30代
35歳、一部上場企業の経理で働く男性です。転職エージェントの各社からハローワークにいたるまで、WEBサイトを見るとたくさんの求人をみつけることができます。
とても鋭い視点で転職活動をされていると思います。おっしゃるようにサイトに掲載される求人情報の多くは新着順となっており、古くなればなるほど問い合わせが少なくなりま…

続きを読む »

30代
中小メーカーの経理部で働く30代の男性です。新型コロナウイルスに関連し、緊急事態宣言が出てから、会社の売上が下がっており先行きが不安です。今回の騒動に関係なく、転職を考…
質問者様に限らず、新型コロナウイルスの影響で売上を落としている企業が世の中の大多数だと思います。その中でもこの後短期的に業績を回復しやすい業界はもちろん限られて…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。いまの会社で当面昇給が望めない(定期昇給はありません)ことから転職を考えています。すでに2回の転職経験がありますが、年齢的にもこれを最後の転…
転職を考えるきっかけは皆さんそれぞれなので、実際に失敗するケースも十人十色となります。転職に失敗したという判断は、根本的な話として当の本人が「こんなはずじゃなか…

続きを読む »

30代
現在は中小企業の経理部で働く32歳の男性です。わたし自身、新卒のころに2年間SE(社内システム構築)をやっており、その時に仕事上取得した日商簿記検定をきっかけに経理に興味を持ち、キャリアチェンジした経験があります。ある…
先ずはご質問を2つに分けてお答えさせていただきます。①システムに強いと経理の転職に困らないのかこちらについては転職活動上、他の方に比べて有利になることは間違いな…

続きを読む »

30代
現在は中小企業の経理部で働く32歳の男性です。元から英語が好きだったこともあり、BATICを受験(結果はアカウンティングマネジャーレベル)したことをきっかけに、外資系企業の経理部で働くことに興味を持…
日系企業でも外資系企業でも、日本で事業をおこなう以上は経理としての基本的な役割が変わるわけではありません。どちらかと言えば会社規模や自身の担当業務などによって業…

続きを読む »

30代
33歳、上場企業の経理部で働く男性です。2社での経理経験があります。経理という仕事への適性がないと感じており、この年齢ではありますがキャリアチェンジの転職をしようと考えています。経理を辞めるとはいえ経理で10年間働いて…
意外と経理経験者を求める声は多く、経理部門の管理職の方とお話しをしていても、「うちの部門に経理から異動させて欲しい」「そんなことを言われても経理もギリギリでやっ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。スキルアップの転職を考えていますが、少し気になることを耳にしたので教えてください。求人票を出している企業に応募した際、企業によっては前職の年…
これまで多くの方を企業にご紹介させていただいていますが、直前の給与が低いことを理由に見送りとなったケースは恐らく無いのではないかと思います。一般的な相場と大きく…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部決算チームで働く30歳です。上場企業の経理部で働き始めて感じることは、担当する仕事の範囲が非常に狭く(現在は買掛金担当3年目)、まったり働けるという利点はあるものの、どうにも仕事がマンネリになってしま…
上場企業であるのか、非上場企業であるのかの大きな違いは、ざっくりと申し上げると「開示の義務があるかどうか」になると思います。それに付随して会計監査を受ける必要も…

続きを読む »

30代
中小メーカーの経理部で働いている31歳の女性です。会社は男性の割合が多く、育児休暇制度がなかったり時短勤務の実績がなかったり「女性の働きやすさ」が考えられている環境とはいえません。
入社してから「こんなはずではなかった」と後悔しないためにも、事前に知っておきたい重要な情報かと思います。ただ、女性に限ったことではありませんが、定着率や働きやす…

続きを読む »

30代
社会保険労務士事務所で働く32歳の社労士の女性です。年収を増やしたいのと環境を変えたいので、転職を考えています。いままでやってきた業務としては給与計算のみで、経験の幅が広いとはいえません。経理系職種に比べれば数は少ないですが、一定数の人事求人は常にあります。WEB上には掲載されていないもののでも推薦可能な企業が数多くあります。ぜひ一度ご相談ください。 

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。転職を考えており、先日、自己応募で小規模な建設会社の経理求人に応募し面接に行きました。面接の場で話を聞いていくと、ゆくゆくは現場にも出ていき、職人さんや鳶職の方々の取りまとめを…
確かに経理とはいえ、他職種との兼務を期待される求人も存在します。ただ、それは人事や総務、経営企画、IRといった管理部門系職種であることがほとんどです。営業や開発な…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。転職の際の学歴が採用にどう影響するかについて教えてください。わたしは大卒ですが、一流といえる大学ではなかったため、新卒のときの就職では大手企…
結論から申し上げると、割合こそ低いものの難関大学と呼ばれるような学校の卒業生のみを対象とした求人の依頼をいただくことがあります。傾向としては大手上場企業や、コン…

続きを読む »

30代
自己応募で中小企業の経理部に転職して3ヵ月ほどの35歳男性です。この転職は失敗だと思っており、まだ3ヵ月ですがもういまの職場を辞めたくなって悩んでいます。経理部のメンバーはわたしを含…
転職先でご苦労をされている状況は非常によくわかります。引継ぎ書などがしっかりとあれば、質問者様がおっしゃるように「本来はしなくてよい苦労」なのだと思います。ただ…

続きを読む »

30代
上場企業の総務部で働く32歳の女性です。現在は庶務の仕事をしていますが、数字を切り口に企業価値を向上させることや高い専門性を身につけられる経理という仕事にあこがれています。
過去の多くの事例を振り返ると、上記①②いずれの道も選ばれた方はいらっしゃいます。ただ、本件はそれほどお悩みになる必要も無い気がいたします。今から転職活動をしてみ…

続きを読む »

30代
サービス業界の企業の経理部で働く30歳の男性です。この会社の場合、クリエィティブ部門や営業が花形部署で、どうも経理部などのバックオフィスは部門として軽んじられる傾向があります。どうやら彼らは営業やクリエィティブはイケ…
程度の差はあっても、確かに利益を生み出す営業などフロントの部門に経営陣の耳が傾けられやすいという企業はあると思います。ただ、それは経営陣に経理を軽んずる気持ちが…

続きを読む »

30代
非上場企業の経理部で働く33歳の男性です。いま働いている会社に新卒で入社する際の面接は、かなりの圧迫面接であまりよい思いはしませんでした。会社側が圧迫面接をする理由として、「その人…
転職市場が売り手市場となっており、「採用してやる」という上から目線の企業はどうしても採用力が弱くなってしまいます。このような環境もあり、明らかな圧迫面接を受けた…

続きを読む »

30代
非上場企業の経理部で働いている32歳の男性です。転職してきてまだ1年ですが、この会社の経理部には長時間労働が常態化している現状があります。わたしは仕事が終わればすぐに帰りたい方です…
弊社に転職のご相談でお見えになる方にも、残業や働き方に関することで転職を考えられている方が常に一定割合いらっしゃいます。その中でも、質問者様と同じように無駄な残…

続きを読む »

30代
36歳の離職中の女性です。現在、転職活動をしています。1カ月ほど前に、自己応募で不合格となった企業(一部上場の有名電器メーカー)の求人と思われるもの(企業名が伏せられているので確信は持てません)が、ジャスネットのWEBサ…
結論から申し上げると、一度応募をしている企業への再応募は可能です。企業がしっかりと選考をして不合格になっているのであれば結果は変わらないかもしれませんが、エージ…

続きを読む »

日商簿記 30代
上場メーカーの経理部で働く32歳の男性です。子会社との連結決算の担当をしています。「① 社内でのステップアップ(経理分野の知識の底上げ)」、「② 箔づけ」、「③ 転職の際に優位になるため」に何かしら経理系の資格を取ろ…
自己研鑽のために資格取得を検討されているとのこと。仕事をしながら時間を確保するのは大変ですが、必ずご自身の糧になると思いますので、ぜひがんばってください。ご質問…

続きを読む »

30代
上場の印刷会社経理部で働く32歳の男性です。定期ものの雑誌以外は、つくるものが1点ごとに違うという業種の特徴なのかわかりませんが、とにかく毎月の仕訳やら確認することやらの作業量が多く、残業につぐ残業の毎日です。
もちろん業種や会社規模によって取引の量や複雑さが異なりますので、経理的な負荷は変わってくるでしょう。ただ、問題の本質はそこではないと思います。印刷会社Aは適正経…

続きを読む »

30代
上場メーカーの経理部で働く35歳の男性です。経理部内での出世について質問させてください。新卒の同期で入社したメンバーも係長になれる人、なれない人が出てくるなど、徐々に差がついてきた…
数多くの経理部長や取締役、CFOとお会いしていますが、あくまでも個人の主観としてこれらの方に共通する点を3つほど述べさせていただきます。1 自分の役割の理解と実践経…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く32歳の男性です。転職先の勤務条件について質問があります。例えば、コーポレートサイトにおいて、制度として存在する記載があっても(例:男性の育児休暇取得制度、毎…
確かに応募をする側からすれば関心の高い問題だと思います。結論から申し上げると、こういった問題こそエージェントを通じて確認した方がよい点ではないかと思います。ただ…

続きを読む »

30代
上場子会社で決算の仕事をしている30歳の男性です。大学時代に中国語を第二外国語として選択しており、その後も勉強を続け日常会話ぐらいは理解で…
ご質問者様が望む環境をざっくりと分類してみると、下記の3通りになるかと思います。   中国企業の日本法人中国に製造拠点を持つ日本企業中国に販売拠点を持つ日本企業 …

続きを読む »

日商簿記 30代
海外で働くことを目指している35歳の男性です。現在は、海外に拠点を持つプラント業界の企業の経理部で働いています。海外で働く夢がありこの企業で働くことを選んだのですが、わたしにはそのチャンスが巡ってこないだろうという雲行きになってきました。 そ…
希望を叶えるために転職をしたはずなのに、それが叶わなくてはとても残念なお気持ちになるかと思います。ただ、全てのケースにおいて「必ず」はありません。内定を応諾して…

続きを読む »

30代
39歳、経理の派遣社員として働く女性です。20代を会計士試験の勉強に費やし(短答式に受からずに途中で断念)、30歳で初めての就職。この時は正社員でした。2年勤めた後は、派遣社員として働いています。最初の正社員のときは経理でしたが、派遣社員になってか…
2019年現時点での市場感を考えれば、正社員としての就業は叶いやすいのではないかと思います。ただ、経理を希望されるようであれば簿記資格の有無などもかなり重要になって…

続きを読む »

日商簿記 30代
現在、宮崎県の未上場企業(50人規模)の経理部で働く30歳の女性です。経歴としては九州の私立大学を卒業後、現在も働く企業に新卒で入社しました。長い間、東京で働くことに憧れがあり、思い切って上京することを目指し転職活動を始めようと思っています。 職…
志望動機や退職理由など、よく見せようとして思ってもいないことを伝えると、どこかでボロが出ます。その結果、話に一貫性が欠け、結果的に全体の説得力が失われてしまいま…

続きを読む »

30代
34歳、中小企業の経理部で働く男性です。しばらく転職活動は休止していましたが、3、4年ぶりに再開しようと考えています。その間、登録しっぱなしになっていた大手転職エージェントのアカウントのメールボックスに、ある企業からのスカウトメール(経理部のリ…
おっしゃるように比較的通年に近い形で求人を見かける企業はあると思いますが、それには大きく3つのパターンがあると思います。① 求人が全く充足しないケース転職市場に…

続きを読む »

