税理士試験科目合格 20代
会計事務所勤務(税理士科目2科目合格)、20代後半男性です。いずれ独立したいと思い税理士の資格取得を思い立ち、新卒時に就職した一般企業(中堅企業のメーカーの営業)を1年で辞めて、2…
ご質問の条件に合った会計事務所ですが、現在の転職マーケットですと正社員でのご紹介も可能だと思います。全体の求人の何割かとのことですが、こういった時間に融通のきく…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

20代
税理士事務所で働き始めて2年目になる28歳の男性です。入所とともに専門学校にお金を払い、税理士試験の勉強を始めましたが、仕事が忙しすぎることもあり最初の2カ月ほどしか通えていません。つまり勉強の方は、ほぼまったく進んでいません。このまま同じ生…
税理士試験の場合は基本的に5科目合格を目指す試験で、短距離走というよりは長距離走のイメージかと思います。一時的に仕事を辞めて試験に専念するのは、短距離走の試験に…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
小さな会計事務所で5年勤務している25歳の女性です。専門卒で税理士試験科目2科目に合格しています。BIG4や中堅税理士法人への転職は可能でしょうか。 
採用においては働かれていた事務所の規模よりも、担当をされたクライアントやご経験の内容などの面で、他の候補者との相対比較となります。BIG4であれば英語力など、差別化…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29歳の女性です。いままで税理士法人を3社経験してきました。今後も税理士法人での勤務を希望していますが、同年代と比べると転職回数が多いことを気にしています。やはり、転職回数が多いと採用面接において、不利になりますでしょうか。 
働きながら税理士を目指す方の中には、仕事と受験勉強との兼ね合いから複数の事務所を経験されている方が比較的多いです。そのため、転職理由に納得感があれば、同業界では…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
26歳の男性です。個人経営の税理士事務所で働いています。巡回監査の経験ができる税理士事務所への転職を考えています。だたし、現在より事務所の規模が小さくなったり、年収が今より落ちることは避けたいです。巡回監査の経験がなく、税理士試験2科目合格者であっても、そのような転職は可能でしょうか。 
巡回監査の経験が無くても、採用される可能性は十分にありますので、ぜひ積極的に活動をされてください。ただし、年収水準については税理士事務所によって多少のバラつきが…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
税理士資格の取得を目指している24歳の男性。就労経験はありません。税理士法人よりも事業会社で働きたいと考えています。企業内税理士の求人案件はありますか。 
税理士は受験者数が年々減少傾向にあり、若手の税理士の絶対数は減っています。一方で、所長が高齢で後継者が不在の事務所は、廃業してしまうケースも出てきています。企業…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
一般事業会社の経理部で働きながら、税理士を目指している26歳の女性です。会計事務所は忙しいと聞きますが、実際はどうなのでしょうか。 
会計事務所の性質上、複数のクライアントを担当することになると思います。急なクライアントからの相談があったり、クライアントが資料の提出期限に遅れたりと、自分自身で…

続きを読む »

税理士 20代
小さい税理士事務所に勤めて3年、29歳の税理士です。国際税務に携わりたいと思っていますが、現事務所では難しい状況です。国際税務は未経験ですが、専門ファームへの転職は可能でしょうか。ちなみにシングルマスターで、TOEICのスコアは650点です。 
求人によっては、国際税務の業務経験がなくても応募ができるものもあります。ただし、即戦力として評価を受けられない場合は、たとえ3年間の税理士事務所での経験があったとしても、新人レベルの年収からスタートする可能性もあります。 

続きを読む »

20代
25歳の男性です。大学卒業後から会計事務所で働いています。税理士試験に向けて勉強中ですが、勉強がしやすい職場を探しています。そのような事務所を案内してもらえるのでしょうか。 
はい、ご案内可能です。勉強をしながら働く方を募集する会計事務所もありますし、試験前に休暇を取れたり、平日の専門学校通学に配慮してもらえる事務所もあります。その他…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29歳、女性です。現在、税理士事務所で働いているのですが、残業が非常に多く、税理士試験の勉強との両立ができません。仕事と勉強の両立ができる事務所をご案内いただくことは、できるのでしょうか。 
残業ほぼ無し、数週間単位の試験前休暇、学費負担制度など、税理士資格取得に向けてバックアップ体制を整えている法人もございます。通われている専門学校の付近や、通勤時…

続きを読む »

20代
小さな税理士事務所に勤めて3年、29歳のの税理士です。国際税務の仕事を希望しているのですが、求人はありますでしょうか。ちなみにシングルマスターで、TOEICのスコアは650点です。 
国際税務を取り扱う法人は、ある程度限られていますが、現在は売り手市場の状況が続いていることもあるので、20代であれば、これらの法人への転職は十分に可能だと思います…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
25歳の女性です。税理士試験に1科目合格しています。今後、税理士試験の受験を続けるか悩んでいます。会計事務所での経験しかないのですが、今後のキャリアプランとして、このまま税理士試験に挑戦しつづけてよいのでしょうか。 
もともと何を実現するために税理士を目指したのか、何歳までに合格する予定だったのかなど、描いていたキャリアプランをお聞かせください。もしも挑戦を断念する場合には、…

続きを読む »

20代
27歳、男性です。税理士試験の勉強を続けながら、会計事務所で業務を行ってきましたが、1科目も合格できていません。勉強できる環境へ転職をするか現在の事務所を辞めて、試験勉強に専念するかで迷っています。どちらの方がよいでしょうか。 
試験勉強に専念する期間で、いくつか科目合格ができればよいのですが、合格できなかった場合は、逆に評価が下がってしまう可能性もあります。できれば仕事を続けながら、税…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
29歳、女性です。今まで受験に専念していたのですが、3科目合格を機に5名体制の税理士事務所に入所しました。まだ入所半年なのですが、記帳代行業務ばかりで、クライアントの担当を持てていません。現時点で転職をした方がよいでしょうか。 
税理士試験の勉強を続けながら働くということであれば、それなりによい環境なのかもしれません。ただ、もう少し上のレベルの業務を経験しておいた方がよいと思います。5科…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
国内の法人と個人を顧問先に持つ税理士法人で、5年間勤務している29歳の女性です。簿記論と財務諸表論と消費税に合格しています。今後は、国際税務に関わりたいと思っています。英語は文章の解読ができる程度ですが、これから国際税務の仕事に就くにはどのような方法があるでしょうか。 
具体的な採否については、実際に応募をしてみないことには何とも申し上げられませんが、税理士の転職の可能性を上げるために必要な要素に以下の3つあると思います。1. …

続きを読む »

 17件のQ&Aがあります

税理士の求人 »

税理士の転職 »