20代 30代 40代 50代 10代
履歴書に貼る写真で質問があります。顔写真の印象やクオリティは、選考に影響するのでしょうか。もし影響がある場合、暗いより明るい印象の方がよいのでしょうか。またスーパーや…
エージェントとして仕事をしている中で、写真の印象で不採用にされてしまうという話はあまり聞きませんが、多少は選考に影響するものという理解で良いと思います。スマホで…

続きを読む »

20代
転職を考えている26歳の女性です。履歴書の書き方で質問があります。高校時代に体調を崩し1年間休学したため、高校には4年間通っています。通常の履歴書には高校の卒業年度からしか書く必要…
結論から申し上げると、ご自身が書きたい内容かどうかで判断すれば良いと思います。現在も定期的に通院が必要な病気なので、予め企業には知っておいて欲しい、ということで…

続きを読む »

20代
35歳、中小企業の経理部で働く男性です。先日、自己応募した履歴書、職務経歴書に誤字があったことを発見してしまいました。応募書類に少しでも誤りがあると、選考から外されてしまうことはあるのでしょうか。確かに書類選考の見送り理由として、誤字を含めた書類の不備を指摘されることは少なくありません。経理という職種柄、提出する書類をセルフチェックするという姿勢が重視さ…

続きを読む »

20代
一般企業の経理部で働く28歳の男性です。履歴書の書き方で質問があります。大学3年のときに学校を辞めているので、「中退」という経歴なのですが、これを大学入学から4年後の年に「卒業」と…
そのような行為は自分とは異なる人格を履歴書に記載することになり、刑法159条(私文書偽造等)、同法233(条信用毀損及び業務妨害)に抵触する可能性があるようです。犯罪と…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働いている28歳の女性です。職業訓練学校へ通った経験があるのですが、履歴書上は職歴、学歴などどの項目に記載するのが一般的なのでしょうか。 
職業訓練は長いもので半年程かと思いますので、「資格欄」または「その他記載の欄」を使って、受講期間と大まかな内容を記載することをおすすめしています。理由は、読み手…

続きを読む »

日商簿記 20代
会計事務所で働いている24歳の女性です。履歴書の写真は必ず必要なものなのでしょうか。 
写真貼付の無い履歴書で面接に進まれた場合には、当日お持ちいただく履歴書には写真を張りつけたものを求められるケースが多いです。また企業によっては、手書きの履歴書を…

続きを読む »

日商簿記 20代
経理職としてサービス業の企業に勤務する25歳の男性です。この度、日商簿記2級に無事合格することができました。合格については、インターネットで確認しただけで、正式な書面は未だ受領していません(書面の受領は12月下旬)。書面での受領より前に、履歴書と職務経歴書を企業に提出する必要があるのですが、合格の旨の記載をしてしまって問題ないでしょうか。  
インターネットであっても書面であっても、公式な発表として合格が通知されているのであれば、履歴書類に記載して問題ありません。 

続きを読む »

日商簿記 20代
24歳の男性です。ほぼ未経験から正社員の経理職を希望していますが、なかなか書類選考が通過できず転職活動に行き詰まっています。。この現状を打破すべく、何かアドバイスをいただければと思っています。 
まず効果的なのは、応募企業ごとの履歴書に志望動機を書くことです。よく調べた上で書かれた志望動機を見ると、入社意欲の高さが感じられます。企業としても経験やスキルと…

続きを読む »

日商簿記 20代
一般事業会社の経理部で働く29歳の女性です。転職活動を進める中で応募する企業決めたのですが、その企業で働きたいというよりは、「やりたい業務ができるから」というのが決め手でした。志望動機については、「企業のどこに魅力を感じたか」ということも考えておいた方がよいでしょうか。 
もし貴方様が、採用する側の面接官であったとして、「求めるスキルは満たしているが、その企業に魅力を感じていない人を採用したいですか」というのが、答えです。応募され…

続きを読む »

税理士試験科目合格 日商簿記 20代
一般事業会社の経理部で働く24歳の男性です。履歴書、職務経歴書の書き方についての質問です。一身上の都合により、過去に試用期間1カ月で退職をした企業があります。そのことは、履歴書、職務経歴書に記載しないといけないのでしょうか。 
在籍した企業は、全て記載することが基本です。ただし、転職回数が多いと感じられてしまう記載の仕方は、避けた方がよいと言えます。経理以外の職歴は分けて備考的に記載するなど、記載の仕方に工夫が必要です。詳しくは、来社の上、ご相談ください。 

続きを読む »

 10件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »