日商簿記 20代
一部上場企業の経理部で働いている29歳の男性です。簿記2級を取得しています。経理部債権チームで売掛金の回収を5年間担当し、その後、決算チームに部内異動し買掛金の担当となり1年になります。今後も部内や事業部間のローテーションで担当する仕事は変わっていくと思いますが、この後、経理のすべての仕事を覚えるのにいったい何10年かかるかと思うと気が遠くなります。組織が大きいと、新たな担当に移るのはなかなか難しいのはわかるのですが、自分のキャリア形成に不安を覚えます。中小企業の経理部ですと人数が少ない分、短期間でいろいろな仕事をまかせられるため経理部の一連の仕事を覚えるのが早いとも聞くので転職も頭をよぎります。一方、一部上場企業の安定した雇用条件を捨てるのも躊躇してしまいます。30歳をひとつの区切りにしたいと考えていますので、アドバイスをいただけたら幸いです。 
「安定」に関する価値観や考え方は、十人十色かと思います。現在お勤めをされていらっしゃるような雇用条件のよい…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。上場企業への転職を考えています。ある程度の規模の企業に「経理職」として入社した場合でも、社内の人事ローテーションで経理以外の部署に異動となるケースもあるのでしょうか。 
異動に関するスタンスは企業の規模というよりも、それぞれの企業の人事方針によって変わってきます。経理は専門性…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働く28歳の男性です。海外勤務を希望しています。すぐにではなくとも、近い将来で海外で働きたいです。現在のところ、英語も日常的に使っていますが、海外勤務のチャンスがありません。そのような求人ありますでしょうか。 
数は若干絞られますがあります。通常、海外勤務の求人には、一般事業会社での海外赴任ポジションと日系企業の海外…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働いている28歳の男性です。経理未経験なのですが、事業会社と会計事務所では、どういった業務やキャリアパスの違いがあるのでしょうか。 
簡単に言えば、事業会社は自社内での経理(自社の立場)、事務所は複数クライアント(個人もしくは法人)のための…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。現在は、中小企業経理部で働いていますが、上場企業(できれば大手)で働きたいと思っています。ただ、上場企業の経理部は、業務が細分化されているため、幅広いスキルは身につけられないという話も、よく耳にします。これは、上場企業であれば仕方がないことなのでしょうか。 
上場企業の組織にもよりますので一概には言えませんが、経理部門の構成が少人数の会社や上場ベンチャー、ジョブロ…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働く28歳の男性です。未経験ですが、経理職に就きたいと考えています。経理は忙しいという話をよく聞きますが、実際どのくらい忙しいのでしょうか。 
企業によって異なりますが、決算はどうしても繁閑のある業務なので、通常期と繁忙期で残業時間に差は出てきます。…

続きを読む »

税理士試験科目合格 20代
会計事務所に勤務する28歳の男性です。税理士試験に向けて勉強をしています。OS(アウトソーシング)会社の業務内容は企業経理と、どの様な点が異なるのでしょうか。 
OS(アウトソーシング)会社での経理業務とは、簡単に言えば企業が行う経理業務の一部を、外部からサポートする業…

続きを読む »

 7件のQ&Aがあります