20代
外資系企業の経理部で働いている20代の男性です。今後、どのようにスキルアップ、キャリアアップしていくかを検討しているところです。BATICやUSCPAの資格を取得すれば、確実に年収のあがる転職ができるのでしょうか。 
採用企業によりますが、資格手当といった制度を導入している企業については、取得難易度などを勘案して一時金的な支給があるケースや、毎月の手当として支給されるようなケ…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。直近で転職は考えていないのですが、現職でずっと就業するイメージも持てません。今後、自分のキャリアを考える際に、何を経験しておけばよいでしょうか。また、取得しておいた方がよい資格はありますか。 
まずは現在、在籍している会社で経理実務経験をしっかりと積んでください。例えば30歳を迎える頃には年次決算までを主担当としてできるようになることが理想です。今はしっ…

続きを読む »

20代
25歳の女性です。一般事業会社での経理実務経験が2年有りますが、日商簿記の資格を取得していません。簿記3級以上取得後に転職活動をした方が、持っていないまま活動をするよりも有利でしょうか。 
経理職に就かれる場合、できれば日商簿記2級は取得された方がよいでしょう。実務として経理処理ができても、それが体系的な簿記知識を有していることとイコールにはなりま…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。一般事業会社の経理部で働いています。転職をすることは決意をしていますが、日商簿記検定の資格を持っていないため、2級の取得に向けて勉強中です。転職活動の時期としては、資格取得後に動き出した方がよいのでしょうか。 
経理職に就かれる場合、できれば日商簿記2級は取得した方がよいでしょう。なぜ転職活動をされているのかという事情にもよりますが、転職活動の開始まで半年程度の猶予があ…

続きを読む »

20代
一般事業会社で営業事務に携わる27歳の女性です。税理士事務所に転職したいのですが、資格なしでも可能でしょうか。 
事務所によって考え方はまちまちです。資格に拘らず経理経験を重視する事務所がある一方、税理士科目合格や税理士試験の勉強を重視する事務所もあります。年齢が20代であれ…

続きを読む »

20代
メーカーの経理部に勤める29歳の男性です。今の仕事を一旦辞めて、一度資格の勉強に専念しようと考えています。 考えているのは、米国公認会計士か税理士です。仕事のブランクができてしまうあるのは、転職活動においてどのようなマイナスがありますか。 
職歴のブランクは、それなりの理由があれば問題ありません。ブランクは無いにこしたことはありませんが、もしあるのであれば履歴書にその理由が分かるコメントを記載するこ…

続きを読む »

20代
専門商社で営業事務をやっている25歳(社会人3年)です。経理未経験ですが経理職に就くことは可能でしょうか。日商簿記などの資格も取っていません。 
20代後半まででしたら、未経験から経理職に採用された前例は、弊社には複数あります。ただ、未経験からスタートするのであれば、日商簿記3級以上の簿記知識は、素養として…

続きを読む »

日商簿記 20代
サービス業の経理部で働く28歳の男性です。現在、日商簿記2級は持っていますが、税理士もしくは公認会計士の試験に向けて勉強をしたいと思っています。 勉強をする理由は、会社の仕組みや、経営がどのようにになっているかの理解とスキルアップのためです。どちらの資格がお薦めでしょうか。 
公認会計士は、簿記などの会計のみならず、企業法や租税法、経営学、経済学など幅広い分野が試験科目になりますので、ゼネラリスト志向の方に向いている試験かと思います。…

続きを読む »

20代
25歳(社会人3年目)で、一般事業会社で営業をやっています。経理は未経験ですが、税理士法人に就職したいと考えていますがそのような求人はありますでしょうか。今後、仕事をしながら税理士試験の勉強を始めるつもりです。 
現在、税理士法人では未経験者を積極採用しています。税理士資格未取得の場合は、日商簿記検定2級の保持でも、一定の評価は得られる傾向にあります。税理士法人によっては…

続きを読む »

日商簿記 20代
28歳の男性です。現在、日商簿記検定2級を持っていますが、経理スキルをさらに高めていきたいと考えています。日商簿記1級も取得した方がよいでしょうか。 
転職に限って言えば、日商簿記1級を必須条件にしている求人は少数ですので、資格の有無で大きな差が出る訳ではありません。ただ、ご自身のスキルアップのためには、上位資…

続きを読む »

20代
転職を考えている20代の男性です。保持しているTOEICのスコアがよい場合は、未受験の方と比べて、アドバンテージとなるのでしょうか。また、アドバンテージになる場合は、何点以上が目安でしょうか。 
ビジネスシーンのグローバル化に伴い、英語力を求める経理求人は増えています。英語力を求められるケースで一番評価が高いのは、実務での使用経験になりますが、経験が無い…

続きを読む »

20代
25歳の女性です。外資系企業の経理で働いていることもあり、USCPAの資格取得を検討しています。USCPAの資格は、転職時にどのくらい評価されるのでしょうか。 
外資系企業(特に米系)ならば、有利に働きます。また、大手監査法人をはじめ、外資系クライアントを持つような法人でも、20代の若手USCPAを採用ターゲットにするケースが増…

続きを読む »

20代
20代の男性です。会計士試験の勉強中ですが、今の事業会社経理職(正社員)では勉強時間の確保ができません。このような場合は、転職すべきでしょうか。会計事務所に転職した場合、残業時間を少なめにしてもらうなど、勉強時間の確保に理解があるのでしょうか。 
今の会社が残業が多く、勉強のための時間が取れないならば転職を視野に入れてもよいと思います。会計事務所は、資格取得に理解があるところも多くございますが、本音として…

続きを読む »

20代
20代の男性です。事業会社で経理をするにあたり、USCPAの資格は役に立ちますか。 
米国に子会社を持つケースや、米国企業への投資を検討するケースなど、USGAAPを理解しているUSCPAが活躍できる場は多くあります。一方で、経理の仕事をしていくにあたり、資格…

続きを読む »

20代
24歳、女性です。経理の実務経験はありますが、簿記などの資格はありません。今後経理としてキャリアを積んでいくにあたって、資格を取った方がよいのでしょうか。 
将来的に転職する可能性があるようでしたら、簿記は取得することを強くお勧めします。経理職の多くの方が、日商簿記2級・3級を取得しているため、面接・選考時の比較ポイ…

続きを読む »

20代
25歳、男性です。公認会計士か税理士の資格を取りたいと考えています。今は公認会計士に心が傾いていますが、税理士の科目合格の方が現実的なのかなと、迷っています。 税理士事務所の求人案内ですと「勉強しながら働ける」と記載のあるところが多いですが、…
公認会計士資格は、合格を目指すために勉強に専念する方が多い傾向にあるという事実が示す通り、仕事と勉強の両立は、勉強時間の確保が難しいかと思います。また、税理士試…

続きを読む »

20代
25歳の女性です。物流会社で営業事務として働いています。経理未経験ですが、日商簿記2級を取得しています。このような状況でも経理職への転職は可能でしょうか。 
弊社には、未経験者歓迎の求人も多く寄せられています。日商簿記2級を取得されているとのことですので、求人によっては持っていない方に比べて有利になる場合もあります。…

続きを読む »

日商簿記 20代
25歳の男性です。一般事業会社で営業をやっています。学生時代に日商簿記2級を取得していますが、経理業務は未経験です。経理職への転職は可能でしょうか。 
事務スキル・PCスキルにもよりますが、2017年7月時点では、第2新卒向けの求人数は豊富にありますし、弊社からの紹介実績として、経理未経験の方を多くご紹介ができておりま…

続きを読む »

 18件のQ&Aがあります