30代
profile もう少し給料を上げたいのだが、現状の勤め先では難しく転職を考えている31歳の男性。自分の会社にも給料ベースアップの潮流がくるのを待つか、転職するのかで迷っている。
Q
もう少し給料を上げたいと考えていますが、現状の勤め先では難しく転職を考えている31歳の男性です。今までは中小企業で決算をやっており、同じような業務であるなら転職先の業界には特にこだわっていません。

今は世の中的に値上げが各種業界に広がっていて、日々の生活費の出費もこれまでと比べ10~15%は上がっていると感じています。

一方で、一部の企業では給料のベースをアップし始めているといったニュースもたまに目にするようになってきました。この流れは、一部の大手企業だけで止まってしまうのでしょうか。中小企業までこういったベースアップの潮流がくるのに数年もかかるのであれば、すぐに転職をしようと思います。

あと「給料アップのみの希望で、業界や企業にはこだわらずに転職先を探す」という方針について、転職エージェントとしてはどう思われますか。
 
A
確かに給料ベースアップのニュースなどを目にする機会も増えてきましたが、そもそも現在の職場でご自身が望むペースでの昇給が望めない場合は、転職を視野に入れた方がよいと思います。給料のベースアップは業界や規模によっても違い、あなたが働く会社でそれがいつ可能かどうかはわからないからです。

また「給料アップのみの希望で、業界や企業にはこだわらずに転職先を探す」という方針ですが、これは現在の給料が平均より高い方の場合は、転職理由としてはなかなか難しいと思います。給料アップ以外の転職理由、さらにはご自身の価値をアピールすることで、よりよい環境に転職できる可能性はあると思います。

しかし現在の給料が平均、またはそれ以下の方の場合は、十分な転職理由になります。もし今の給料が平均と比べてどうなのかと思った場合は、ぜひエージェントにご相談ください。

給料アップのみが目的の転職は、全体の1割くらいの印象です。メインはやはりスキルアップやさらに経験を積んで管理職になりたいなどが多く、結果として給料もあがるということが多いと思います。 

経理の求人 »

経理の転職 »