30代
【難化以降に取得した日商簿記2級の方が評価は高い?】現在、スタンダード上場の企業で経理をしている30歳の男性です。転職をするにあたり、日商簿記2級を条件にしている求人が多い…
確かに日商簿記2級は出題範囲が変更されたことにより近年、難化したと言われていますが、採用市場でそのことが評価されるかどうかということ自体、わたしは聞いたことはあ…

続きを読む »

30代
【求人票に書かれている以上の年収を要求したら、不採用になる?】ある中小企業(メーカー)の経理部で働く32歳の男性です。現在の年収(450万円)に不満があり転職活動を始めたと…
まず求人票に年収上限が520万円までと記載されているということは、企業側はそれを了承して応募してきていると判断すると思ってください。そのうえでどうしても年収550万円が…

続きを読む »

30代
「転勤の可能性あり、の求人。転勤の拒否はできない?」現在は中小企業の経理部で働いている35歳の男性です。この度、全国に工場や支社があり、それぞれに経理部のある…
結論から申し上げますと、質問者様の場合は、そもそもそういった求人への応募はしない方がよいと思います。求人票に「転勤の可能性あり」と記載されているということは、か…

続きを読む »

30代
「できる仕事か、やりたい仕事か中小企業の経理部で決算担当として働く37歳の男性です。この度、年収をあげ…
「年収をあげる転職」と「やりたい仕事」の両立ができるかというご質問ですが、経営企画職で現在と同様の550万のオファーを得ることも、けっして難しいことではないと思いま…

続きを読む »

30代
もう少し給料を上げたいと考えていますが、現状の勤め先では難しく転職を考えている31歳の男性です。今までは中小企業で決算をやっており、同じような業務であるなら転職先の業界には特にこだわっていません。確かに給料ベースアップのニュースなどを目にする機会も増えてきましたが、そもそも現在の職場でご自身が望むペースでの昇給が望めない場合は、転職を視野に入れた方がよい…

続きを読む »

30代
32歳、男性です。このたび転職が決まり、辞める日に関する質問です。今いる会社の決めごととして、ボーナスの支給は7月上旬、12月上旬となっていますが、転職先からは、6月21日から…
基本的に賞与は会社の就業規則に則り支給されるものなので、まずはご自身の会社の規則をご確認ください。そのうえで一般的に、賞与は支給日当日に会社に在籍していることが…

続きを読む »

30代
中小企業で決算に携わる39歳の男性です。役職としては課長の下の係長となります。現在の年収は360万円で、さらに年収をアップするための転職を考えています。独自に転職活動を進め…
適正年収を判断する材料として、まずはご自身と同じようなキャリア、資格をお持ちの方がどのような条件で転職しているかを知る必要があります。様々な求人サイトをご覧にな…

続きを読む »

30代
規模の小さなメーカー(社員40名ほど)の経理で働く現在38歳の男性です。28歳のとき経理未経験の中途で今の会社に入りました。休日に社員が集まりバーベキューをしたりなど、アットホームで雰囲気はよい会社です。
会社に対して恩も感じており、できれば退職はしたくないこと、一方将来設計を考えた際に年収面だけが唯一の転職しなければならない理由であること。このようなことを伝えな…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳、男性です。5人の経理チームの係長という立場で働いています。ほかのメンバーに関しては仕事におけるキャパシティが狭かったり、そもそもできること以外にやりたがらなかったりする人が多く、何かとわた…
考え方によっては他の社員が「できない」と感じる業務を任されているのだと思いますので、スキルアップの機会ではあると思います。もちろん物理的に過度な残業時間が発生し…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。事情により、これから転職活動を始めようと思っています。わたしとしては転職する決意は固めているのですが、転職活動はだいたいどのくら…
期間については人それぞれではありますが、主に書類選考に1週間、1次・2次面接がそれぞれ1週間、内定が出て応諾するまでに1週間ということで、最初に応募した中からご縁があ…

続きを読む »

30代
現在、中小企業の経理部で働く32歳の男性です。誰でも名前を知っている老舗企業の経理部の求人に応募しています。この会社は、あまり中途入社の人を受け入れたことがないと聞きま…
経験値を度外視して、入社年度のみによって職位や等級を決定する企業はほとんど無いと思いますので、安心してください。ただ、企業によっては経理部門だけでなく、複数の部…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。転職を考えており、すでに何件か面接の予定が入っています。面接時に現在の給与を聞かれた場合、少しでもよい条件で採用されるため、現在…
バレるバレないという問題ではなく、正しく申告していただきたいと思います。少しでもよい条件で採用されるために、経験の無い業務を経験したと答えることや、持っていない…

続きを読む »

30代
転職活動をしている35歳の男性です。転職活動を始めたばかりでよくわからないので、教えてください。
各エージェントによって非公開求人の取扱いは異なるかもしれませんが、一般的には企業から「公開を禁止されているもの」や、「正式な求人依頼ではないものの企業から相談を…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。内臓の機能障害で、身体障がい者手帳を持っています。新卒のころはこの病気を患っていなかったので、障がい者の就職・転職事情についてはあまり詳しくありません。結論から申し上げると、質問者様がおっしゃるように大手であればあるほどその可能性は高まると思います。一概には言えませんが、新卒で埋まってしまということはあまりなく…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く33歳の男性です。転職時の年収について教えてください。求人票を見ているとたいていは、年収〇万円~〇万円と幅のあるケースが多いと思います。実際に面接に進み、年収…
求人によってその内容は異なりますが、多くの場合、上限に近い提示がされる人材像は想定されています。例えば公認会計士の資格を持っている方だったり、スタッフポジション…

続きを読む »

30代
現在、大手メーカーの経理部決算チームでリーダーとして決算のとりまとめをしている36歳の男性です。現在年収は600万あります。年齢が上がり管理職になっていくのが、出世の一つの…
まずは結論から申し上げますと、担当者として年収600万円をキープした転職は十分可能だと思います。もちろん全体的に年収の高い業界などもありますが、全ての業種で可能性は…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

30代
現在は中小企業の経理部で働く32歳の男性です。わたし自身、新卒のころに2年間SE(社内システム構築)をやっており、その時に仕事上取得した日商簿記検定をきっかけに経理に興味を持ち、キャリアチェンジした経験があります。ある…
先ずはご質問を2つに分けてお答えさせていただきます。①システムに強いと経理の転職に困らないのかこちらについては転職活動上、他の方に比べて有利になることは間違いな…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く35歳の男性です。いまの会社で当面昇給が望めない(定期昇給はありません)ことから転職を考えています。すでに2回の転職経験がありますが、年齢的にもこれを最後の転…
転職を考えるきっかけは皆さんそれぞれなので、実際に失敗するケースも十人十色となります。転職に失敗したという判断は、根本的な話として当の本人が「こんなはずじゃなか…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。スキルアップの転職を考えていますが、少し気になることを耳にしたので教えてください。求人票を出している企業に応募した際、企業によっては前職の年…
これまで多くの方を企業にご紹介させていただいていますが、直前の給与が低いことを理由に見送りとなったケースは恐らく無いのではないかと思います。一般的な相場と大きく…

続きを読む »

30代
上場の印刷会社経理部で働く32歳の男性です。定期ものの雑誌以外は、つくるものが1点ごとに違うという業種の特徴なのかわかりませんが、とにかく毎月の仕訳やら確認することやらの作業量が多く、残業につぐ残業の毎日です。
もちろん業種や会社規模によって取引の量や複雑さが異なりますので、経理的な負荷は変わってくるでしょう。ただ、問題の本質はそこではないと思います。印刷会社Aは適正経…

続きを読む »

30代
上場企業の経理部で働く32歳の男性です。いくつかの担当替えの後、現在は連結決算の担当をしています。結婚を控え転職を考えていますが、その理由は現在(また将来にわたって)の「給料の低さ」にあります。業務内容には特に不満はありません。 そのような理由をこれから受ける企業の面接で正直に言ってもよいものでしょうか。上手い言い換え方があれば教えてください。 
退職理由はできる限り具体的に伝えた方がミスマッチにならないので、面接ではっきりおっしゃられた方がよいと思います。その場合に必ず現年収について質問されると思います…

続きを読む »

30代
中小企業の経理部で働く32歳の男性です。大手で古い企業ほど、経理部内においても出身大学や入社時に配属になった事業部やついた先輩によって閥が形成されると聞きます。転職者の場合、そういった閥に入れずに、ずっと外様のままといったケースはあるのでしょうか。次の転職では大手企業での勤務を希望しているのですが、その辺が気になって、なかなか踏み出せません。 
弊社に登録にいらっしゃる方の中にも、転職理由を「閥の存在で仕事がしづらいため」とおっしゃる方も、たまにいらっしゃいます。だいぶ少なくなっているとは思いますが、学…

続きを読む »

30代
外資系企業(メーカー)の経理部で働く30歳の男性です。年収アップを第一に目指して転職をしようと思っていますが、年収額のつぎに優先すべきことや気にすることが何かあれば、教えてください。 
初年度は非常に高年収を提示されたものの、その後数年間昇給が無いといった場合もありますので、その後、昇給が期待できるか(他の方の昇給実績など)を確認しておくことが…

続きを読む »

30代
一般事業会社の経理部で働く32歳の女性です。契約社員スタートのお仕事の場合、正社員採用の場合と比べて、給与や賞与、お休みは変わってくるのでしょうか。 
契約社員と正社員の待遇差については、会社によって違います。業務内容や基本給は大きく変わらない場合が多いですが、賞与の計算方法や、退職金の取り扱いなどが変わる場合が多いと言えます。詳しくは各求人毎に担当者にお問合わせください。 

続きを読む »

30代
サービス業の経理部で働く33歳の男性です。転職理由について、年収アップ以外の希望がありません。そうした理由であっても、正直に企業に伝えるべきなのでしょうか。 
転職理由は各々違いますので、年収のアップは大きな理由のうちの一つかと思います。ただ、「年収さえ上がれば、うちの会社じゃなくてもよいのでは」と、面接官が感じるよう…

続きを読む »

 26件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »