公認会計士 20代 スタッフ
profile 29歳、男性。公認会計士。大学卒業後も会計士試験に専念。合格後は大手監査法人に入所し、3年目。 
Q
コンサル業界への転職を考えている29歳の公認会計士です。

一口にコンサルと言っても、どのようなものがあるのか教えてください。
 
A
監査法人にいらっしゃる公認会計士の方で、コンサル業界への転職される方は多くいらっしゃいます。

コンサルティングファームの特徴は、大きく下記の2つに分かれます。

① 経理部門や経営企画部門に対して、専門的なコンサルティングを行う② 経営者に対して、経営面を含めたコンサルティングを行う

前者は、国際税務やM&A、海外進出、IFRSなど、専門分野毎にサービス提供を行うような特化型のファームや大手ファームが中心となり、税務や事業承継支援などを行う会計事務所が母体となったファームが中心となります。

こちらの「監査法人からのキャリアチャート」で、さらに詳しくコンサルティングファームの種類を説明をしていますので、ご参照ください。 

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »

担当エージェント

エージェント紹介

大学卒業後、商社系の旅行会社に入社し、商社の旅行の手配や新店舗の立ち上げに従事。その後、大手の資格系の学校で、資格やその勉強で得た知識を活かした就職や転職支援業務に携わる。会計や監査法人業界に詳しく、多くの会計事務所や税理士法人との太いパイプを構築してきた。信頼関係を築くことからコンサルティングを開始し、その人の志向性や素養に合致したさまざまな提案を行うのが信条。趣味は鉄道旅行。

【専門領域】
・コンサルティングファーム、シンクタンク
・上場企業、大手企業、ベンチャー企業



経理会計の転職に特化した無料転職サポートに申し込む