公認会計士 30代 シニア
30代前半の会計士です。監査法人に勤務し長時間労働で身体を壊してしまい、半年休職していました。医師から就業に全く問題ないという診断書をもらい、転職活動を始めたいと思っています。面接などの際、体調を崩したことを正直に言うべきでしょうか。 
休職された事実を伝えることによって、選考が有利に働くということは無いと思います。ただ、その事実を伝えた上で、ご縁があったところで働かれる方が、ご本人としてもスッ…

続きを読む »

公認会計士 30代
現在は、一般事業会社勤務の経理部に勤務している35歳の公認会計士です。面接に臨む際、ジャケットは着用した方がよいでしょうか。汗っかきなので、夏場の面接が気になります。 
男性でしたら、面接にジャケットは欠かせません。クールビズ期間の場合、ネクタイの着用は自由ですが、できればネクタイもした方が無難です。面接時に汗が気になるようであれば、面接官に一言断った上で脱ぐなどの配慮があればよいかと思います。 

続きを読む »

公認会計士 30代
34歳の公認会計士です。現在はシェアードサービス会社で働いています。以前BIG4の選考で、不合格でした。再チャレンジすることは可能でしょうか。 
同じ監査法人への再チャレンジについては、ご自身の経歴の内容の変化、監査法人の採用意欲の変化に伴い、少し間隔を空ければ受け付けてもらえる場合があります。また、部門…

続きを読む »

30代
公認会計士試験に向けて勉強中の34歳の女性です。大手監査法人、準大手監査法人への転職を希望しています。1年に1度しか受けることができないと聞いていますが、入りやすい時期はあるのでしょうか。また、あるのであればそれは何月頃になるのでしょうか。 
監査法人には、新規合格者向けの定期採用と通年で募集している中途採用の2つがあります。大手監査法人であれば、試験合格者向けに会社説明会等を合格発表の時期にあわせて…

続きを読む »

公認会計士 30代
30歳の公認会計士です。大手監査法人に5年勤めた後、以前からの夢であった世界一周の旅に出たため、2年間のブランクがあります。この仕事をしていないブランクの期間は、書類選考時にどのような影響があるでしょうか。 
ブランク期間があることよりも、その間の過ごし方により、評価は高くも低くもなると思います。その間に身につけた語学力が、アピールできるレベルになっているかどうかも重…

続きを読む »

 5件のQ&Aがあります

公認会計士の転職 »