公認会計士 50代
「還暦の会計士が非常勤役員の職を得るには?」還暦を迎える公認会計士です。そろそろフルタイム勤務からはリタイアし、仕…
ジャスネットに寄せられるご依頼の中で非常勤役員といったポジションはかなり少ない一方、上場準備中の企業から常勤監査役の紹介依頼を受けるケースは比較的多くあります。…

続きを読む »

公認会計士 50代
60代の公認会計士の男性です。中堅監査法人でパートナーまで務めて、今年退職しました。これからはスタートアップ企業の会計まわりのアドバイザーなどをやりたいと考えていますが…
会計まわりのコンサルティング業務ですが、大手や中堅のコンサルティング会社が請け負うパターンと、独立開業している方が個人で請け負うパターンがあると思います。大手や…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

 4件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »