30代
大手メーカーの経理部で働く30歳の男性です。最近、IFRSを導入する企業が増えていますが、IFRS検定(国際会計検定)試験のスコアは、外資系企業への転職の際に、有用なのでしょうか。また、海外拠点のある日系企業への転職の際は、どうなのでしょうか。 
弊社にも多くの求人依頼が寄せられ、その応募要件として特定の検定の取得や資格を求められる場合がありますが、そ…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く35歳の男性です。外資系企業の経理部への転職を考えています。本部(本国)の会計士やCFOとのやり取りが必要なポジション(決算報告、債権についての報告など)の場合、具体的にTOEICは何点以上必要なのでしょうか。また、ビジネスレベルの英語がしゃべれる必要はあるのでしょうか。 
外資系企業では、一定のTOEICスコアを求められることがありますが、上位レイヤーについては、スコアよりもこれまで…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く37歳の男性です。この歳になりましたが、スキルアップをし年収を上げるべく、思いきってUSCPAの勉強を始めることを考えています。ただ、家族もいるため、休日のほとんどの時間が勉強でつぶれることや、予備校などにかかる費用のことも考えると、なかなか踏み切れません。35歳以上から、USCPAを取得することの「費用&時間」対「効果」、つまり資格の取得がダイレクトに年収アップの転職に繋がるか否かを教えてください。 
USCPAの資格については、経理や財務の実務経験を積んでいる方が取得をすることで、プラスアルファの評価に繋がるこ…

続きを読む »

30代
一部上場会社の経理部で働く、35歳の男性です。現在は月次決算の担当ですが、内部統制・内部監査の仕事をしたいと思っています。いまの会社では、そのような部署異動は難しいため、転職を考えています。同じ経理とはいえ、そのような転職は可能でしょうか。可能な場合、具体的に必要なスキルや能力について教えてください。 
まず前提としていえるのは、内部統制や内部監査の経験者は比較的年配の方が多いことです。若手層には経験者が少な…

続きを読む »

日商簿記 30代
製造業の経理部で働く31歳の男性です。持っている経理系の資格は、日商簿記3級のみなので、履歴書に記載する価値が無いと思ったので書きませんでした。日商簿記3級のみの保持でも、記載しておくと企業側の印象は違うのでしょうか。 
資格の難易度に関わらずご自身が取った会計関連の資格については、基本的に全て記載するようにしてください。ただ…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働いている32歳の女性です。これから外資系企業への転職を考えています。取るべき資格でお薦めはありますか。個人的にはUSCPAを取ろうと思っているのですが、転職活動を進めるにあたり、他の求職者よりもに有利になるでしょうか。 
外資系企業(特に米系)への転職ならば、USCPA資格は有利に働きます。また、大手監査法人を始め、外資系クライアン…

続きを読む »

30代
32歳の男性です。現在、専門商社の経理部で勤務しています。将来的に英語を使った仕事がしたいため、グローバル企業、外資系企業への転職を検討しています。現在は、仕事上英語は使わないため、まずはTOEICの点数を上げたいと考えています。求人に応募する際の目安としては、何点以上からが評価の対象となるのでしょうか。 
企業によって採用時に掲げる応募要件は様々ですが、一般的にTOEICのスコアを評価の対象にする場合は、700点以上が一…

続きを読む »

30代
31歳の男性です。英文経理の経験はないのですが、BATICを取得したことをキッカケに、英文経理の仕事に挑戦したいと考えています。TOEICなどは持っていないのですが、現在、応募できる求人はありますでしょうか。 
英文経理に挑戦されたいということで、語学力があれば採用に有利に働く可能性はありますが、特別必要のない求人も…

続きを読む »

 8件のQ&Aがあります