20代
【英語だけできて経理未経験のアラサー男は、経理にキャリアチェンジできる?】外資系メーカーで営業をしている29歳の男性です。ご質問者様の場合でしたら、転職は十分可能だと思います。20代であれば経理未経験だったとしても、スタッフポジションでご紹介できる求人は多数あるからです。30代、40代とな…

続きを読む »

20代
【システム部門から経理への転職。キャリアの広がりは?】27歳、上場企業でシステム開発部門に所属する男性です。社内独自の…
システム開発部門での経験は大きな強みになるため、転職は十分可能だと思います。そもそも経理はシステムで解決することの多い業務内容です。システムの入れ替えや、子会社…

続きを読む »

20代
【日商簿記と建設業経理士のダブルライセンスは価値がある?】中小企業の経理部の決算チームで働く29歳の男性です。今後のキャリアについて…
もしご質問者様が「どうしても建設業界に転職したい」と思っていらっしゃるのであれば、建設業経理士の資格取得もいいと思います。しかし、実際の求人で建設業経理士の資格…

続きを読む »

20代
【上司には転職すると伝えたが結局会社に残った場合、その後の評価は落ちる?】中小企業の経理部で働く28歳の男性です。仕事の内容と職場環…
ご質問者様は、上司の方に転職の意志を伝えた後とのことですが、その後の評価については、こればかりはその上司の考え方によるとしか言えないというのが正直なところです。…

続きを読む »

20代
【経理シェアード会社への転職で、経理経験の幅は本当に広がる?】大手企業の経理部で働く、28歳の男性です。ある上場グループ企業の経理シ…
経理の経験を積むために、経理シェアード会社への転職を考えているということですね。もちろん会社によるとは思うのですが、「シェアード会社の方が業務にスピードと精度を…

続きを読む »

20代
【27歳から公認会計士試験に挑戦するのは遅い?】事業会社の経理部に所属する27歳(男)です。学生時代から公認会計士に対する漠然としたあこがれのようなものがあり、思い切って退…
27歳から公認会計士の資格に挑戦するということですが、もし30歳までに合格することができれば、仕事がないということはないと思います。ただし、大学卒業と同時に公認会計…

続きを読む »

20代
【将来の市場価値が一番上がる転職先の選択は?】大手企業の経理部で働く28歳の男性です。いくつもある事業部には、それぞれ経理部があり、わたしはそのうちの一つの事業部で売掛金の担当をしています。売掛金の担当…
職種的には、経理・コンサルタント・IRで悩んでいらっしゃるということですね。この3つの職種であれば、どれも専門性を深めていき、最終的には1000万円以上の給与をもらえる…

続きを読む »

20代
【残業が多くてツラい…新卒1年目で辞めてもOK?】
結論から申し上げますと、すぐにでも転職することをおすすめします。新卒1年目の方にその業務量を負担させる企業では今後、仕事が楽になることは期待できないですし、無理…

続きを読む »

20代
メーカーで営業職として働く28歳の男性です。思うところがあり、簿記2級の取得をきっかけに経理にキャリアチェンジの転職をしようと思っています。簿記を勉強したことにより、なんとなくはわか…
経理へのキャリアチェンジを希望する方から、このような質問をいただくことは多いです。そもそも経理という仕事は、会社の日々のお金の流れを把握する仕事です。経理部では…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で決算を担当する28歳の男性です。まだ20代ですが、すでに3社目で働いています。これまでの会社では一貫して経理をやってきました。それぞれの会社を辞めた理由と…
確かに、転職回数を気にする企業というのは一定数あると思います。大手企業で、新卒で入社した人が定年まで勤めるような企業文化のところでしょうか。そのような会社であれ…

続きを読む »

20代
現在は営業事務として働く28歳の女性です。コロナ禍以降、手に職をつける方向にキャリアに対する考えが変わり、未経験ではあるものの経理職を目指してみようと考えています。わた…
まず経理未経験とおっしゃっていますが、請求書の発行業務は十分実務経験と言ってよいので、あまり萎縮せずに経理部の正社員の求人に応募することをおすすめいたします。そ…

続きを読む »

20代
大手企業(未上場)の経理部で決算を担当している28歳の男性です。少し前から会計システムの導入により業務が楽になるというテレビコマーシャルが流れているのをよく目にします。…
経費精算に関わらず、今後は領収書の金額を会計ソフトに入力するような業務はAIに取って代わられていくと思います。しかし経理業務の中でも、人がやらなくてはできない仕事…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く23歳の男性です。上司が監査対応などをしているのを見て、初めて公認会計士という資格を知りました。業務内容や仕事の広がりを調べたところ興味が湧いてき…
まず前提として23歳から公認会計士の試験に挑戦した場合、数年で合格すれば大手監査法人への就職は難しくないと思います。そのうえで“独立”をするためのルートを知りたい…

続きを読む »

20代
26歳、会計士試験からの撤退を決めたものです。職歴はありません。大学卒業後、3年間予備校に通い勉強に専念していましたが、よい結果が出ませんでした。短答式も受かっていません…
まず最初に申し上げておくことは、現在の転職市場としては求人が多く売り手市場といえるので、26歳未経験であっても仕事は問題なく見つかると思います。もし公認会計士の勉…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く29歳の男性です。債権回収グループに所属していますが、日々の単調な業務に飽き飽きしています。また社内の人間関係の悪さ、給料の低さにも嫌気がさしており、転職を考えるようになりました。
転職を考える際に、まずご自身が仕事内容なのか、人間関係なのか、給与面なのか、何を一番不満に思っているのかを明確にするべきだと思います。ご質問の方の場合は、毎年、…

続きを読む »

20代
現在はメーカーの営業として働く27歳の男性です。現在働いている業界の先行きも考え、「手に職」といったイメージのある経理職へのキャリアチェンジを考えています。現在は経理経験ゼロという…
一つの選択肢としては良いのではないかと思う反面、頂いたご質問の内容を拝見して懸念されるポイントをお伝えさせていただきます。① 経験を積んだ3年後の選択肢が多いと…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く27歳の女性です。現在転職を考えており、いくつかの求人にあたりをつけているところです。上場企業、非上場企業のどちらもありますが、それぞれの企業について女性の管…
弊社でも実際の配属部門の組織構成などは確認するようにしていますので、例えば経理部長や経理課長が女性なのかどうかをお伝えすることはできると思いますが、会社全体にお…

続きを読む »

20代
現在、中小企業で営業として働く24歳の女性です。経理へのキャリアチェンジを考えています。非常に基本的な質問ですが、「経理事務」という仕事と「総合職の経理」では、仕事の内容はどう違う…
明確に定義があるわけではありませんが、「経理」という括りで話されることが多いので、そこに事務という言葉が加えられた「経理事務」については、経理の中でも判断を伴わ…

続きを読む »

20代
大手企業の経理部で働く28歳の男性です。現在入社5年目になりますが、いまだ部内での業務ローテーションはありません。担当は売掛金の管理なので、その経験しかありません。経理パーソンとして一通りの業務を経験するのに、いったい…
質問者様がおっしゃられる「一通りの業務」というのがどこまでの業務を想定されていらっしゃるのかにもよりますが、上場企業における外部開示、連結決算なども含めた業務を…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
コロナの終息が思ったよりも遅れていると感じる今日この頃です。コロナの感染者数と企業の求人数は、相関関係にあるのでしょうか。例えば、感染者数が増えるほど、企業側の求人数は減る傾向など。第一波のときと比べ、こういった傾…
まずはコロナによる求人への影響についてですが、2020年4月の緊急事態宣言下においては、採用の見直しや一時凍結が相次ぎました。全体の3~4割ほどの求人が影響を受けたの…

続きを読む »

20代
現在、未上場メーカーの経理で働いている28歳の男性です。この度、一部上場企業への転職を考えています。一部上場の経理部門に転職するにあたり、未上場企業での勤務経験しかない…
結論から申し上げますと、十分に転職の機会はあると思います。ただ、上場企業での経験を求められている求人に対して、少し勉強したからといって評価に繋がるかというと、そ…

続きを読む »

20代
上場企業(メーカー)の経理部で働く29歳の男性です。仕事としては、原価計算、月次の売上管理、売上集計表の作成、四半期の予算の策定などをやっています。転職をするにあたり管理会計という…
実際に管理会計や経営企画などの求人をご依頼いただく際に、記載いただいたような資格を求められるケースはほとんどありません。もちろん取得することでプラスに評価をされ…

続きを読む »

USCPA 20代
大手メーカーで営業として働く29歳の男性です。監査に興味を持ち、英語力も身につくと思い、3年かけてUSCPAを取得しました。20代のうちなら転職可能かと思っていたのに、大手、中堅の監査法人は…
USCPA取得おめでとうございます。おっしゃるようにコロナの影響があることは否定できませんが、監査法人をはじめプロフェッショナルファームの採用は、歴史的に外的要因に多…

続きを読む »

20代 30代 40代 50代
この度の新型コロナウイルスの一連の騒動を受けて、経済活動を自粛する企業が増えており、今後の景気の動向が心配です。企業の多くは求人募集をストップしているのでしょうか。また、いまのタイミングでは転職者も減っているのでしょうか。全体の市況感を教えてください。 
弊社に限った例で申し上げますと、新規でご登録をいただく求職者の方、新規でご依頼をいただく求人、いずれについても新型コロナウイルスによる影響で7~8割の水準に低下し…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。転職の時期について質問があります。4月は3月決算の企業は決算期で、1年で一番忙しい時期かと思います。このような時期に転職をする人は少…
他の方の活動にも目を向けるというのは非常に良い視点だと思います。確かにおっしゃるように決算時期は転職活動に時間が割けないという声も多く、ライバルが少ない時期だと…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く29歳の男性です。月に残業は40~50時間はあるので、そこそこ忙しい方かと思います。転職をするにあたり「スキルアップを目指して」という方が大半かと思いますが、わたし…
むしろそのように具体的に希望条件が明確になっていた方がエージェントとしては求人をご提案しやすいため、ぜひ細かいご希望も含めて何なりとおっしゃってください。逆にス…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。この度、中小企業の経理から上場企業の経理部にスキルアップの転職をしました。しかし、転職後3ヵ月ほど経つものの経理部内の派閥などになじめず、またそういった派閥間の水…
なかなか正解といえるようなアドバイスが難しい事例だと思いますが、質問者様の精神的な負担は一日も早く取り除くよう、先ずは何かしらの行動に移したほうが良いと思います…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。現在、働きながら経理職として働ける次の職場を探しています。転職活動を進めている中で、業界などは絞らず「上場企業」「スキルアップできる環境」「いまより年収アップ」という3つを軸に転職活動を進めています…
確かに売り手市場の環境では自分の思っていた以上に、必要とされる企業が多いことに驚くこともあると思います。その中でどこを選ぶべきかは、個人の好み・志向次第なのでこ…

続きを読む »

20代
上場企業で決算を担当する25歳の男性です。大学卒業後、いまの会社で働いてきて3年目ですがやっと経理の仕事にも慣れてきたところです。さいきん思うのは、経理という仕事の特性上なのか「す…
会社が何を評価の対象とするのかは、「会社が社員にどのような人材を目指して欲しいのか」というメッセージだと思います。まずは「どうしたら評価されるか」ではなく「目指…

続きを読む »

日商簿記 20代
上場企業の経理部で働く28歳の男性です。わが社の経理部は決算や日常業務を行う経理課と財務課に分かれており、わたしは経理課に所属しています。財務課は出身大学(旧帝大クラス、早慶)で選…
実際に各社の内部で仕事をしている訳ではないため個々の実態は分かりませんが、わたしの知る限りは「経理よりも財務の方が上位」というような価値観は無いと思います。細か…

続きを読む »

20代
上場企業の経理部で働く社会人2年目(24歳)の男性です。もともと本当に人と話すのが苦手で、「人と話さずに済む職人的なイメージ」のある経理の仕事を選びました。現在は売掛金の管理をやっ…
便宜上、「人と話す業務」と「人と話さない業務」を下記のように分類させていただきます。・人と話す業務   = データだけでは判断できないため、関係者に確認を取るこ…

続きを読む »

日商簿記 20代
現在、メーカーで営業を担当している25歳の男性です。毎月の売上のノルマに追われて四苦八苦しています。一方で、会社の経理部の人たちはマッタリと働いており、特にノルマのようなものも無いと聞きます。営業から経理にキャリアチェンジをする方の中には、少なからず質問者様と似た境遇の方もいらっしゃいます。そもそもの話として、自分に合っている仕事は一人ひとり違います…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。恥ずかしながら新聞を読む習慣がないので、金融や経済ニュースはもちろんのこと、経理として働いていれば当然知っているような大手企業の粉飾決算のニュースなども、概略ぐらいしか知りませ…
「ニュース」と検索して1画面目に表示されるニュースサイトであれば、恐らくどこから情報を得ても、経済の主要なニュースはキャッチできると思います。様々な企業の面接に…

続きを読む »

20代
現在、一部上場メーカーの営業マンとして働く26歳、社会人3年目の男性です。現在の会社で定年までいまの仕事をするというイメージが持てないため、経理職への転職を考えています。 まだ年齢的に第二新卒でいける年齢かと思っているのですが、まったくの経理…
質問の本筋とは離れてしまいますが、なぜ今の仕事は定年まで続けているイメージが持てず、経理であれば定年まで続けているイメージが持てるのかはご自身の中でしっかり整理…

続きを読む »

20代
社員200名ほどの規模の農業器具メーカーの経理部で働く28歳の男性です。このたび50名ほどの規模の「農業生産法人における経理及び一般事務(埼玉県)」という求人をみつけました。わたしの実家は農家(家族経営)をしており、休日には家の仕事を手伝ったりして…
実家の農家を継がれるのは、あくまでも経営者として家業を継がれるのだと思います。将来的なことを考えれば、「経理として経験できる仕事内容」によって判断するよりも、「…

続きを読む »

20代
外資系企業で働く28歳の中国人男性です。中国の国立大学では経済学部税務学科で学びました。現在は、中国の本社からの出向で日本支社の経理部門に来ています。 学生時代の短期の交換留学がきっかけで日本が好きになり、将来的に日本で住み続けたいと考えてい…
結論から申し上げると、外資系や、日系企業でも海外展開している企業などをクライアントに持つ税理士事務所(というよりも恐らくそういったサービスを提供していることを考…

続きを読む »

日商簿記 20代
一部上場企業の経理部で働いている29歳の男性です。簿記2級を取得しています。経理部債権チームで売掛金の回収を5年間担当し、その後、決算チームに部内異動し買掛金の担当となり1年になります。今後も部内や事業部間のローテーションで担当する仕事は変わ…
「安定」に関する価値観や考え方は、十人十色かと思います。現在お勤めをされていらっしゃるような雇用条件のよい企業で定年まで勤め上げることも安定ですし、決算、開示、…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働いている20代の男性です。今後、どのようにスキルアップ、キャリアアップしていくかを検討しているところです。BATICやUSCPAの資格を取得すれば、確実に年収のあがる転職ができるのでしょうか。 
採用企業によりますが、資格手当といった制度を導入している企業については、取得難易度などを勘案して一時金的な支給があるケースや、毎月の手当として支給されるようなケ…

続きを読む »

20代
外資系企業で経理部で働く27歳の男性です。英語の能力についての質問です。現職では、メールの読み書きしか英語は使っていませんが、他の外資系企業ではどうなのでしょうか。 
外資系といっても社内に日本人しかいない企業もあり一括りにはできませんが、一般的には本国とのメールのやり取りが中心になる企業が多いようです。ポジションや業務によっ…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。大学2年次から公認会計士試験の勉強をし、短答式試験を2回受験しましたが不合格でした。 卒業後、コンサルティング会社に入社。今まで3社に出向し、直近は120名規模の設計会社にて、小口現金管理をメインとして、経理補助業務に携わりました。 …
将来どのようなキャリアを目指すかによってお答えのしかたが変わります。公認会計士試験の勉強を通じて身につけられた知識や、USCPAの取得科目など、そういった知識を必要と…

続きを読む »

20代
外資系企業の経理部で働く28歳の男性です。海外勤務を希望しています。すぐにではなくとも、近い将来で海外で働きたいです。現在のところ、英語も日常的に使っていますが、海外勤務のチャンスがありません。そのような求人ありますでしょうか。 
数は若干絞られますがあります。通常、海外勤務の求人には、一般事業会社での海外赴任ポジションと日系企業の海外進出支援などを行うコンサルティング会社での海外オフィス…

続きを読む »

20代
一般事業会社で働く26歳、男性です。中途採用でも、部署異動などで経理から離れることになる可能性はあるのでしょうか。
基本的には中途採用であれば経理職の仕事を期待されるケースが多いと思います。会社によっては総合職として採用していく以上、経理以外のポジションにつく場合もあります。…

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く26歳の男性です。年収アップの為の転職を考えています。どのような点に注意して企業を選べばよいのでしょうか。 
まず気をつけることは、一般的に想定年収は賞与を含みますが、入社後すぐは賞与の対象とならないことが多いことです。このため、初年度は年収ダウンすることがほとんどです…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く、28歳の男性です。事業所が多数ある企業は転勤の可能性も高いのでしょうか。 
転勤の有無は求人内容によってまちまちです。経理職としての就業を希望するのであれば、経理機能を持つ拠点が前提となります。ただし、企業によっては職種を超えたローテーションを行う場合もあります。詳細につきましては弊社各担当にお問合わせください。 

続きを読む »

20代
一般事業会社の経理部で働く28歳の男性です。直近で転職は考えていないのですが、現職でずっと就業するイメージも持てません。今後、自分のキャリアを考える際に、何を経験しておけばよいでしょうか。また、取得しておいた方がよい資格はありますか。 
まずは現在、在籍している会社で経理実務経験をしっかりと積んでください。例えば30歳を迎える頃には年次決算までを主担当としてできるようになることが理想です。今はしっ…

続きを読む »

20代
26歳の女性です。現在、インドに駐在しています。同僚の駐在員が日本に帰り、その方の分の業務の一部を私がやることになりそうで、キャリアアップに繋がると思っています。あえて、もう少し在籍(駐在)しておくべきか、アドバイスをいただけますか。 
将来どのようなキャリアを歩みたいかによって、ご質問への答えは変わりますが、まだ海外駐在経験のある方は少ないので、貴重な経験であると思います。キャリアアップにつな…

続きを読む »

20代
25歳の女性です。一般事業会社での経理実務経験が2年有りますが、日商簿記の資格を取得していません。簿記3級以上取得後に転職活動をした方が、持っていないまま活動をするよりも有利でしょうか。 
経理職に就かれる場合、できれば日商簿記2級は取得された方がよいでしょう。実務として経理処理ができても、それが体系的な簿記知識を有していることとイコールにはなりま…

続きを読む »

20代
25歳の女性で、経理は未経験です。現在は販売職をしていますが、業務内容にとらわれず仕事を探しています。経理専門エージェンシーのジャスネットは、私のような人には合わないのでしょうか。 
ご相談者様が、様々な職種の中から自分に合うものを見つけたいのであれば、弊社以外のほうがよいと思います。弊社は、経理・会計分野に特化した転職エージェンシーとなって…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。大学卒業後、中堅企業(2社)の経理に勤めて、6年になります。業務は、年次決算、連結、開示を経験しています。この歳から大手有名企業に転職したいのですが、可能性はありますでしょうか。 
可能性は十分にあります。ただ、大手有名企業を目指すといっても、一般への知名度が高い企業だけに、とらわれることはない思います。BtoBの取引で業界の中での認知度は高く…

続きを読む »

20代
一部上場企業の経理部に勤める29歳の男性です。IPO準備業務に関わり、将来的にはCFOとして活躍したいと考えています。ベンチャー企業への転職を検討する際に、おさえておくべきポイントがあれば教えてください。 
IPOは目指す企業が、全て株式公開に成功するとは限りません。IPOが成功すればよいのですが、頓挫した場合に、その度に転職を繰り返すのもご自身のキャリアにプラスになるとは…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。一般事業会社で2年の経理経験があります。経験が浅いと、常に人員不足のようなベンチャー企業しか、応募できる求人はないのでしょうか。 
経験が浅いからベンチャー企業だけしか求人がないということは、全くありません。25歳ということであれば、大手企業が募集する第二新卒の採用枠に応募することができます。詳しくはエージェントに、ご相談ください。 

続きを読む »

日商簿記 20代
一般事業会社で営業事務に携わる24歳の女性です。一般的に、経理職の残業は何時間でしょうか。資格取得にあたり、学校に通う時間的余裕が欲しいと思っています。 
20~30h/月が、平均と言われています。また、月末月初に業務が集中しやすく、月中頃は、定時で終る会社が多くなります。決算時には通常時よりも残業が増える傾向にあり、上…

続きを読む »

日商簿記 20代
24歳の男性です。ほぼ未経験から正社員の経理職を希望していますが、なかなか書類選考が通過できず転職活動に行き詰まっています。。この現状を打破すべく、何かアドバイスをいただければと思っています。 
まず効果的なのは、応募企業ごとの履歴書に志望動機を書くことです。よく調べた上で書かれた志望動機を見ると、入社意欲の高さが感じられます。企業としても経験やスキルと…

続きを読む »

日商簿記 20代
ベンチャー企業の経理部で働く26歳の女性です。転職活動を始めたばかりですので、基本的な注意事項等があればご教示ください。 
まずは、ご自身のキャリアビジョンを明確にし、今後どういった企業でどういったキャリアを積んでいきたいのか、また今までの経験が、その目指される職種にどう活かされるの…

続きを読む »

日商簿記 20代
28歳の男性です。現在、日商簿記検定2級を持っていますが、経理スキルをさらに高めていきたいと考えています。日商簿記1級も取得した方がよいでしょうか。 
転職に限って言えば、日商簿記1級を必須条件にしている求人は少数ですので、資格の有無で大きな差が出る訳ではありません。ただ、ご自身のスキルアップのためには、上位資…

続きを読む »

20代
29歳、男性です。営業からキャリアチェンジしたというのもあり、20代で3社の職歴があります。現在の職場は単調な入力業務のみで、この先のキャリアアップは難しい気がしています。もう一度、転職する方がよいでしょうか。 
まずは情報収集しながら、資格取得を目指されてはいかがでしょうか。現職の労働環境は、比較的よさそうですし、働きながらじっくり勉強できるチャンスはそうないと思います…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。新卒から2年間勤めた企業では、中小企業ながらも決算まで携わることができ、幅広い業務経験が積めました。その後、キャリアアップを考えて上場企業で経験を積んで行きたいと思い、先月転職をし、今は新しい環境で仕事をしています。ただ、実際…
会社の規模感に応じて、組織や役割、そしてキャリアアップのスピードが異なります。おそらく、以前の会社よりビジネスの規模が大きくなったこともあり、前職のような業務は…

続きを読む »

20代
20代の男性です。会計士試験の勉強中ですが、今の事業会社経理職(正社員)では勉強時間の確保ができません。このような場合は、転職すべきでしょうか。会計事務所に転職した場合、残業時間を少なめにしてもらうなど、勉強時間の確保に理解があるのでしょうか。 
今の会社が残業が多く、勉強のための時間が取れないならば転職を視野に入れてもよいと思います。会計事務所は、資格取得に理解があるところも多くございますが、本音として…

続きを読む »

20代
27歳の女性です。転職してから、専門商社の経理部で働き始めて5カ月目となります。また転職をしようと思っていますが、まだ有給がなく、退社時間も18時半のため、就業しながら転職活動できるかが不安です。できれば有名な大きな規模の企業へ入社したいと考えていますが、このような転職は可能でしょうか。 
「なぜ、転職したいか」は整理できていますか。また、転職の目的は明確でしょうか。それらが曖昧なまま転職活動をしても、結果が上手く行きませんし、仮に内定が出ても、き…

続きを読む »

20代
20代の男性です。大手メーカーの経理部門に勤めていますが、仕事内容が非常に専門的な業務になっており、この先スキルアップに繋がらないことを懸念しています。待遇面は満足しているため、転職するべきか悩んでいます。今後のステップアップについてどのように考えるべきなのでしょうか。 
ご自身が将来、どのようなキャリアを望むかによります。安定を求めるならば、老舗の大手企業への転職、または現職に留まることも視野に入れ、会計プロフェッショナルとして…

続きを読む »

20代
20代の男性です。今から10年後くらいまでに、CFOになりたいと思っています。現在は、中小企業の経理スタッフでしかないのですが、そんな私が夢をかなえるためにはどうしたらいいでしょうか。具体例などを踏まえながら、キャリアのイメージを聞きたいです。 
実際にCFOをされている方の多くは、管理部門の体制が整っていない段階で中核メンバーとして入社し、組織の成長にあわせて自分自身のポジションも上げていき、結果的にCFOにな…

続きを読む »

 61件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »