20代
【「同業他社への転職、就業禁止」の規約を破ったらどうなる?】中小のメーカー経理部で働く28歳の男性です。大前提として、日本では「職業選択の自由」が憲法で保障されているため、本来、退職後に何の仕事をしようと問題にはなりません。一方で、退職した社員がなんらかの会社独自…

続きを読む »

20代
【上司には転職すると伝えたが結局会社に残った場合、その後の評価は落ちる?】中小企業の経理部で働く28歳の男性です。仕事の内容と職場環…
ご質問者様は、上司の方に転職の意志を伝えた後とのことですが、その後の評価については、こればかりはその上司の考え方によるとしか言えないというのが正直なところです。…

続きを読む »

20代
転職を考えている20代後半の男性です。現在は、中小企業の経理部で働いています。月一の締めのあとには、打ち上げと称したチーム5名での飲み会が開催されており、こういった行事が…
その月の反省会の色が強い飲み会ということですので、上司の方の配慮が裏目に出てしまっているのかもしれませんね。ひとつ言えることは、もしそのような会社を望まないので…

続きを読む »

20代 30代 40代
現在、転職活動をしています。今後は面接などで、半休などを取る機会が増えてくるかと思います。会社にバレずに転職活動をするコツなどがあれば教えてください。そもそもの話として転職活動を…
前提として会社に転職活動をしていますと明言している場合を除き、通常業務に支障のない時間帯での面接がメインになると思います。例えば現在の会社での服装がビジネスカジ…

続きを読む »

20代
中小企業の経理部で働く27歳の女性です。現在転職を考えており、いくつかの求人にあたりをつけているところです。上場企業、非上場企業のどちらもありますが、それぞれの企業について女性の管…
弊社でも実際の配属部門の組織構成などは確認するようにしていますので、例えば経理部長や経理課長が女性なのかどうかをお伝えすることはできると思いますが、会社全体にお…

続きを読む »

20代
大手企業で、管理会計の部門で働く26歳です。元々、しゃべるのが下手な上、人見知りが激しく、人付き合いの面では苦労してきました。予算策定の際の営業部門長への説明、社内各部門との調整、…
苦手な分野で頑張るのは本当に大変だと思いますので、できれば得意な分野で活躍できる道を探したいというのは、当然の選択だと思います。ただ、コミュニケーションというこ…

続きを読む »

20代
28歳、中小企業の経理部で働く28歳の女性です。いま働いている企業は、経理で働いているにも関わらず、資格取…
細かな手当まで求人票に記載されていない場合もありますが、正式な制度として運用されているものであれば当然面接で確認すれば企業も答えてくれます。資格取得時の一時金的…

続きを読む »

20代
スタートアップ企業にて、一人経理として働く28歳の男性です。コロナ禍で会社の経営が思わしくないため転職を考えています。転職にあたって外見についての質問になります。わたし…
個々の企業の就業規則について確認しているわけではありませんが、具体的にヒゲを禁止するようなルールがある企業は少ないのではないかと思います。「社会人として相応しい…

続きを読む »

20代
BtoBの製造業の経理部で働く25歳の男性です(まだ第2新卒でも企業に入りなおせる年齢かなと思っています)。この度、同じような製造業の企業への転職を考えています。このような企…
まず財務の状況について調べる場合は、東京商工リサーチ・帝国データバンクなど有料で提供されている情報を購入する方法があります。また経理という職種柄、オファー面談の…

続きを読む »

20代
29歳の男性です。この度、中小企業の経理から上場企業の経理部にスキルアップの転職をしました。しかし、転職後3ヵ月ほど経つものの経理部内の派閥などになじめず、またそういった派閥間の水…
なかなか正解といえるようなアドバイスが難しい事例だと思いますが、質問者様の精神的な負担は一日も早く取り除くよう、先ずは何かしらの行動に移したほうが良いと思います…

続きを読む »

20代
28歳の男性です。現在、働きながら経理職として働ける次の職場を探しています。転職活動を進めている中で、業界などは絞らず「上場企業」「スキルアップできる環境」「いまより年収アップ」という3つを軸に転職活動を進めています…
確かに売り手市場の環境では自分の思っていた以上に、必要とされる企業が多いことに驚くこともあると思います。その中でどこを選ぶべきかは、個人の好み・志向次第なのでこ…

続きを読む »

日商簿記 20代
上場企業の経理部で働く28歳の男性です。わが社の経理部は決算や日常業務を行う経理課と財務課に分かれており、わたしは経理課に所属しています。財務課は出身大学(旧帝大クラス、早慶)で選…
実際に各社の内部で仕事をしている訳ではないため個々の実態は分かりませんが、わたしの知る限りは「経理よりも財務の方が上位」というような価値観は無いと思います。細か…

続きを読む »

20代
28歳のゲームアプリ制作会社の経理部で働く男性です。業績悪化により転職を考えています。元々スーツを着るのが好きではなく、いまの会社での私服勤務に慣れてしまったため、転職先も同様に私服での勤務が可能なところがよいと考えています。 転職先を選ぶに…
一般的には今いらっしゃるようなゲームや、映像、音楽などを扱う、いわゆる「クリエイター」という方がいらっしゃる企業はカジュアルな服装で仕事をされている方が多いと思…

続きを読む »

日商簿記 20代
中小企業の経理部で働く28歳の男性です。現在の上司(30代後半)と折り合いが悪く、日々ストレスが溜まっています。異動の申請をするにも会社に経理部は一つしかないため、いまの経理としてのキャリアを続けるのならば転職するしかないかなという気がしていま…
おっしゃるように大企業であれば事業部経理や支店経理といった役割の方がいらっしゃる企業もあり、人間関係の悪化を理由に異動が叶うケースも場合によってはあるかもしれま…

続きを読む »

20代
会計専門学校を卒業し、一般事業会社で働く28歳の男性です。高卒、もしくは専門卒の場合、大手企業に転職するのは難しいのでしょうか。また、転職ができた場合でも、昇進の際に学歴が足枷となることはあるのでしょうか。もしくは、昇進試験などで一定の点数を取得すれば、それは関係ないのか教えてほしいです。 
採否の要件、昇進の基準に、学歴の要素を設けている企業も中にはあると思います。一方で、いろいろな企業の経理部長の方とお話をしていると、簿記学校出身だったということ…

続きを読む »

20代
25歳の男性です。いままでは営業として働いてきましたが、この度、一般事業会社の経理職の内定をもらうことができました。現職場への退職の伝え方は、どのようにしたらよいでしょうか。 
上司の方と話し合いをもつ際には、「退職に関する相談」ではなく、ご自身が「退職を決めたことの報告」という形で伝える必要があります。「迷惑を掛けないよう引き継ぎを行…

続きを読む »

20代
27歳の女性です。つぎの転職先では長く働きたいと強く思っているので、職場の雰囲気がよい会社で働きたいと考えています。入社前に社内見学等は、できるものでしょうか。 
内定が出る前は、難しいとお考えください。面接では直属の上司を含め、経理部門の方も担当されるため、その場での質問などを通じて、できる限り社内の雰囲気を感じ取ってい…

続きを読む »

 17件のQ&Aがあります

経理の求人 »

経理の転職 »