USCPA 20代
profile

一般企業の経理で働く29歳の男性。日系の商社や海外に拠点を持つ日系グローバル企業の経理部に転職する際に、USCPAの資格が有効か知りたがっている。

Q

USCPA資格は、商社等の経理部への転職に有効か?

29歳の男性です。一般企業の経理で働きながらUSCPAの資格取得に向けて勉強しようと考えています。

現在は、国内のサービス業の企業に勤務しており、英語やUSGAAP、IFRSなどを使う機会はありません。

 

3年後くらいを目安に転職を考えています。転職先として外資系企業はあまり考えておらず、日系の商社や海外に拠点を持つ日系グローバル企業の経理部を考えています。

 

このような転職をしたい際に、USCPAの資格(科目合格含む)は、はたして有効なのか、2024年の最新採用トレンドも踏まえて教えてください。

A

まず日本の企業でUSCPAが採用の条件になっている企業は、非常に少ない印象です。

というのもUSCPAはアメリカの会計基準を学ぶもの。グローバル企業の場合、アメリカだけではなくアジアやヨーロッパも商圏になっている企業も多いからです。

 

ご質問者様は3年後の転職を目安に、じっくりと勉強する覚悟があるとお見受けします。でしたら、ご希望の企業に採用されるためには「日本の簿記取得+TOEICの点数アップ」を目指す方がいいのではないでしょうか。

 

例えば難関資格である日商簿記1級を取得し、さらにTOEICのスコアアップをすることで、転職の際に商社や日系グローバル企業での評価も高くなると思います。

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »