20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

公認会計士試験 論文式合格・会計士補 20代 スタッフ
 中堅の監査法人で働く27歳の試験合格者の男性です。今後、監査の場面にAIが導入されていくという話を聞きます。大手を中心にその流れは避けられないと思いますが、この先、いまは手作業でやっているものが徐々に省力化されていくこ…
ご質問内容と状況は異なりますが、2006年から2008年まで3,000人を超える方々が公認会計士試験合格者となり、監査法人の求人数を大きく超えていた時期にも、「公認会計士試験に…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働く28歳の公認会計士です。ゆくゆくはステップアップのため、FAS系の業務に興味があります。転職先を検討するにあたり、BIG4系列のFASと中小の会計系FASの違い(クライアントや仕事…
あくまでも一般論としての比較で申し上げますが、大きく異なるのは3点あると思います。1 クライアントの規模新聞の1面に載るような大型のM&Aは、恐らくBIG4が何らかの…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働く29歳の公認会計士です。監査の仕事で行き詰まりを感じており、一般的な上場企業に転職をしたいと考えています。転職後は経理で…
経営企画を希望する公認会計士の方には、下記のような想いの方が多いのではないかと思います。------------------------------------------- 監査の仕事は毎期同じことを繰り返している感…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
以前に2回にわたり「転職で失敗をしたくない」という件の質問をさせていただいた28歳、大手監査法人で働く公認会計士の男性です監査法人から事業会社に転職された方が人間関係に苦労をして転職を考えられる場合があるということを以前お話ししましたが、公認会計士として転職をしたことが原因で人間関…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働く25歳の男性、会計士です。今後、一般の上場企業に転職し、経理部で働くことを考えています。業界・業種や会社の規模については検討中です。 一般企業での経理マネージャーと経理役員(CFO)について、その役割の違いがよく理解できていない…
おおむねご理解の通りかと思いますが、肩書による役割が明文化されている訳ではないため、企業ごとにその役割は微妙に違っているのが実態です。あくまでも傾向のような一般…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に勤務の公認会計士です。法人内の知人が少し前にIPOに関連する部署に異動になりました。わたし自身、30歳を前にして、すでに監査の仕事に飽きはじめていることもあり話を聞いているうちに、自分もそのような業務に興味が出てきました。 一口にIPO…
公認会計士の方を採用したいということで、企業よりご依頼をいただいた求人の中で、IPOに関連する業務としてどのようなものがあったかを、まずはご紹介させていただきます。…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めて3年のインチャージ未経験の会計士です。企業の経理に転職したいのですが、インチャージを経験してから転職した方がよいのでしょうか。 
公認会計士を求める事業会社の求人で、インチャージの経験を応募要件に挙げるケースはかなり稀です。管理職の募集などではインチャージやマネージャーの経験が評価の対象と…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人で働く、20代の公認会計士です。一般事業会社の経理部というと、ルーティンワークのイメージがあります。公認会計士は、事業会社の中のどういった場面で活躍ができるのでしょうか。 
一般事業会社において、会計士が期待される役割としては、監査法人の監査を受ける上で論点となるような会計処理の事前対応、また実際の監査法人の対応や折衝、高度な知識を…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人勤務の27歳の公認会計士ですが、一般事業会社への転職を考えています。経理業務以外に、どのような職種が候補としてあるのでしょうか。そもそも事業会社への転職は可能でしょうか。 
公認会計士を求める事業会社は多く、それに応じた転職事例がジャスネットには数多くあります。会計士が事業会社で活躍する部門としては、経理職のほか、CFO候補・経営企画・…

続きを読む »

 10件のQ&Aがあります

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »