20代
profile 25歳、男性。大学卒業後、1年間コンサルティング会社で勤務し、現在は公認会計士試験受験のため離職中。 
Q
25歳、男性です。現在は、公認会計士の受験勉強に専念しており、仕事は
していません。

会計士の勉強に専念をしたため、キャリアにブランクがあることは、就職活動に
臨むにあたり、マイナス要因になりますでしょうか。
A
公認会計士試験に合格された後、どの業界を希望されるかにもよります。監査法人への入所をご希望であれば、ブランクはあまり気にされる必要はありません

ただし、その期間は2年から3年ぐらいを一旦の目安とし、合格に至らない場合は一度方向性を見直すなどの機会を設けた方がよいかもしれません。

一般事業会社への就職をご希望でしたら、組織バランスなども考慮されるため、極力ブランクは避けた方が無難です。 

公認会計士の求人 »

公認会計士の転職 »

担当エージェント

エージェント紹介

大学卒業後、商社系の旅行会社に入社し、商社の旅行の手配や新店舗の立ち上げに従事。その後、大手の資格系の学校で、資格やその勉強で得た知識を活かした就職や転職支援業務に携わる。会計や監査法人業界に詳しく、多くの会計事務所や税理士法人との太いパイプを構築してきた。信頼関係を築くことからコンサルティングを開始し、その人の志向性や素養に合致したさまざまな提案を行うのが信条。趣味は鉄道旅行。

【専門領域】
・コンサルティングファーム、シンクタンク
・上場企業、大手企業、ベンチャー企業