20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

40代
47歳の課長職です。内部監査、内部統制を5年やっています。主計(決算業務)は経験ありませんが、収益管理は経験しています。5年と短い経験ですが、内部監査、内部統制の求人はありますでしょうか。 
内部監査や内部統制の経験者は、転職市場においてもあまり多くはいらっしゃらないので、5年の経験をお持ちであれば、求人のご紹介は可能となります。ただし、求人自体も経…

続きを読む »

40代
一般事業会社で働く45歳の男性です。大学卒業後、一貫して経理の仕事に携わってきました。この歳になってしまうと、転職は難しいのでしょうか。 
求人数自体は決して多くはありませんが、経験やマネジメント能力などを重視して採用を検討する企業はあります。弊社でも、40代中盤以降の方の紹介実績も増えてきています。 

続きを読む »

40代
41歳、女性です。現在、上場企業の経理部門で仕事をしています。入社時は営業だったのですが、5年前より部署異動で経理部に移りました。私よりも経理経験の長い30代の者が課長を務めており、私は一般のスタッフという職位です。年齢を考えれば、私もマ…
経理に異動されて5年ということで、経験によってはマネージャー候補などの求人をご紹介できるかもしれません。ただし、同年代の方はもっと経験年数も多く、ハードルは高い…

続きを読む »

公認会計士 40代
47歳の男性、公認会計士の資格を持っています。現在は、一般事業会社で経理と財務の責任者として業務にあたっています。現在の業績を鑑みると、数年先にファンド等の介入が見込まれます。そうなると、将来的に自分の存在価値が危ぶまれる可能性があると感じているため、転職を考えています。現在の転職市場で、私が活躍できるような求人はありますでしょうか。 
40代後半になると、求人の件数がかなり少なくなってきます。公認会計士の資格や財務経理部門の責任者としての実務経験をお持ちなので、他の方に比べても選考は通過し易いと…

続きを読む »

 6件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »