20代
【転職を繰り返す人の特徴は?】新卒1年目ですが、仕事が面白いと思えないのでもう辞めたくなっています。現在働いているのは、大手企業の経理部門。本…
ご質問者様がどのような仕事であれば面白いと感じ、やりがいを持って働けるのかという情報が少ないため、一般的な例でお答えさせていただきます。まず新卒1年目で辞めてし…

続きを読む »

20代
【「同業他社への転職、就業禁止」の規約を破ったらどうなる?】中小のメーカー経理部で働く28歳の男性です。大前提として、日本では「職業選択の自由」が憲法で保障されているため、本来、退職後に何の仕事をしようと問題にはなりません。一方で、退職した社員がなんらかの会社独自…

続きを読む »

20代
【27歳から公認会計士試験に挑戦するのは遅い?】事業会社の経理部に所属する27歳(男)です。学生時代から公認会計士に対する漠然としたあこがれのようなものがあり、思い切って退…
27歳から公認会計士の資格に挑戦するということですが、もし30歳までに合格することができれば、仕事がないということはないと思います。ただし、大学卒業と同時に公認会計…

続きを読む »

20代
【残業が多くてツラい…新卒1年目で辞めてもOK?】
結論から申し上げますと、すぐにでも転職することをおすすめします。新卒1年目の方にその業務量を負担させる企業では今後、仕事が楽になることは期待できないですし、無理…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
海外では大手企業でも、業績の悪さを理由に急に首を切られるといったことがあるようです。また、日本の外資系企業でも本国でのリストラに連動し、解雇される人が出たといったニュースを見ました。<…
まず日本の労働者は日本の労働基準法で守られており、これは外資系企業であるかどうかに関わらず適応されるものです。日本の労働基準法は労働者を保護する側面が強いため、…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く29歳の男性です。債権回収グループに所属していますが、日々の単調な業務に飽き飽きしています。また社内の人間関係の悪さ、給料の低さにも嫌気がさしており、転職を考えるようになりました。
転職を考える際に、まずご自身が仕事内容なのか、人間関係なのか、給与面なのか、何を一番不満に思っているのかを明確にするべきだと思います。ご質問の方の場合は、毎年、…

続きを読む »

20代 30代 40代
現在、転職活動をしています。今後は面接などで、半休などを取る機会が増えてくるかと思います。会社にバレずに転職活動をするコツなどがあれば教えてください。そもそもの話として転職活動を…
前提として会社に転職活動をしていますと明言している場合を除き、通常業務に支障のない時間帯での面接がメインになると思います。例えば現在の会社での服装がビジネスカジ…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。転職の時期について質問があります。4月は3月決算の企業は決算期で、1年で一番忙しい時期かと思います。このような時期に転職をする人は少…
他の方の活動にも目を向けるというのは非常に良い視点だと思います。確かにおっしゃるように決算時期は転職活動に時間が割けないという声も多く、ライバルが少ない時期だと…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。この度、中小企業の経理から上場企業の経理部にスキルアップの転職をしました。しかし、転職後3ヵ月ほど経つものの経理部内の派閥などになじめず、またそういった派閥間の水…
なかなか正解といえるようなアドバイスが難しい事例だと思いますが、質問者様の精神的な負担は一日も早く取り除くよう、先ずは何かしらの行動に移したほうが良いと思います…

続きを読む »

20代
現在、一部上場メーカーの営業マンとして働く26歳、社会人3年目の男性です。現在の会社で定年までいまの仕事をするというイメージが持てないため、経理職への転職を考えています。 まだ年齢的に第二新卒でいける年齢かと思っているのですが、まったくの経理…
質問の本筋とは離れてしまいますが、なぜ今の仕事は定年まで続けているイメージが持てず、経理であれば定年まで続けているイメージが持てるのかはご自身の中でしっかり整理…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働く29歳の女性です。入籍と転職活動のタイミングについての質問です。女性が転職活動をする時期として、入籍後の方がよいのでしょうか。他の候補者と比べられた場合に、選考の際に不利にならないか心配しています。 
面接において尋ねてはならない事項があります。基本的に、結婚の時期などプライベートなことにまでは、立ち入った質問はできないことになっています。転職活動については、あまり気にせずに進めていただきたいと思います。 

続きを読む »

20代
29歳の男性です。一般事業会社の経理部で働いています。転職をすることは決意をしていますが、日商簿記検定の資格を持っていないため、2級の取得に向けて勉強中です。転職活動の時期としては、資格取得後に動き出した方がよいのでしょうか。 
経理職に就かれる場合、できれば日商簿記2級は取得した方がよいでしょう。なぜ転職活動をされているのかという事情にもよりますが、転職活動の開始まで半年程度の猶予があ…

続きを読む »

20代 スタッフ
サービス業の企業の経理部で働く27歳の女性です。転職希望時期は6カ月後と、今より少し先なのですが、転職相談してもよいのでしょうか。 
もちろん、今すぐの転職でなくても、積極的に相談を受け付けています。場合によって、転職活動に備えて企業研究などを早めに行っておいた方がよいこともあります。転職活動の進め方も含め、お気軽にご相談ください。 

続きを読む »

20代
商社の経理部で働く、28歳の男性です。一般的に転職活動を始めてから、どれくらいで転職先が決まりますか。 
転職活動をスタートしてから内定獲得まで、概ね1カ月~3カ月程かかります。面接回数の目安としては、会計事務所やベンチャー、中小企業は1~2回程度、大手企業について…

続きを読む »

20代
26歳の女性です。現在、インドに駐在しています。同僚の駐在員が日本に帰り、その方の分の業務の一部を私がやることになりそうで、キャリアアップに繋がると思っています。あえて、もう少し在籍(駐在)しておくべきか、アドバイスをいただけますか。 
将来どのようなキャリアを歩みたいかによって、ご質問への答えは変わりますが、まだ海外駐在経験のある方は少ないので、貴重な経験であると思います。キャリアアップにつな…

続きを読む »

20代
27歳の女性です。一般事業会社の経理部で働いています。夫の転勤があり、通勤が1時間30分かかることになりました。そこで転職を考えるようになりましたが、現職では、まだ働き始めてから1年位しか経っていません。直近の在職期間が短い場合は、企業側に敬遠されると聞いたことがありますが、このようなことはあるのでしょうか。ベストなタイミングは、いつでしょうか。 
経理職に限らず、短い期間での転職は、そうでない方と比べると不利にはなります。ただ、ご家庭の事情もありますし、通勤は毎日のことでもあるため、身体への負担が大きいよ…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。中小企業の経理部に勤務しています。ボーナスをもらってからの転職を考えていますが、ボーナス時期の何か月前から活動を始めればよいのでしょうか。 
企業の選考スピードも速くなっており、活動開始から内定まで1カ月かからない方も、多くいらっしゃいます。内定後入社まで1カ月から2カ月程度の猶予をいただける会社も多…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。一般事業会社の経理部で働いています。ボーナスをもらった翌月に、転職をしたいと考えています。転職活動をはじめる時期の目安は、退職のどれくらい前からがよいのでしょうか。 
転職に関しては巡り合せもありますので、最低でも3カ月前には積極的に活動を始めることをお勧めします。内定後の入社日調整については、ある程度ご希望に応じてくれる会社…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。新卒から2年間勤めた企業では、中小企業ながらも決算まで携わることができ、幅広い業務経験が積めました。その後、キャリアアップを考えて上場企業で経験を積んで行きたいと思い、先月転職をし、今は新しい環境で仕事をしています。ただ、実際…
会社の規模感に応じて、組織や役割、そしてキャリアアップのスピードが異なります。おそらく、以前の会社よりビジネスの規模が大きくなったこともあり、前職のような業務は…

続きを読む »

 21件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »