30代
profile 中小企業の経理部で働く32歳の男。現在の低い年収が転職時の選考に悪く影響しないか心配している。
Q
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。スキルアップの転職を考えていますが、少し気になることを耳にしたので教えてください。

求人票を出している企業に応募した際、企業によっては前職の年収がその企業で定めた一定金額以下の場合は、一律足切りにあうことがあるという話は本当でしょうか。わたしの場合は、自分で考える能力以上に給料が低い(手取りで200万円台後半)と感じているので、この足切りにあわないか不安です。

すべての企業がこのような方針ではないと思いますが、なかにはこのような企業はあるのでしょうか。わたしのように現状は年収が低いもののスキルアップする意欲のあるものは、どうしたらよいのでしょうか。
A
これまで多くの方を企業にご紹介させていただいていますが、直前の給与が低いことを理由に見送りとなったケースは恐らく無いのではないかと思います。

一般的な相場と大きく乖離するような給与の場合は、理由について問われるケースはありますが、それをもって見送りになるようなことは無いので、過度な心配は必要ありません

逆に現年収が企業側の想定している提示年収を大きく超えるような方の場合は、モチベーションの低下に繋がることもあるため、企業側も配慮をもって伝えています。
 

経理の求人 »

経理の転職 »