20代
29歳、中小企業の経理部で働く男性です。現在転職を考えており、採用条件などを検討した上で受けようと思っている何社かのうち、建設会社が1社、建物解体工事会社が1社あります。建設業界には「建築業経理士」といった資格があることから、一般企業とは経理…
結論から申し上げますと、根底にある経理の基準はそれほど変わりません。建物を作って販売する建設業界は、モノを作って販売する製造業に経理の考え方は近いかもしれません…

続きを読む »

20代
現在休職中の25歳の男性です。内臓に疾患があり、営業など外出のある仕事は難しいため経理の仕事に就きたいと考えています。難病指定の疾患ではあるものの、身体障がい者ではないため手帳の取得などはしていません。面接時にこのようなことは、オープンにした方がよいのでしょうか。経理業務に支障はないので、面接時に伏せても問題はないのでしょうか。 
特に面接で申告する義務はありませんので、ご自身が病気のことを知った上で受け入れて欲しいと思えばお伝えされた方がよいかと思いますし、特に何の支障も無いのであれば伝…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業として働く25歳の男性です。実務経験未経験者については、選考ではどの様な点を見られているのでしょうか。
未経験の方については、成長意欲があるかどうか、自主的に経理の勉強をしているかどうか、何事も吸収していこうという意志があるかどうか、素直さがあるかどうかなどから、…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。一般事業会社への転職を希望しています。面接時の質問が思い浮かびません。どのような質問をしたらよいのでしょうか。また、質問する際の数としては何件くらいがよいのでしょうか。 
質問内容としては、例えば実務、キャリアパス、組織、事業など、自身が気になることについて質問されるのがよいと思います。気になることがあるのであれば、特に質問の数は…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く29歳の男性です。地方から都内への転職で他の候補者と比べ、不利になることはありますでしょうか。 
内定後の転居に時間を要する場合、採用を急ぐ会社は不利になることがあります。最近は電話やskypeでの面談も増えているので、選考段階で不利になることは減っていると思いま…

続きを読む »

20代
サービス業の経理部で働いて5年になる28歳の女性です。最近より転職活動を始めました。求人票にある固定残業時間40時間とはどのような意味なのか教えてください。 
月40時間の時間外手当が、月給に含まれているという意味合いで使われます。実際の残業時間が40時間に満たない場合でも、40時間相当の時間外手当が固定で支払われることになり…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。面接の際、残業時間や離職率を聞いてもよいのでしょうか。 
まったくNGの質問とは言えませんが、面接官によってはご本人が仕事内容よりも環境面を優先される方であるという、ネガティブな印象を持たれてしまう可能性もあります。残業…

続きを読む »

20代
一般事業会社で働く、27歳の男性です。求人票を見ていると「必要な経理経験年数」についてのの記載が多い気がします。記載されている経験年数より短い経験でも、応募はできるのでしょうか。 
経験年数は、あくまでも目安になります。経験年数が長くても、企業の求める業務内容の経験がなかったり、逆に短くても企業の求める経験をされている場合もありますので、年…

続きを読む »

20代
29歳、一般事業会社の経理部で働く男性です。応募を検討している企業をネットで検索したところ、多くの方がネガティブなコメントをしているのを見つけてしまいました。面接の際に、こういったことの真相を聞いてもよいのでしょうか。 
ネットでは色々な人間の書き込みがあります。事実を反映しているものもあれば誹謗中傷に終始するコメントも存在します。そもそも正確性に欠ける情報をそのまま鵜呑みにする…

続きを読む »

20代
一部上場企業の経理部に勤める29歳の男性です。IPO準備業務に関わり、将来的にはCFOとして活躍したいと考えています。ベンチャー企業への転職を検討する際に、おさえておくべきポイントがあれば教えてください。 
IPOは目指す企業が、全て株式公開に成功するとは限りません。IPOが成功すればよいのですが、頓挫した場合に、その度に転職を繰り返すのもご自身のキャリアにプラスになるとは…

続きを読む »

20代
一般事業会社の支社で経理として働く24歳の男性です。転職を考えていますが、面接に全く自信がありません。面接を受けるにあたってのアドバイス等は、していただけるのでしょうか。 
面接はだれでも緊張するものです。緊張は真面目さの裏返しでもありますので、そこはあまり心配される必要はありません。何を聞かれるか、それにどう答えてよいか分からない…

続きを読む »

日商簿記 20代
非上場企業の経理部で働く28歳の男性です。求人への応募は、たくさんすればするほど、書類選考を通過する確立もあがるのでしょうか。 
書類の通過率はその方によってまちまちです。紹介会社によっては書類通過率が2%ということで、大量の応募を促す会社もあると聞いています。もちろん、離職中でお時間にゆ…

続きを読む »

日商簿記 20代
保険会社の経理部に勤める27歳の男性です。私のスキルが同年代の方々と比べると、どのぐらいのレベルにあるのかが気になります。そのようなことを教えていただくこともできますでしょうか。 
ご質問の内容は、ご希望の職種に即した年齢なりの経験を積めているのかを知りたいということなのかと思います。直近の経理実務経験の他に、どのようなお仕事に従事されてき…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く27歳の男性です。転職活動を始めようと思っているところです。企業に応募書類を送ってから内定が出るまで、おおよそどれくらいの時間がかかりますか。 
通常は2~3週間位のケースが多いですが、選考が速い企業であれば、応募から内定まで1週間以内に決まるケースもあります。ベンチャー企業や会計事務所系の求人は、面接回…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。現職が忙しいため、面接は、平日の夜の時間帯で設定できるのでしょうか。また、こちらの都合で平日の夜も難しい場合は、土曜日に面接をしていただくことも可能でしょうか。 
基本的に中途採用の場合、お仕事を持った方を想定していますので、夜の時間帯の面接は珍しいことではありません。一般的には19時スタートのケースが多いですが、企業側に20…

続きを読む »

20代
メーカーの経理部で働いている25歳の女性です。環境の変化を求めて、転職を検討しています。通常、面接の回数は何回ですか。 
通常は1~3回です。面接官は経理担当者、人事担当者、役員クラスが担当する場合が多いです。また半数まではいきませんが、適性試験を実施する企業もあります。ベンチャー…

続きを読む »

20代
26歳、女性です。一般事業会社の経理部で働いています。応募を考えている企業とは、距離的に離れた場所に住んでいます。このような場合、企業はスカイプなどのインターネットのビデオ通話での面接に対応してくれるのでしょうか。 
遠隔地の場合は、スカイプ面接の他、電話での面接にも対応してくれる企業が増えています。これらの対応をしていない企業でも、1回の面接で済むように配慮してくれる場合は…

続きを読む »

20代
26歳の女性です。一般事業会社の経理部で働いています。ジャスネットに登録をしたところ、たくさんの求人を紹介されました。これらの企業のうち、何社ぐらいに応募書類を送るのがよいのでしょうか。 
現職中の方であれば、1週間で面接に行ける数の1~1.5倍くらいがよいでしょう。各企業との面接調整は、エージェントが間に入って行いますので、みなさまに余計な手間はかか…

続きを読む »

20代
26歳の男性です。一般事業会社の管理部門に勤務しています。この度、経理の求人に応募を検討していますが、面接時の質問の仕方がわかりません。 
面接のみで入社する会社を選ばなくてはならないため、会社を見分けるためにも質問は重要です。最終的に入社を決めるにあたっては、ご自身の中で重視するポイントを企業ごと…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。現在、IT系企業に勤務しており、ラフな服装で働いています。経理は一般的にスーツ着用の職場が多いと聞きますので、面接を受ける場合はやはりスーツがよいでしょうか。また、夏場でもネクタイを締めていくべきでしょうか。 
スーツの方が無難でしょう。何か決まりがあるわけでもありませんが、先方企業の雰囲気に合わせる必要があります。ラフな服装の会社であれば、ラフな格好で構いませんが、ス…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。経理職として、メーカーに勤務しています。応募要件に「英語力尚可」とあるところは、海外への出張を想定していたり、仕事上で海外の方と接する機会もあるということでしょうか。  
企業によっては英語力が堪能な方には、優先的に英語に触れるような業務にアサインしたいという意図があるかもしれません。ただ、「英語力尚可」という表現であれば、海外出…

続きを読む »

20代
27歳の男性です。上場企業の経理部に勤務しています。現在の会社では有給が取れず、平日も残業が多く面接に行けそうにありません。そのため、退職をしてから転職活動をすることも検討していますが、問題ないでしょうか。 
今の転職市場環境下においては、20代であれば、退職してからでも早期に内定の獲得ができると思います。ただし、これは、どこでもよければという条件が付きます。一旦、退職…

続きを読む »

 22件のQ&Aがあります