20代
一般事業会社の経理部で働いている28歳の女性です。職業訓練学校へ通った経験があるのですが、履歴書上は職歴、学歴などどの項目に記載するのが一般的なのでしょうか。 
職業訓練は長いもので半年程かと思いますので、「資格欄」または「その他記載の欄」を使って、受講期間と大まかな内容を記載することをおすすめしています。理由は、読み手…

続きを読む »

日商簿記 20代
会計事務所で働いている24歳の女性です。履歴書の写真は必ず必要なものなのでしょうか。 
写真貼付の無い履歴書で面接に進まれた場合には、当日お持ちいただく履歴書には写真を張りつけたものを求められるケースが多いです。また企業によっては、手書きの履歴書を…

続きを読む »

日商簿記 20代
経理職としてサービス業の企業に勤務する25歳の男性です。この度、日商簿記2級に無事合格することができました。合格については、インターネットで確認しただけで、正式な書面は未だ受領していません(書面の受領は12月下旬)。書面での受領より前に、履歴書と職務経歴書を企業に提出する必要があるのですが、合格の旨の記載をしてしまって問題ないでしょうか。  
インターネットであっても書面であっても、公式な発表として合格が通知されているのであれば、履歴書類に記載して問題ありません。 

続きを読む »

日商簿記 20代
24歳の男性です。ほぼ未経験から正社員の経理職を希望していますが、なかなか書類選考が通過できず転職活動に行き詰まっています。。この現状を打破すべく、何かアドバイスをいただければと思っています。 
まず効果的なのは、応募企業ごとの履歴書に志望動機を書くことです。よく調べた上で書かれた志望動機を見ると、入社意欲の高さが感じられます。企業としても経験やスキルと…

続きを読む »

日商簿記 20代
一般事業会社の経理部で働く29歳の女性です。転職活動を進める中で応募する企業決めたのですが、その企業で働きたいというよりは、「やりたい業務ができるから」というのが決め手でした。志望動機については、「企業のどこに魅力を感じたか」ということも考えておいた方がよいでしょうか。 
もし貴方様が、採用する側の面接官であったとして、「求めるスキルは満たしているが、その企業に魅力を感じていない人を採用したいですか」というのが、答えです。応募され…

続きを読む »

税理士試験科目合格 日商簿記 20代
一般事業会社の経理部で働く24歳の男性です。履歴書、職務経歴書の書き方についての質問です。一身上の都合により、過去に試用期間1カ月で退職をした企業があります。そのことは、履歴書、職務経歴書に記載しないといけないのでしょうか。 
在籍した企業は、全て記載することが基本です。ただし、転職回数が多いと感じられてしまう記載の仕方は、避けた方がよいと言えます。経理以外の職歴は分けて備考的に記載するなど、記載の仕方に工夫が必要です。詳しくは、来社の上、ご相談ください。 

続きを読む »

 6件のQ&Aがあります