公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人で働く25歳の男性、会計士です。今後、一般の上場企業に転職し、経理部で働くことを考えています。業界・業種や会社の規模については検討中です。 一般企業での経理マネージャーと経理役員(CFO)について、その役割の違いがよく理解できていない…
おおむねご理解の通りかと思いますが、肩書による役割が明文化されている訳ではないため、企業ごとにその役割は微妙に違っているのが実態です。あくまでも傾向のような一般…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
大手監査法人に勤務の公認会計士です。法人内の知人が少し前にIPOに関連する部署に異動になりました。わたし自身、30歳を前にして、すでに監査の仕事に飽きはじめていることもあり話を聞いているうちに、自分もそのような業務に興味が出てきました。 一口にIPO…
公認会計士の方を採用したいということで、企業よりご依頼をいただいた求人の中で、IPOに関連する業務としてどのようなものがあったかを、まずはご紹介させていただきます。…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人に勤めて3年のインチャージ未経験の会計士です。企業の経理に転職したいのですが、インチャージを経験してから転職した方がよいのでしょうか。 
公認会計士を求める事業会社の求人で、インチャージの経験を応募要件に挙げるケースはかなり稀です。管理職の募集などではインチャージやマネージャーの経験が評価の対象と…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人で働く、20代の公認会計士です。一般事業会社の経理部というと、ルーティンワークのイメージがあります。公認会計士は、事業会社の中のどういった場面で活躍ができるのでしょうか。 
一般事業会社において、会計士が期待される役割としては、監査法人の監査を受ける上で論点となるような会計処理の事前対応、また実際の監査法人の対応や折衝、高度な知識を…

続きを読む »

公認会計士 20代 スタッフ
監査法人勤務の27歳の公認会計士ですが、一般事業会社への転職を考えています。経理業務以外に、どのような職種が候補としてあるのでしょうか。そもそも事業会社への転職は可能でしょうか。 
公認会計士を求める事業会社は多く、それに応じた転職事例がジャスネットには数多くあります。会計士が事業会社で活躍する部門としては、経理職のほか、CFO候補・経営企画・…

続きを読む »

 5件のQ&Aがあります

公認会計士の転職 »