USCPA 30代
中小企業の経理部で働く36歳の男性です。向学とキャリアに少しでも役立てばという考えで、土日に専門学校に通いUSCPAの勉強をしています。このまま資格が取れるかどうかはわかりませんが、受験資格の単位を満たした段階でFARか…
ご自身でもおっしゃられているように、現在の中小企業の経理部といった環境でも仕事の理解に役立っていることからも、特に外資系企業の経理部に限って考えなくても良いので…

続きを読む »

公認会計士試験 短答式合格 20代 30代
監査法人で監査の補助者として働く29歳の男性です。短答式は受かりましたが、論文式はすでに何度か失敗しています。このまま毎年失敗し、けっきょく受からなかったらどうしようと不安です。いくつまで受からなければ、キャリ…
一般的にはキャリアチェンジや未経験者の受け入れを許容する求人は20代のスタッフ層を想定した求人が多くなりますので、このような質問には「20代までを一つの目安とする」…

続きを読む »

30代
36歳の男性です。外資系企業の経理部で働いています。30代後半でUSCPAを取得した場合、監査法人に就職できますか。 
監査法人のいわゆる監査部門への転職は、難しいかもしれません。ただし、ビジネスで英語が使用できて、グローバル企業で財務・会計や関連するシステムのキャリアがあれば、アドバイザリー領域に活躍の場があるかもしれません。 

続きを読む »

30代 シニア
大手監査法人で働く32歳の公認会計士の男性です。転職市場で評価を高めるために、身につけるべきスキルがあればアドバイスをいただけますでしょうか。
すでに公認会計士の資格をお持ちでしたら、一般的には市場価値は高いと言えます。ただ、公認会計士を対象とする求人の場合、英語力や税務知識、また事業会社での経験などで…

続きを読む »

USCPA 30代
34歳の女性です。離職中にUSCPAを取得しましたので、監査法人での勤務を検討しています。USCPAの資格は、日本の公認会計士資格と比べて、監査法人内での評価が低いと聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。 
日本の公認会計士には、監査証明業務という公認会計士にしかできない独占業務があることが、他国の公認会計士資格と比べ、評価に差が出る要因になっているのだと思います。…

続きを読む »

30代
30歳の女性です。現在、投資銀行のファイナンスチームで勤務していますが、USCPAを取得し、もっと事業よりの仕事がしたいと考え、転職を検討しています。M&Aアドバイザリーや事業戦略コンサルに興味がありますが、他にどのようなキャリアがありますか。 
監査法人系、金融系、ブティック型の様々なファームで、財務アドバイザリーとして活躍の場があると思います。事業会社の中ではM&Aやグループ会社管理など、経営企画の部…

続きを読む »

 6件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »