公認会計士 30代 シニア
profile 現在BIG4で働いている会計士、32歳の男性。一般企業に転職した際、「会計士」資格を維持するための費用を会社で持ってくれるものかどうか気にしている。
Q
現在BIG4でシニアマネージャーとして働いている会計士、32歳の男性です。一般企業の経理部への転職にあたり、特に会計士を条件にしていない求人の場合、「会計士」資格を維持するための費用は会社で持ってくれないものなのでしょうか。教えてください。
 
A
求人を見ていると公認会計士を求める募集が増えてきていると思います。ただ、実際に公認会計士が活躍している企業はまだまだ世の中にはそこまで多くないのが実情です。

そのような経緯もあり、公認会計士の登録費用負担については、まだまだ制度として確立されていないという企業が数多く存在します。これは公認会計士を求めている企業においても同様で、必ず登録費用を負担してもらえるわけではありません。

公認会計士の採用をきっかけに、新たに負担を検討する企業も一定数存在しています。なので、応募の段階でその制度が無いとしても、選考を通じて企業に検討していただくことは十分可能ですので、まずは興味のある企業であれば応募をし、選考を進める中で交渉していくことをお薦めいたします。 

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »


経理会計の転職に特化した無料転職サポートに申し込む