税理士試験科目合格 20代
profile 会計事務所勤務(税理士科目2科目合格)、20代後半男性。試験勉強をすることを後押ししてくれて、繁忙期以外は時間の融通がきく事務所への転職は可能どうかを知りたがっている。 
Q
会計事務所勤務(税理士科目2科目合格)、20代後半男性です。

いずれ独立したいと思い税理士の資格取得を思い立ち、新卒時に就職した一般企業(中堅企業のメーカーの営業)を1年で辞めて、2年間勉強に専念。その後、会計事務所に勤めて4年が経過しました。このままのキャリアで良いかどうか不安を感じています。取得済みは簿記論と財務諸表論になります。

今の事務所は、税理士は所長が1人、社員2人、パート2人の典型的な町の会計事務所です。現在は仕事に忙殺されていて、勉強は進んでいない中で、もう少し試験勉強と仕事の両立ができる事務所に転職ができないかと考えています。

ある程度、試験勉強をすることを後押ししてくれて、繁忙期以外は時間の融通がきく事務所への転職は可能でしょうか。そういった事務所は求人をしている会計事務所の中の、だいたい何割くらいあるのか教えてください。

また、そういった働き方の場合は、正社員ではなくパートや派遣という雇用形態になるのでしょうか。その場合のだいたいの月収も教えてください。
 
A
ご質問の条件に合った会計事務所ですが、現在の転職マーケットですと正社員でのご紹介も可能だと思います。全体の求人の何割かとのことですが、こういった時間に融通のきく業務募集というのはやはり少なく、半分以下ではないでしょうか。

ただし転職の際に気を付けなくてはならないのが、税理士資格を取得した後の働き方についてです。

時間に融通のきく仕事ということは、クライアントに合わせて仕事を自分ではコントロールできないような業務を任されるのではなく、記帳代行などある程度、時間や業務量を自分で調整できる内勤メインの仕事をすることになります。

求人を出している会計事務所の中にもそれぞれ得意分野があり、記帳代行などをたくさん受注することで利益を出している場合は、とにかく作業者がたくさん必要でしょうし、メインは資産税の仕事だが、人手が足りなくて記帳代行などの内勤業務を請け負う人が欲しい、などの場合もあると思います。

どちらの会計事務所に転職するかで税理士資格を取得した際に、今後担当する仕事の内容も変わってくると思いますので、いずれ自分がやりたい分野につながるような会計事務所かどうか、自分のキャリアを考慮して面接の際には確認することも重要です。

また正社員としての給料ですが、同じ事務所内でもクライアントを多数担当している人と、内勤メインで定時までの仕事をしている人では、やはり差はでてくるでしょう。

現在の給与が不明なため必ずしも下がるとは言えませんが、今の水準をできるだけ保てるようなご提案をエージェントからはさせていただきます。 

税理士の求人 »

税理士の転職 »