- 税理士試験科目合格 30代
-
profile 税理士事務所で働く38歳の男性。ラスト1科目の税理士試験に向けて、事務所を辞めて勉強に専念するか、パートとして別の事務所に転職するかなど悩んでいる。
- Q
- 【税理士試験前の半年間。仕事と勉強の兼ね合いは?】
税理士事務所で働く38歳の男性です。10年間以上勉強してきてあと1科目で、5科目合格となるので、今年はなんとしても合格したいと考えています。残り半年の仕事と勉強の兼ね合いについて相談させてください。
今働いている事務所は試験前に休みが取れないこともありますし、所長との折り合いも悪いので、試験に受かろうが受かるまいが、もう今年で辞めることは自分の中で決めています。
下記3つの選択肢のうち、どれがオススメか理由もあわせて教えてください。
1 今の職場のままあと4か月ほど働き、試験2か月前に辞めて勉強に専念2 試験前に休みを取る前提で、別の事務所で派遣もしくはパートで働く3 試験合格後も働き続けたい環境の事務所を今の段階で探し、転職する
- A
- まず選択肢として3でないことは確かです。
なぜなら税理士試験の5科目に合格しているか、していないかで、転職先の選択肢は大きく変わるからです。ご質問者様の場合はきちんと合格したうえで、納得できる転職先を探す方がいいと思います。
2の選択肢ですと、今の事務所を辞めて試験前に働ける派遣、もしくはパート業務を探すという活動をしなくてはなりません。実際に今の事務所を辞めるとなれば引継ぎなどもあるでしょうし、試験前に転職活動をするのは非効率ではないでしょうか。
であれば、選択肢としては、1がおすすめです。8月の税理士試験の前に今の事務所を辞めて勉強に専念し、合格発表の11月末までは派遣、またはパートで短期の仕事を探して働くというのはどうでしょうか。
合格発表後に本格的な転職活動を開始して、1月から新しい職場で働くのを目指すというスケジュールであれば、満足のいく転職先を見つけられる可能性が高いと思います。