30代

35歳、中小企業(メーカー)の経理部で働く男性です。昨今「経理におけるAI化が人間の仕事を奪う」といった話をよく耳にします。ところが今わたしが働いている会社は人手不足の状態にあるため、あまり実感として湧きません。

 

10年ほど前に働いて…

弊社はシステム分野の専門ではないのですが、人材紹介を通じて感じるところを申し上げさせていただきます。経理の求人依頼をいただく際に、「簿記資格などの知識や、年次決…

続きを読む »

日商簿記 30代
生命保険会社の経理部で働いている36歳の男性です。4年前に転職でこの会社に入社してきました。会社の方針として、社員のローテーションは全員に可能性があります。つまり経理部から営業部やシステム部、お客様対応の部門への異動もあり得るということです。わ…
部門異動には色々な意図があると思います。例えば、「① 業務への適正や取組み姿勢などが欠けていると判断されてしまうような場合」があると思います。こういったケースに…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。現在転職活動中で、この度、上場の大手メーカーへの2次面接を控えています。 逆質問を求められた際、どこまで本音の質問をしてよいものでしょうか。どのような経理業務に携わるのか、上司になる方の人柄や職場の雰囲気などはだいたいつかんで…
あくまでも面接の場では選考を受けている立場ですので、心証が悪くなる可能性がある質問は避けた方がよいかと思います。内定に至った場合は、企業としても採用に向けて細か…

続きを読む »

日商簿記 30代
50人規模の企業で、一人経理として働いています。銀行振り込みなどの入出金業務や、細々とした小口現金管理などの資金管理から、売掛金や買掛金の管理、決算業務までを一人で行っていることになります。最終チェックは社長が行っていますが、なにか間違いがあ…
重責を担っていらっしゃる中での不安なお気持ちお察しいたします。中小企業といわれる多くの企業で、同様の不安を抱えながら1人で実務を担っている方が多いのも実態ではな…

続きを読む »

日商簿記 30代
一般事業会社の経理部で働く30歳の男性です。少し前にハローワークでみつけた求人に応募し一次面接を受けたところ、その場で提示された月収が応募要項に記載されていたものより5万円ほど低い金額(残業代も込み)でした。会社としては魅力的で、いままで自分…
職業安定法では、「人材を募集する企業は転職エージェントに対して、求人の依頼時に労働条件を明示しなければならない」こととなっています。あくまでも転職エージェントは…

続きを読む »

30代
大手メーカーの経理部で働く30歳の男性です。最近、IFRSを導入する企業が増えていますが、IFRS検定(国際会計検定)試験のスコアは、外資系企業への転職の際に、有用なのでしょうか。また、海外拠点のある日系企業への転職の際は、どうなのでしょうか。 
弊社にも多くの求人依頼が寄せられ、その応募要件として特定の検定の取得や資格を求められる場合がありますが、その中でもIFRS検定試験のスコアを問われる求人は、ごく少数…

続きを読む »

30代
現在は、ドメスティックな企業の経理部で働く33歳の男性です。外資系企業ではなく、日系企業の海外拠点の経理で働きたいと考えています。大企業の場合、個人の要望が通りにくいという話を耳にします。自分の希望を達成する場合、どういった規模、どういった業種の企業を選ぶのが正解なのでしょうか。 
企業規模や業種によらず、長らく海外展開を進めている企業は、採用基準に語学力を求めることも多いです。このため既存社員の中にも海外志向を持つ方や、語学レベルが上級の…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く37歳の男性です。この歳になりましたが、スキルアップをし年収を上げるべく、思いきってUSCPAの勉強を始めることを考えています。ただ、家族もいるため、休日のほとんどの時間が勉強でつぶれることや、予備校などにかかる費用のことも考…
USCPAの資格については、経理や財務の実務経験を積んでいる方が取得をすることで、プラスアルファの評価に繋がることはあります。あくまでも「プラスアルファ」の評価であっ…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く31歳の男性です。一部上場企業への転職を考えています。大手企業の経理の場合、本社の経理部は新卒時からいる東大卒や早慶出身などの一部のエリートに限定され、それ以外の大学の出身者は事業部の経理や、地方、工場の経理などを転々とするとも聞きます。中途入社組ほど、そういったローションの穴埋め要員にされがちということはないのでしょうか。 
上場企業をはじめとした大手企業からも多くの求人依頼をいただきますが、出身大学によって配属先が決定されるという話はお聞きすることがありません。大手企業の経理部長や…

続きを読む »

30代
現在事業会社で経理を行っている30歳の男性です。北海道出身なので、今後は地元で働きたいと考えています。北海道の求人はありますでしょうか。 
全く無くはありませんが、数は相当に絞られます。従いまして、もし北海道での勤務を重視されるのでしたら、ハローワークなど、公的機関の求人情報もあたられてみることや、…

続きを読む »

30代
一般事業会社で働く33歳の男性です。御社へ登録をして約1カ月経過しました。今後も今と同じくらいのペースで、求人の紹介をしてもらえると思っていてよろしいでしょうか。 
ご登録時には、弊社で依頼をいただいている求人の中からご希望にマッチしている求人情報をご紹介させていただきますが、その後は順次発生する求人の中からご紹介可能な求人…

続きを読む »

30代
34歳の男性です。未上場企業2社で10年の経理経験が有ります。今回、上場企業への転職を希望して活動を始めました。募集要項の応募条件のところに「上場企業の経験のある方」という記載をよく見かけます。上場企業への挑戦は、上場企業に在籍した経験がないと難しいのでしょうか。 
上場企業と非上場の企業では、会計処理や有価証券報告書・決算短信など作成資料の違いがあるため、即戦力として経験者を求める傾向があります。特に、マネージャークラス以…

続きを読む »

30代
派遣で経理部で働いている35歳の女性です。大手紹介会社では、書類通過率は10%程度と聞きました。御社の場合、書類通過率はどれくらいなのでしょうか。 
当社の場合、経理・会計分野に専門特化したエージェントがあなたに合う、同分野の求人をご紹介しますので、書類通過率は必然的に高くなります。あくまでも弊社全体の平均ですが、およそ40%前後の通過率となっています。 

続きを読む »

30代
30代の中国人の男性です。大学から日本に留学し、大学院修了後、日本の事業会社で経理に携わり、中国子会社の連結決算などもやっていました。現在、転職を考えていますが、「中国人」であることによるメリット・デメリットはありますでしょうか。 
採用にあたっては、国籍による差別をしてはならないことになっています。したがって、中国人であることのメリット・デメリットについては、何とも申し上げられません。日本…

続きを読む »

30代
現在30代半ばで、経理の実務経験は外資系企業で5年になります。勤務しながらUSCPAの科目を3科目合格しており、あと1科目のところまで来ましたが、この後、監査法人に転職することは可能でしょうか。 
現在、監査法人も採用の枠を増やしており、海外の会計士有資格者の活躍の場が増えています。複数の監査法人で内定が出る可能性は十分あります。詳しくは、弊社までご相談ください。 

続きを読む »

30代
33歳の女性です。有名企業や大手企業への転職を希望していますが、求人票を見る限り、ほとんどの企業で「転勤有」となっています。家庭の事情で転勤はできないのですが、実際に転勤になってしまうことが多いのでしょうか。 
企業によって異なりますが、中途採用で経理職を採用する場合、そのまま本社経理で働く前提の採用が多いです。無理な異動は人材流出にもつながり、コストに見合わないためで…

続きを読む »

30代
32歳の女性です。将来的に結婚と出産を考え、産休や育休を取得しやすい企業に転職を考えています。これらの企業を見分けるポイントがあれば、教えて下さい。 
求人票上では判別しにくい場合もありますので、企業のWebサイトをご覧いただき、産休育休の制度があるのかをご確認ください。また、社員が積極的に制度を活用している企業は…

続きを読む »

 45件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »