30代
メーカーの経理部で働く30歳の男性です。入社以来、管理会計の部門におり、自社製品の粗利を算出するシステムを開発するプロジェクトの一員として働いてきました。そのシステムが無事完成し、安定稼働してきたところで転職を考えて…
仕事の内容を列挙するだけではなく、その仕事に関するレベル感や仕事への関わり方を整理するのは転職活動を行うにあたり、非常に有意義であると思います。ここでは、①何を…

続きを読む »

30代
一部上場企業の経理部で働く32歳の男性です。環境を変えたく転職を考えていますが、そのことを妻に話したところ「家族がいるのに転職を考えるなんて」と頭ごなしに反対されました。どうやら妻…
実際のケースとしても、転職活動をして希望通りの企業から内定が出たものの、最終的に奥様の反対により転職を断念するような事例は少なくありません。「転職」というものに…

続きを読む »

日商簿記 30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。面接対策で質問があります。もともと、あがり症の上に緊張しがちな性格で、面接の場などでは声が震えるほど極度にガチガチになってしまいます。 想定していない質問などには上手く回答ができる気がしません。あがり症…
なかなか難しいご相談ですが、場慣れといっても慣れる前に本命の企業の面接も入ってくるでしょうし、場慣れだけでは何ともならない問題かと思います。全てとはいえませんが…

続きを読む »

日商簿記 30代
現在、宮崎県の未上場企業(50人規模)の経理部で働く30歳の女性です。経歴としては九州の私立大学を卒業後、現在も働く企業に新卒で入社しました。長い間、東京で働くことに憧れがあり、思い切って上京することを目指し転職活動を始めようと思っています。 職…
志望動機や退職理由など、よく見せようとして思ってもいないことを伝えると、どこかでボロが出ます。その結果、話に一貫性が欠け、結果的に全体の説得力が失われてしまいま…

続きを読む »

30代
一部上場メーカーの経理で働く30歳の男性です。なんとなく見ていた求人サイトで魅力的な求人をみつけたため、その求人に狙い撃ちで応募を考えています。 経験業務や経理としての勤務年数など、先方の応募条件はクリアしていましたが、1点だけひっかかってし…
結論から申し上げると、ぜひ応募なさってみてください。日商簿記2級については持っていないと仕事ができないというよりも、「経理という仕事を体系的に理解しているかどう…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く32歳の男性です。いくつかの担当替えの後、現在は連結決算の担当をしています。結婚を控え転職を考えていますが、その理由は現在(また将来にわたって)の「給料の低さ」にあります。業務内容には特に不満はありません。 そのような理由をこれから受ける企業の面接で正直に言ってもよいものでしょうか。上手い言い換え方があれば教えてください。 
退職理由はできる限り具体的に伝えた方がミスマッチにならないので、面接ではっきりおっしゃられた方がよいと思います。その場合に必ず現年収について質問されると思います…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。現在転職活動中で、この度、上場の大手メーカーへの2次面接を控えています。 逆質問を求められた際、どこまで本音の質問をしてよいものでしょうか。どのような経理業務に携わるのか、上司になる方の人柄や職場の雰囲気などはだいたいつかんで…
あくまでも面接の場では選考を受けている立場ですので、心証が悪くなる可能性がある質問は避けた方がよいかと思います。内定に至った場合は、企業としても採用に向けて細か…

続きを読む »

日商簿記 30代
一般事業会社の経理部で働く30歳の男性です。少し前にハローワークでみつけた求人に応募し一次面接を受けたところ、その場で提示された月収が応募要項に記載されていたものより5万円ほど低い金額(残業代も込み)でした。会社としては魅力的で、いままで自分…
職業安定法では、「人材を募集する企業は転職エージェントに対して、求人の依頼時に労働条件を明示しなければならない」こととなっています。あくまでも転職エージェントは…

続きを読む »

30代
一部上場企業の経理部で働く33歳の男性です。わたしは、過去に「うつ」で休職したことがあります。転職の面接の際、そういった病歴は伏せた方がよいのでしょうか。また、「うつ」で休職した場合、たとえ出世のラインに乗っていたとしても、もう戻れないと聞きます。企業によって、そのような慣習はあるのでしょうか。 
病歴をあえて伝える必要はありませんが、ご自身が過去にどのような環境下でうつ病を発症したのかを伝えて、その上で内定を獲得することが理想だとは思います。うつ病を直接…

続きを読む »

30代
33歳の女性です。現在はサービス業の経理部で働いていまして、転職活動を始めたところです。企業の面接が入っていた日時に、あとからどうしても外せない仕事が入ってしまいました。面接の日程を調整することは可能でしょうか。またその場合、応募先企業の印象は悪くなってしまいますでしょうか。 
企業の印象が悪くなるかどうかは、理由にもよります。やむを得ない場合であれば考慮されることもあります。また、日程の調整ができるかどうかは、ケースバイケースです。急…

続きを読む »

30代
サービス業の経理部で働く、33歳の男性です。面接時に、聞いてよい質問、聞いてはいけない質問はどういったものが挙げられるのでしょうか。例えば、残業時間について実際のところを確認したい際は、どうすればよいでしょうか。 
ケースにもよりますが、面接で直接確認するのではなく、エージェントを通じて確認するのがよいでしょう。面接では志望意欲のアピールに繋がる、前向きな質問をしていくのが…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働いている37歳の女性です。面接で退職理由を聞かれた際に、避けた方がよいものはどのような事柄がありますか。 
現職や前職のことを悪く言い過ぎたり、環境のせいにしたり(他責にしたり)するのは、極力避けたほうがよいでしょう。例えば、業績悪化などを理由にした場合は、採用側の企…

続きを読む »

30代
38歳の男性です。大学卒業後に入社したメーカーで経理として働いています。内定通知書(条件提示)が出た後に、年収額の交渉は可能でしょうか。 
はい、可能です。まずは企業側から年収が提示され、ご本人の希望とのすり合わせの上、条件面が変更となることも、実際にはよくあります。ただし、全ての場合において交渉が…

続きを読む »

日商簿記 30代
小売業の経理を担当して3年になる32歳、男性です。転職活動は初めてですが、面接対策などはしてもらえますか。 
転職が初めてという方は、弊社には大勢来社されます。キャリア相談や求人のご紹介、また書類の書き方から始まり、面接に臨む上でのアドバイスなど、一連の転職活動を全てサポートさせていただきますので、お気軽にお立ち寄りください。 

続きを読む »

30代
32歳、男性です。一般事業会社の経理部で働いています。応募要件は満たしている求人ですが、任せたい業務内容には未経験業務が含まれています。このような場合、応募は難しいでしょうか。 
応募要件と業務内容は分けて考える必要があり、応募要件を満たしていれば応募は十分に可能です。ぜひ積極的に応募していただき、面接時には未経験業務にも取り組みたいという姿勢を見せてください。 

続きを読む »

30代
33歳の男性です。一つの会社の経理部で8年間働いています。書類選考に入ってから内定までは、どれくらいの期間がかかるものですか。 
企業規模やポジションによって様々ですが、一般的には1カ月前後が多いです。最近は、面接回数も減少傾向ですので、以前よりも短期間で内定が出やすくなっています。 

続きを読む »

30代
34歳の男性です。現職の勤務時間が10時~19時定時となっています。面接の調整ができるのが20時ぐらいになってしまうのですが、企業側に対して、失礼にならないでしょうか。 
弊社のサービスをご利用の場合、企業側には求職者の現職の就業時間の都合などをお伝えし、面接の日程を調整しています。企業側には失礼とならないように配慮の上、調整しておりますので、弊社のエージェントに対しては、ご希望を何なりとお伝えください。 

続きを読む »

 17件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »