30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。いまの会社で当面昇給が望めない(定期昇給はありません)ことから転職を考えています。すでに2回の転職経験がありますが、年齢的にもこれを最後の転…
転職を考えるきっかけは皆さんそれぞれなので、実際に失敗するケースも十人十色となります。転職に失敗したという判断は、根本的な話として当の本人が「こんなはずじゃなか…

続きを読む »

30代
中小メーカーの経理部で働いている31歳の女性です。会社は男性の割合が多く、育児休暇制度がなかったり時短勤務の実績がなかったり「女性の働きやすさ」が考えられている環境とはいえません。
入社してから「こんなはずではなかった」と後悔しないためにも、事前に知っておきたい重要な情報かと思います。ただ、女性に限ったことではありませんが、定着率や働きやす…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。転職を考えており、先日、自己応募で小規模な建設会社の経理求人に応募し面接に行きました。面接の場で話を聞いていくと、ゆくゆくは現場にも出ていき、職人さんや鳶職の方々の取りまとめを…
確かに経理とはいえ、他職種との兼務を期待される求人も存在します。ただ、それは人事や総務、経営企画、IRといった管理部門系職種であることがほとんどです。営業や開発な…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。転職の際の学歴が採用にどう影響するかについて教えてください。わたしは大卒ですが、一流といえる大学ではなかったため、新卒のときの就職では大手企…
結論から申し上げると、割合こそ低いものの難関大学と呼ばれるような学校の卒業生のみを対象とした求人の依頼をいただくことがあります。傾向としては大手上場企業や、コン…

続きを読む »

30代
サービス業界の企業の経理部で働く30歳の男性です。この会社の場合、クリエィティブ部門や営業が花形部署で、どうも経理部などのバックオフィスは部門として軽んじられる傾向があります。どうやら彼らは営業やクリエィティブはイケ…
程度の差はあっても、確かに利益を生み出す営業などフロントの部門に経営陣の耳が傾けられやすいという企業はあると思います。ただ、それは経営陣に経理を軽んずる気持ちが…

続きを読む »

30代
非上場企業の経理部で働いている32歳の男性です。転職してきてまだ1年ですが、この会社の経理部には長時間労働が常態化している現状があります。わたしは仕事が終わればすぐに帰りたい方です…
弊社に転職のご相談でお見えになる方にも、残業や働き方に関することで転職を考えられている方が常に一定割合いらっしゃいます。その中でも、質問者様と同じように無駄な残…

続きを読む »

30代
一部上場企業の経理部で働く32歳の男性です。環境を変えたく転職を考えていますが、そのことを妻に話したところ「家族がいるのに転職を考えるなんて」と頭ごなしに反対されました。どうやら妻…
実際のケースとしても、転職活動をして希望通りの企業から内定が出たものの、最終的に奥様の反対により転職を断念するような事例は少なくありません。「転職」というものに…

続きを読む »

30代
上場の印刷会社経理部で働く32歳の男性です。定期ものの雑誌以外は、つくるものが1点ごとに違うという業種の特徴なのかわかりませんが、とにかく毎月の仕訳やら確認することやらの作業量が多く、残業につぐ残業の毎日です。
もちろん業種や会社規模によって取引の量や複雑さが異なりますので、経理的な負荷は変わってくるでしょう。ただ、問題の本質はそこではないと思います。印刷会社Aは適正経…

続きを読む »

30代
上場メーカーの経理部で働く35歳の男性です。経理部内での出世について質問させてください。新卒の同期で入社したメンバーも係長になれる人、なれない人が出てくるなど、徐々に差がついてきた…
数多くの経理部長や取締役、CFOとお会いしていますが、あくまでも個人の主観としてこれらの方に共通する点を3つほど述べさせていただきます。1 自分の役割の理解と実践経…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く32歳の男性です。転職先の勤務条件について質問があります。例えば、コーポレートサイトにおいて、制度として存在する記載があっても(例:男性の育児休暇取得制度、毎…
確かに応募をする側からすれば関心の高い問題だと思います。結論から申し上げると、こういった問題こそエージェントを通じて確認した方がよい点ではないかと思います。ただ…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く35歳の女性です。現在の職場は残業が多く、今後このペースでの働き方は体にキツいと感じ、転職を考え始めました。 転職後も経理の仕事をしていきたいのですが結婚もしており、これ以上キャリアを積んでいくよりも、ゆったりとした環境…
転職時の優先事項として、雰囲気などを含めた職場環境については、業務内容と同じぐらいに重要なポイントかと思います。一般的に人材紹介会社は、各企業の職場の雰囲気につ…

続きを読む »

30代
200人規模の同族企業(メーカー)の経理部で働く35歳の男性です。会社の経理部は、部長1名、財務課2名(課長とわたし)、経理課4名という体制です。 隣の経理課の30歳男性(仮にAさんとします)が上司である課長とウマがあわずパワハラにあっています。元々…
本業以外のことで心を煩わせなければならないのは大変なご苦労かと思います。もちろん質問者様のように、上司との人間関係がストレス因子となり転職をお考えになる方も多く…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く38歳の男性です。決算のとりまとめを担当しています。退職のタイミングについて、教えてください。 数カ月まえに発覚した会社の経理面での不祥事がきっかけで、経理部において人が辞めていく傾向にあり、会社に残った人に更なる負…
会社の就業規則内容が分からないため何とも申し上げられませんが、11月、12月と2カ月以上の引継ぎ期間を考慮して退職の申し入れをされていらっしゃるのであれば、無責任と…

続きを読む »

30代
老舗メーカーの経理部で働く34歳の女性です。1年前に結婚をし、そろそろ子どもが欲しいと思っています。いま働いている会社は、総合職正社員として入社した女性であっても出産を経験すると、同じ経理部の職場に復帰はできるものの、責任のある仕事は任されなく…
出産を機に退職をし、その後仕事に復帰をしたいと弊社に登録いただく求職者の方も多くいらっしゃいます。保育園にお子さんを預ける方が大多数なので、どうしても転職先を探…

続きを読む »

30代
一部上場企業の経理部で働く33歳の男性です。わたしは、過去に「うつ」で休職したことがあります。転職の面接の際、そういった病歴は伏せた方がよいのでしょうか。また、「うつ」で休職した場合、たとえ出世のラインに乗っていたとしても、もう戻れないと聞きます。企業によって、そのような慣習はあるのでしょうか。 
病歴をあえて伝える必要はありませんが、ご自身が過去にどのような環境下でうつ病を発症したのかを伝えて、その上で内定を獲得することが理想だとは思います。うつ病を直接…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く31歳の男性です。一部上場企業への転職を考えています。大手企業の経理の場合、本社の経理部は新卒時からいる東大卒や早慶出身などの一部のエリートに限定され、それ以外の大学の出身者は事業部の経理や、地方、工場の経理などを転々とするとも聞きます。中途入社組ほど、そういったローションの穴埋め要員にされがちということはないのでしょうか。 
上場企業をはじめとした大手企業からも多くの求人依頼をいただきますが、出身大学によって配属先が決定されるという話はお聞きすることがありません。大手企業の経理部長や…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。大手で古い企業ほど、経理部内においても出身大学や入社時に配属になった事業部やついた先輩によって閥が形成されると聞きます。転職者の場合、そういった閥に入れずに、ずっと外様のままといったケースはあるのでしょうか。次の転職では大手企業での勤務を希望しているのですが、その辺が気になって、なかなか踏み出せません。 
弊社に登録にいらっしゃる方の中にも、転職理由を「閥の存在で仕事がしづらいため」とおっしゃる方も、たまにいらっしゃいます。だいぶ少なくなっているとは思いますが、学…

続きを読む »

日商簿記 30代
一般事業会社の経理部で働く36歳の女性です。次の転職では長く働きたいと考えています(現職では3カ月目)。というのも、現職がいわゆるブラック企業で、残業も多く、罵詈雑言が飛び交うような職場です。この時の転職では、事前の情報収集に甘さがあったことを…
弊社の場合は、企業に訪問をしている担当者が仕事のご紹介をしていますので、その企業のWEBページにあるような一般的な企業情報だけでなく、社風や職場の雰囲気などをあわせ…

続きを読む »

30代
35歳の男性です。この度は、ジャスネットにお世話になり無事、転職先が決まりました。現在働いている会社に、退職したい旨を伝えるタイミングや伝え方は、どのようにしたらよいでしょうか。 
まずは直属の上司に対して、落ち着いて話せる時間を作ることです。事前に就業規則を確認した上で、退職時期などは迷惑のかからないよう相談をしながらも、「いつまでには辞…

続きを読む »

 19件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »