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在宅・フリーランスの転職ノウハウ

STEP1在宅ワークという働き方に必要なキャリアを確認する

「家族が病気になった」、「育児と家事が忙しい」、「1年間だけ資格試験の勉強に専念したい」など、フルタイムでの働き方が難しいと感じているみなさまも多くいらっしゃるかと思います。中には「収入を増やしたいのでダブルワークがしたい」という方もいらっしゃるかもしれません。

ここでは、正社員ではなく派遣やパート・アルバイトでもない、ジャスネットの提案する「在宅ワーク」という働き方のご紹介です。

この『在宅ワーク紹介サービス』は、ジャスネットが紹介する会計事務所から業務を受け、登録者の方が自宅で実務を行う働き方です。

紹介先の会計事務所に雇用されるのではなく、個人事業主として会計事務所と直接「業務委託契約」を締結していただきます。

「業務委託契約」と聞くと、尻込みしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。まずは、『在宅ワーク紹介サービス』の登録をするのに必要な応募条件を確認していきましょう。

1ジャスネットの在宅ワークって、どんな仕事?

登録者の方が業務委託契約を結んだ会計事務所、社会保険労務事務所の【伝票の代行入力業務】や、【入力済みデータのチェック業務】が中心になります。

その他にも、皆さまのご経験に応じて、月次監査業務(消費税チェック含む)や、給与計算、年末調整、各種データ集計などのお仕事を依頼されることがあります。

2応募条件の確認

まずここではご自身のキャリアを確認してみましょう。

現在募集している方の条件は、「会計事務所での就業経験が2年以上ある方、または給与計算業務経験が3年以上ある方(必須)」が、第一となります。具体的な対象者は以下をご確認ください。

【対象者】

  • Excel/Word、簡単な表計算ができる方
  • ご自宅など業務を行う場所にADSL以上のネット回線をお持ちの方
  • 正社員としてフルタイムでご就業されていない方

※現在正社員就業中の方のご登録はお受けすることができません。あらかじめ、ご了承くださいませ。

3在宅ワークをする目的の確認

家族の病気の介護、家事や育児、試験勉強に専念、在宅でのお仕事をしたいと思うきっかけは人それぞれかと思います。これ以外にも、単にお金が欲しい、もしくは会計事務所で働いてきたスキルを鈍らせたくないなども、在宅ワークをしたい理由の一つかもしれません。

たまに「電車での通勤がしたくないから」という方も登録にいらっしゃいます。場合によっては、あなたの希望を解決する手段は、「在宅ワーク」ではないかもしれません。

みなさまの目的をかなえる手段が弊社の『在宅ワーク紹介サービス』なのか、ここでしっかりと見定めて検討していないと、どこかのタイミングで「やはりちょっと違った」という気持ちになってしまうものです。

とはいえ、いきなり目的を考えてくださいといっても、何から始めればよいかわからないでしょう。ここはまず、ジャスネットに登録しエージェントとともに考えていきましょう

すでに100名以上の在宅ワーク登録者のサポートをしているジャスネットには、在宅ワークが続く方と続かない方の違いがどこにあるか、また続かない方が続けるにはどうすればよいかのノウハウがあります。まずは気軽にご相談ください。

4在宅ワーク、スタートのスケジュール

いつ在宅ワークをスタートすればよいのか、いつから実際に仕事ができるのか。きっとみなさんは、頭を悩ませることと思います。それは、四半期決算のあと、年次決算のあと、もしくはそれを待たなくてもよいのでしょうか。

会計事務所の正職員求人は季節的な変動がありませんが、在宅ワークの求人は違います
会計事務所が繁忙期にあたる時期だからといって、すぐに業務委託先の事務所がみつかるわけではありません。

まずは、ジャスネットの『在宅ワーク紹介サービス』に登録し、あなたの希望、(就業中の場合は)仕事の状況、それぞれを踏まえた上であなたに最適なスケジュールをエージェントと一緒に組み立てましょう。

事例1:アルバイトを減らし介護の合間に働ける在宅ワークを選択
M.Iさん 40代 女性
全商簿記1級、日商簿記3級

事例2:パートと派遣に加えてさらに在宅ワークを始める
Y.Yさん 40代 女性

STEP2『在宅ワーク紹介サービス』に登録する

STEP1でも触れたとおり『在宅ワーク紹介サービス』にご登録いただくには、「会計事務所での就業経験が2年以上ある方、または給与計算業務経験が3年以上ある方」が必要です。これは正職員、派遣、アルバイトなどの就労形態にとらわれません。

1新規登録

こちらの条件を確認いただいた上で、「新規登録」のボタンを押し、「お申込みフォーム」の画面に進んでください。

こちらの必要事項をすべて入力し、「個人情報の取り扱いについて」を読んでいただいた上で、「上記取り扱いに同意して入力内容を確認する」ボタンを押してください。こちらで新規WEB登録は完了となります。

2無料登録会の日程調整

こちらの登録が完了すると、「登録完了」の自動返信メールがお申込みフォームで入力していただいたメールアドレスに届きますので、ご確認ください。一両日中に無料登録会にお越しいただく日程調整をメールもしくは、お電話でさせていただきます

無料登録会については原則として、ご来社(港区新橋)いただいての実施になりますが、遠隔地にお住まいの方に関しては、パソコンを介しオンラインで通話しながらの実施となります。

3無料登録会の当日

無料登録会の当日は、【①面談】と【②スキルチェック】の2つを実施いたします。時間にして、2~3時間かかりますが、スキルチェックが早く終わればかかる時間も短くなります。

①面談
こちらの面談に関しては、「どのような理由で在宅ワークをされたいのか」、「いままで会計事務所で働かれてきた中で、どのような業務をされてきたのか」、「週に何時間くらいを在宅ワークに割けるか」などのヒアリングをさせていただきます。また報酬についてのご説明もこの時にさせていただきます。

こちらの内容につきましては、あくまでも登録者の方を会計事務所に推薦する際に必要な情報ですので、この面談にて合否が決まるわけではありません。

面談の際には、在宅ワークをする上でのメリットやデメリットのお話もさせていただきます。こちらと時間に対する報酬額をよく検討した上で、在宅ワークをやるかどうかの判断をしてください。

②スキルチェック
このスキルチェックでは、登録者の方のスキルがどのくらいのレベルにあるかのチェックをさせていただきます。実際の在宅ワークを想定したものとなり、会計ソフト(弥生会計)を使っての実務作業となります。

こちらのスキルチェックにつきましても、あくまでも登録者の方を会計事務所に推薦する際に必要な情報であり、この結果にて合否が決まるわけではありません。

※弥生会計を使ったことのない方は、スキルチェックの前に必要な機能の解説も行います。

STEP3応募書類の作成、求人の紹介、応募

転職活動で必要不可欠なのが履歴書や職務経歴書などの応募書類です。これらは具体的な求人案件に応募するときになってから作成するとなると、いろいろと手間取ってしまうものです。

できれば余裕を持ってドラフトを作成しておき、実際に求人案件に応募する際に、応募先の状況にあわせて調整できる状態にしておくことをお薦めします。

ジャスネットに登録すれば、応募先企業の採用担当者がどのようなポイントで書類選考をしているのかを知ることができます。自己応募ではなかなか知り得ない情報を得ることで、応募書類をブラッシュアップしていきましょう。

1応募書類(履歴書、職務経歴書)の作成

経理・会計分野に特化し四半世紀以上、数万人の転職をサポートしてきたのがジャスネットです。通過する応募書類(履歴書・職務経歴書)作成のノウハウを熟知しています。当然のことながら、採用担当者の視点や採用のポイントを熟知します。エージェントのアドバイスの下に、応募書類を一緒に作成しましょう。

2求人の紹介と書類の応募について

通常の転職の場合は、希望の業界や業種は登録者の希望に沿う形にサポートするのがわれわれの仕事ですが、こちらの『在宅ワーク紹介サービス』の場合は、すでにエージェント側で選定したいくつかの会計事務所に応募していただく形となります。

書類などを直接、会計事務所に送っていただく必要はなく、弊社のエージェントが間に入り、すべての調整を行います。面談でおうかがいした内容を基に、可能な限りみなさまのご要望に沿う、会計事務所とのマッチングの調整をエージェントがさせていただきます。この段階では、みなさまは何もせずお待ちいただくフェーズとなります。

会計事務所の繁忙期などは、選考に関わることがストップしてしまうことも多くありますので、しばらくお待たせしてしまう場合もあります。

STEP4面接対策

会計事務所の仕事を在宅でするという就業形態であっても、仕事をするのは人と人。業務を委託する会計事務所、業務を受託するみなさま在宅スタッフ、相性が合うかどうかは仕事を円滑に進める上で大切な要素です。週何日、何時間働けるのか、そもそも何で在宅でのお仕事をしたいのか、また業務上のことで会計事務所側に伝えておきたいこともあるかと思います。

このようなことを踏まえ、当社の在宅ワーク紹介サービスでは通常の就職や転職の際と同じように、採用側の事務所との面接があります。

1面接の内容について

通常の転職と同様に、この『在宅ワーク紹介サービス』にも会計事務所の所長、もしくは業務の発注者となる担当者との面接があります(通常1回)。多くのケースでは、具体的に依頼予定の業務内容や業務量について、条件の確認や在宅ワークをやる意思があるかの確認が中心です。

こちらには必ず、エージェントが同席いたします。また、遠隔地にお住いの方についても、パソコンの通話ソフトを介して行います。

2面接の対策

すでに述べている通り、就職や転職の面接とは異なり、「志望動機」などを聞かれることはありません。仕事をやる意思があるか、また1日何時間、週に何時間働けるのか、報酬として月にいくら欲しいのかなど条件等、就業面での確認やすり合わせが中心になってきますので、ご自身でその辺りの整理をしておく必要があります。

この場で、無理をしないとできない時間数などを伝えてしまうと後々のトラブルの原因となります。あくまでも正直に本音ベースで、働ける日数と時間、対価として欲しい報酬額を伝えることが大切です。

STEP5業務委託契約の締結とその後

在宅ワーク紹介サービス』での勤務体系は、正社員として事務所に雇用されるわけではなく、派遣社員としてジャスネットに雇用され事務所に派遣されるということでもありません。あまり馴染みがないかもしれませんが、会計事務所とみなさまの間で結ぶ「業務委託契約」となります。

この業務委託契約の締結、実際にご自宅でのお仕事がスムーズにスタートできるまで、ジャスネットのエージェントがサポートいたします。

1業務委託契約の締結

内定の連絡を、エージェントを介し受けたら、その後に送られてくる業務委託契約書の条件や待遇を必ずご自身で確認しましょう。

2業務委託契約締結後について

業務委託契約締結後に何か困ることがあれば、すぐにジャスネットのエージェントに相談しましょう。

会社に雇用されていると税金の支払いなどは、会社任せにすることができますが、業務委託契約の場合は確定申告をご自身でやっていただく必要があります。ここが一般的な雇用との大きな違いといってよいでしょう。

通常、業務委託で働く際の一番のデメリットである「仕事の受注を自らしなくてはならず、毎月の仕事量が不安定である」といったことは、うまくこの『在宅ワーク紹介サービス』を活用すれば、当てはまることありません。

また、エージェントというと「転職をするとき一度限りのおつきあい」というイメージがありますが、ジャスネットはそうではありませんので退会する必要はありません

ジャスネットは「一生涯、サポート宣言。」を掲げ、会計、税務、経理・財務分野に携わるあなたのキャリアに一生涯寄り添い、共に歩んでいくパートナーを目指しています。

さらなるスキルアップが必要なときにオススメなのが、『経理実務の学校』でのWEBコンテンツの視聴やセミナーの受講

正社員は派遣社員として働けるタイミングがきたら、そちらのご紹介もさせていただきます。

充実した学びの機会や福利厚生の提供、ライフステージに合わせた働き方の提案など、様々なサービスをご用意して、あなたのキャリアを支援していきます。

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