20代 30代 40代 50代 10代
profile 転職を考えているが、履歴書に貼る写真が選考に影響するかどうかを知りたがっている。 
Q
履歴書に貼る写真で質問があります。顔写真の印象やクオリティは、選考に影響するのでしょうか。もし影響がある場合、暗いより明るい印象の方がよいのでしょうか。

またスーパーや駅前にある証明写真の機械で撮ったものでよいのか、街の写真館で撮った方がよいのか、正面から撮るのがよいのか、少しでも角度をつけた方がよいのか、真顔がよいのか、少しでも微笑んだ方がよいのかなど、写真を撮る上での注意点を教えてください。
 
A
エージェントとして仕事をしている中で、写真の印象で不採用にされてしまうという話はあまり聞きませんが、多少は選考に影響するものという理解で良いと思います。

スマホで自撮りをした写真を使用する方もいらっしゃいますし、それでも何の問題も無く選考に進まれている方もいらっしゃいますが、低いとはいえ落ちてしまうリスクを考えれば、少なくとも証明写真の機械を利用した方が良いと思います。

おそらく撮影時の注意事項なども写真館や証明写真の機械には記載されていると思いますが、カメラに正対し、歯が見えない程度に口角を上げた表情が良いのではないかと思います。

髪型が整っていなかったり、ネクタイが歪んだり緩んでいたり、シャツのボタンが外れていたりするなど、清潔感や常識に欠けると判断されるような場合は当然マイナスなので、備え付けの鏡でチェックをしながら撮影してください。 

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »


経理会計の転職に特化した無料転職サポートに申し込む