20代
現在休職中の25歳の男性です。内臓に疾患があり、営業など外出のある仕事は難しいため経理の仕事に就きたいと考えています。難病指定の疾患ではあるものの、身体障がい者ではないため手帳の取得などはしていません。面接時にこのようなことは、オープンにした方がよいのでしょうか。経理業務に支障はないので、面接時に伏せても問題はないのでしょうか。 
特に面接で申告する義務はありませんので、ご自身が病気のことを知った上で受け入れて欲しいと思えばお伝えされた方がよいかと思いますし、特に何の支障も無いのであれば伝…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。一般事業会社の経理部で働いています。ベンチャー企業は見込残業が多いと聞いていますが、見込残業がどのようなものなのか教えてください。 
見込残業は、一定時間分の残業代を支払うことを約束しているものです。閑散期など、見込時間以内の残業だった場合でも、見込残業代は全額支払われるため、必ずしも見込時間…

続きを読む »

20代
28歳の女性です。現在は、一般事業会社で営業事務の仕事をしており、経理は未経験です。結婚の予定があり、今後のことも考えてワークライフバランスの保てる職場に転職したいと思っています。経理職は定時に帰ることができるイメージがありますが、実際はどうでしょうか。 
現在のお仕事(営業事務)では、どの位の残業をなさっているのでしょうか。経理職においては、決算などの業務の都合上、職種として平均月30時間程度の残業は、覚悟する必要…

続きを読む »

 3件のQ&Aがあります