公認会計士 30代 シニア
35歳の男性、公認会計士です。監査法人で10年以上監査の経験を積んできました。先々の独立を考えて、20~50名程度の小さな税理士事務所への転職を考えています。年収ダウンは覚悟していますが、どのくらい下がるものでしょうか。 
どちらの事務所でも、職員の人件費は、その方が外部から稼ぐ収入から充てることになります。公認会計士であっても…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
大手監査法人に勤めている32歳の男性です。将来的に独立を考えています。独立を前に、税務の経験を積みたく、税理士事務所等への転職を考えています。年収がダウンすることも認識していますが、どれくらいの額になるのでしょうか。 
税理士事務所の求人は、公認会計士の方であっても年収500~600万円程度のものが中心になります。大手監査法人で、シ…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 30代
働きながら公認会計士試験に合格した30歳の男性です。現在は事業会社にいますが、監査法人での勤務を希望しています。求人票を見ていると、記載の年収に幅がありますが、予測される年収を教えていただけますか。 
初年度のベース年収は450~500万円前後になるかと思われます。事業会社での経理経験年数を考慮して、入社時の職位が…

続きを読む »

USCPA 30代
36歳のUSCPAです。現在は企業の経理部で、マネージャーをしています。一度は、監査法人で監査業務を経験をしたいのですが、転職をするかどうか迷っています。年収面も含めてご教示いただければと思います。 
監査法人では、事業会社経験者の採用も積極的に行っています。事業会社で積み上げて来られた経験を活かし、監査法…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
現在、30代半ば、大手監査法人にてマネージャー職として勤務しています。将来のことやワークライフバランスを考え、一般事業会社の経理職や経営企画職への転職を希望しています。年収については、現在1,000万円ですが、どの程度のダウンを覚悟すればよいでしょうか。
会計士の方であっても未経験の職種に転職する場合、ある程度の年収ダウンの覚悟は必要です。監査法人での経験が即…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
現在、公認会計士として監査法人に勤めている33歳男性です。一般事業会社の経営企画職に興味がありますが、そういった求人はありますでしょうか?また、企業への転職の場合、年収はどのくらい下がるのでしょうか。 
経営企画職の求人で、公認会計士を求めるものもございます。なお、一概に経営企画といっても業務範囲は多岐に渡り…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
35歳の男性、公認会計士です。現在、大手監査法人にて監査業務中心に従事しています。中小企業を支援したく、事業承継やM&Aなどに携わりたいと思っています。未経験分野になりますが、転職できる可能性はありますでしょうか。また、年収の目安を聞きたいです。 
比較的M&Aの分野は、監査業務との親和性が高く、弊社でも監査法人からM&Aファームにご紹介をさせていただいた…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
31歳、男性、公認会計士です。現在、監査法人に勤務していますが、将来の独立を見据えて、税務の経験を積みたいと考えています。税務の仕事は未経験ですが、会計事務所への転職は可能でしょうか。また、年収はどれくらいになりますか。 
税務に限らず公認会計士の独立の形も様々ですので、必ずしも税務の仕事を経験することが独立への近道とは限りませ…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
監査法人から事業会社への転職を考えている32歳の公認会計士です。事業会社への転職は、監査法人よりも年収が下がると、よく耳にします。だいたいどのくらいのダウンを想定しておけば、よろしいでしょうか。 
年収については人材を募集している企業の給与テーブルにより異なってきますが、どの企業も前職の年収は最大限に考…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
公認会計士試験に合格後は、中堅監査法人に就職し、現在5年目です。特に不満がある訳ではないですが、大手監査法人に転職するメリットとしてはどのようなことがありますでしょうか。 
例えば、担当するクライアントの規模が大きくなることで、会計上の論点もより複雑になることがあり、経験の幅を広…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
四大監査法人に勤めている(7年、シニア)公認会計士です。税務実務は未経験ですが、転職をし、税務(特に事業承継)を経験したいと考えていますが可能でしょうか。また、年収はどの位になりますか。 
可能性はあると思います。一般的に事業承継のコンサルティングについては、オーナー社長との折衝事も多くなり、監…

続きを読む »

公認会計士 30代 スタッフ
31歳の女性、公認会計士です。監査法人から転職をするにあたり年収を下げないためには、どういった選択肢がありますか。一般事業会社や税理士法人への転職は、年収が下がることは前提でしょうか。 
監査法人から監査法人といったように、即戦力として同じ職種に転職する場合などは、年収が現職と同等か、上がる可…

続きを読む »

公認会計士 30代 マネージャー
35歳の男性です。監査法人ではマネージャーをしています。在籍中の監査法人から、大手監査法人に転職をする時、職位スライドを希望するのは現実的でしょうか。 
監査法人から監査法人への転職については、基本的には転職前の法人での職位や年収を十分に考慮し、同等の年次での…

続きを読む »

公認会計士 30代 シニア
中堅監査法人に勤務中の30代前半の者です。税務は未経験ですが、これから会計事務所に転職し、税務の仕事を本格的にやっていきたいと思っています。その場合の年収の目安を教えてください。 
どのレベルの会計事務所をイメージされているかにもよりますが、個人の会計事務所の場合は、400万位になることもあ…

続きを読む »

 14件のQ&Aがあります