30代
上場企業の経理部で働く32歳の男性です。いくつかの担当替えの後、現在は連結決算の担当をしています。結婚を控え転職を考えていますが、その理由は現在(また将来にわたって)の「給料の低さ」にあります。業務内容には特に不満はありません。 そのような理由をこれから受ける企業の面接で正直に言ってもよいものでしょうか。上手い言い換え方があれば教えてください。 
退職理由はできる限り具体的に伝えた方がミスマッチにならないので、面接ではっきりおっしゃられた方がよいと思います。その場合に必ず現年収について質問されると思います…

続きを読む »

30代
外資系企業(メーカー)の経理部で働く30歳の男性です。年収アップを第一に目指して転職をしようと思っていますが、年収額のつぎに優先すべきことや気にすることが何かあれば、教えてください。 
初年度は非常に高年収を提示されたものの、その後数年間昇給が無いといった場合もありますので、その後、昇給が期待できるか(他の方の昇給実績など)を確認しておくことが…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。大手で古い企業ほど、経理部内においても出身大学や入社時に配属になった事業部やついた先輩によって閥が形成されると聞きます。転職者の場合、そういった閥に入れずに、ずっと外様のままといったケースはあるのでしょうか。次の転職では大手企業での勤務を希望しているのですが、その辺が気になって、なかなか踏み出せません。 
弊社に登録にいらっしゃる方の中にも、転職理由を「閥の存在で仕事がしづらいため」とおっしゃる方も、たまにいらっしゃいます。だいぶ少なくなっているとは思いますが、学…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く32歳の女性です。契約社員スタートのお仕事の場合、正社員採用の場合と比べて、給与や賞与、お休みは変わってくるのでしょうか。 
契約社員と正社員の待遇差については、会社によって違います。業務内容や基本給は大きく変わらない場合が多いですが、賞与の計算方法や、退職金の取り扱いなどが変わる場合が多いと言えます。詳しくは各求人毎に担当者にお問合わせください。 

続きを読む »

30代
サービス業の経理部で働く33歳の男性です。転職理由について、年収アップ以外の希望がありません。そうした理由であっても、正直に企業に伝えるべきなのでしょうか。 
転職理由は各々違いますので、年収のアップは大きな理由のうちの一つかと思います。ただ、「年収さえ上がれば、うちの会社じゃなくてもよいのでは」と、面接官が感じるよう…

続きを読む »

 5件のQ&Aがあります