20代 30代 40代 50代
少し前までは、転職において「35歳限界説」という言葉を耳にしました。いま現在も経理の転職において、企業の人事担当者はこのような年齢によって線引きをしているものなのでしょうか。それはいまだに35歳なのか、もっと上の年齢なのでしょうか。 もちろん「年…
おっしゃる通り「年齢」を理由に企業側が採用を見送るということはできません。 しかし以下の理由で採用側が年齢を気にするということはあると思います。・年齢が高いと現…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
現在転職活動中の女性です。この度、ある企業の面接の予定が入っているのですが、新型コロナウイルスの終息の目途がつかないこの時期なので、ZOOMを使っての遠隔でも、実際に対面でもどちらでもよいので選んでくださいと言わ…
選考に与える影響はほとんど無いと考えて良いと思います。ただ、心理的な距離は画面越しよりも対面の方が縮まりやすいと思うので、どちらかを選択できるのであれば対面の方…

続きを読む »

40代
中小企業の経理部で働く40歳の男性です。求人を見ていると、採用予定人数のところで「1名」という記載のものもあれば、「若干名」はたまた「3名以上」といった記載も見かけます。
企業の採用意欲は緊急度に大きく関わるのですが、緊急度と募集人数には因果関係が乏しく、1名募集だから明確な募集理由があるとか、若干名の場合は常に募集をオープンにし…

続きを読む »

20代 30代 40代
新型コロナウイルス感染拡大以降、企業の面接もWEBツールを使ったものが増えていると聞きます。WEBを介しての面接の場合、通常の対面での面接の際と比べて、何が一番違うのでしょうか。この面接の場合、エージェントの方も入っていた…
まずは面接前の準備ですが、企業から使用するWEBツールの案内があると思います。企業から案内されるURLなどが誤っている場合もありまし、システム環境によってうまく接続でき…

続きを読む »

40代
40歳の男性です。面接時の「退職理由」の説明の仕方について教えてください。退職したのは「セクハラ」をめぐる問題が理由です。セクハラをされたのではなく、わたし自身が女性の同僚にセクハ…
お話を伺う限りでは、世間一般でいわれるセクハラとは大きく異なる内容でありるように思います。事情をしっかりと説明すれば、質問者様がセクハラをしたと認識されてしまう…

続きを読む »

40代
メーカーの経理部に勤めて20年になる男性です。特別会社に対しての不満はありません。ただ、自身の市場価値を知りたいので転職活動してみようかとも思っています。このような安直な動機で、転職活動をしてみても問題は無いものでしょうか。 
やはり1社に長くお勤めですと、ご自身の市場環境などは分からないところかと思います。スキルや経験をどのような場面で活かせるのかや、希望されるキャリアビジョンなどを…

続きを読む »

40代
41歳、男性です。現在は沖縄在住ですが、実家のある東京・千葉への転職を希望しています。面接は、上京しないと受けられないでしょうか。 
海外を含む遠方地にお住いの方ついては、一次面接はSkypeなどの利用してのビデオ通話で選考を進めることが多いです。ただ、一度も来社せずに内定が出ることはほとんどなく、…

続きを読む »

 7件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »