20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 40代
43歳の会計士試験論文式合格者です。修了考査は受けていないため、公認会計士ではありません。新卒から5年は営業の仕事をしており、その後2年間の休職中にアルバイトをしながら会計士の論文式試験に合格しました。縁あって税理士事…
まず可能性としては大きく3つあると思います。 ① 監査法人 ② アドバイザリーファーム ③ 事業会社 下記にそれぞれの説明をします。① 監査法人への転職について監査…

続きを読む »

公認会計士 40代
48歳の男性、公認会計士です。監査法人での勤務の後、一般事業会社で内部監査の仕事をしてきました。40代でも転職は可能でしょうか。 
何歳でも転職できる可能性は、あります。ただ、ご経験とご希望の条件にもよりますが、選択肢は過去の転職時と比べて、少なくなるのではないかと思います。これを最後の転職…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
47歳の女性です。大手監査法人でシニアマネージャーをしています。中小監査法人への転職を考えているのですが、転職は何歳くらいまで可能でしょうか。 
中堅・中小の監査法人は、年齢構成なども様々ですので一概には言えませんが、最近では50代前半の方の転職のお手伝いをしました。中堅・中小の監査法人への転職においては、…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
現在は大手監査法人でマネージャー職に就いている40代前半の者です。これから事業会社への転職を検討していますが、果たしてこの年齢で転職などできるのでしょうか?特に大手上場企業に興味があります。 
大手上場企業は組織バランスも考慮されますので、監査法人のみのご経験ということであれば、ジュニア~シニアクラスが対象となることが多いです。ただ、必要な人材と判断さ…

続きを読む »

 6件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »