幅な年収ダウンであれば、転職を見合わせようと考えております。多少の年収ダウンであれば、仕方ないと考えておりますが、どの程度とみていればよいでしょうか。 
就職直後の数年間は、事業会社に比べて監査法人の方が圧倒的に年収水準が高いという状況があります。応募企業によって一概に言えない部分はありますが、20代シニアで100~250…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めている27歳の公認会計士です。事業会社の経理・財務業務に興味がありますが、事業会社への転職は、大幅に年収が下がってしまうのでしょうか。 
一般事業会社では、職位と年齢によって年収が決まりますが、全てとは言わないまでも、監査法人の方が年収は高い傾向にあります。企業によっては、退職金制度、住宅補助など…

続きを読む »

 7件のQ&Aがあります

公認会計士の転職 »