20代 30代 40代
現在、転職活動をしています。今後は面接などで、半休などを取る機会が増えてくるかと思います。会社にバレずに転職活動をするコツなどがあれば教えてください。そもそもの話として転職活動を…
前提として会社に転職活動をしていますと明言している場合を除き、通常業務に支障のない時間帯での面接がメインになると思います。例えば現在の会社での服装がビジネスカジ…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 40代
43歳の会計士試験論文式合格者です。修了考査は受けていないため、公認会計士ではありません。新卒から5年は営業の仕事をしており、その後2年間の休職中にアルバイトをしながら会計士の論文式試験に合格しました。縁あって税理士事…
まず可能性としては大きく3つあると思います。 ① 監査法人 ② アドバイザリーファーム ③ 事業会社 下記にそれぞれの説明をします。① 監査法人への転職について監査…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
45歳、中堅の監査法人で働く公認会計士です。職位はマネージャーです。企業での内部監査業務を希望していますが、求人の数などは、どのくらいありますか。 
内部監査の求人は、中堅以下の規模の会社で活発な傾向にあります。一部、海外展開している会社でも子会社のコントロールでポジションがあります。一方で、大手企業の場合は…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
40歳を迎えて、心機一転、監査法人から事業会社への転職を考えています。現在、自分でも応募できる求人は、ありますでしょうか。 
事業会社の求人で、監査法人で勤務されているマネージャークラスの方を対象としたものはあります。ただ事業会社でのご経験が無い分、公認会計士としての知識や現職の監査法…

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
41歳の四大監査法人所属の公認会計士です。監査しか経験ありませんが、M&Aのアドバイザリー業務を希望しています。このような転職は、可能でしょうか。
比較的M&Aの分野は、監査業務との親和性も高く、弊社でも監査法人からM&Aファームにご紹介をさせていただいた事例は、数多くございます。当然、未経験分野で仕事をスタ…

続きを読む »

公認会計士 40代
元々は監査法人に勤務しており、いまは一般事業会社で経理マネージャーをしている40歳の男性です。これから独立を考えているのですが、業務委託や非常勤の求人を紹介いただくことは可能でしょうか。 
もちろん可能です。クライアントの企業様からは多くのご依頼をいただいています。スポット的に会計士にお願いしたい仕事や、監査法人の非常勤ポジションのご依頼など様々です。開業して軌道に乗るまでのお力になれますので、その際はぜひご連絡ください。 

続きを読む »

公認会計士 40代 マネージャー
現在は大手監査法人でマネージャー職に就いている40代前半の者です。これから事業会社への転職を検討していますが、果たしてこの年齢で転職などできるのでしょうか?特に大手上場企業に興味があります。 
大手上場企業は組織バランスも考慮されますので、監査法人のみのご経験ということであれば、ジュニア~シニアクラスが対象となることが多いです。ただ、必要な人材と判断さ…

続きを読む »

 8件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »