30代
老舗メーカーの経理部で働く34歳の女性です。1年前に結婚をし、そろそろ子どもが欲しいと思っています。いま働いている会社は、総合職正社員として入社した女性であっても出産を経験すると、同じ経理部の職場に復帰はできるものの、責任のある仕事は任されなく…
出産を機に退職をし、その後仕事に復帰をしたいと弊社に登録いただく求職者の方も多くいらっしゃいます。保育園にお子さんを預ける方が大多数なので、どうしても転職先を探…

続きを読む »

30代
一部上場企業の経理部で働く33歳の男性です。わたしは、過去に「うつ」で休職したことがあります。転職の面接の際、そういった病歴は伏せた方がよいのでしょうか。また、「うつ」で休職した場合、たとえ出世のラインに乗っていたとしても、もう戻れないと聞きます。企業によって、そのような慣習はあるのでしょうか。 
病歴をあえて伝える必要はありませんが、ご自身が過去にどのような環境下でうつ病を発症したのかを伝えて、その上で内定を獲得することが理想だとは思います。うつ病を直接…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く31歳の男性です。一部上場企業への転職を考えています。大手企業の経理の場合、本社の経理部は新卒時からいる東大卒や早慶出身などの一部のエリートに限定され、それ以外の大学の出身者は事業部の経理や、地方、工場の経理などを転々とするとも聞きます。中途入社組ほど、そういったローションの穴埋め要員にされがちということはないのでしょうか。 
上場企業をはじめとした大手企業からも多くの求人依頼をいただきますが、出身大学によって配属先が決定されるという話はお聞きすることがありません。大手企業の経理部長や…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。大手で古い企業ほど、経理部内においても出身大学や入社時に配属になった事業部やついた先輩によって閥が形成されると聞きます。転職者の場合、そういった閥に入れずに、ずっと外様のままといったケースはあるのでしょうか。次の転職では大手企業での勤務を希望しているのですが、その辺が気になって、なかなか踏み出せません。 
弊社に登録にいらっしゃる方の中にも、転職理由を「閥の存在で仕事がしづらいため」とおっしゃる方も、たまにいらっしゃいます。だいぶ少なくなっているとは思いますが、学…

続きを読む »

日商簿記 30代
一般事業会社の経理部で働く36歳の女性です。次の転職では長く働きたいと考えています(現職では3カ月目)。というのも、現職がいわゆるブラック企業で、残業も多く、罵詈雑言が飛び交うような職場です。この時の転職では、事前の情報収集に甘さがあったことを…
弊社の場合は、企業に訪問をしている担当者が仕事のご紹介をしていますので、その企業のWEBページにあるような一般的な企業情報だけでなく、社風や職場の雰囲気などをあわせ…

続きを読む »

30代
35歳の男性です。この度は、ジャスネットにお世話になり無事、転職先が決まりました。現在働いている会社に、退職したい旨を伝えるタイミングや伝え方は、どのようにしたらよいでしょうか。 
まずは直属の上司に対して、落ち着いて話せる時間を作ることです。事前に就業規則を確認した上で、退職時期などは迷惑のかからないよう相談をしながらも、「いつまでには辞…

続きを読む »

 6件のQ&Aがあります